umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

餃子づくり


f:id:umauma_gohan:20200428141905j:image

ワタクシお家で餃子を作ったことがありませんでした。

餃子はお店で食べるものと思っていたので、

餃子作りはこちらに来てから主人に教えてもらいました。

初心者はまず皮を包むことから。

地道な作業は割と得意なのでなんとかクリア。

 

自宅待機の家ごもり中。

調子に乗って餃子の餡を作ってみました。

f:id:umauma_gohan:20200428160959j:image

材料は、豚ミンチ(合い挽き肉は売っていません)

白菜、ニラ、生姜、にんにく、塩胡椒、醤油、ごま油、お酒。

なんとなく一丁前な雰囲気。

結果……初の餡は残念ながらイマイチ😩

白菜を軽く茹でてから細かく細かく刻んでしまい

全然野菜の旨みがなーーーい。

味も薄くて肉にパサパサ感がある。ぐやじぃーい😭

 

f:id:umauma_gohan:20200428143248j:image

失敗したら即再チャレンジ。

今度は白菜を粗く刻んでから塩をふって水気を出し、

ニラやねぎも粗みじんにしました。

餡には塩胡椒、生姜、にんにく、ごま油、醤油、お酒の他に、旨味とコクが出るよう、覇王、オイスターソースを投入してしっかりこねます。

主人にも手伝ってもらって、せっせと包み計26個完成。

f:id:umauma_gohan:20200428234803j:image

焼きは主人にお任せ。

餃子の皮が薄いので焼くのに苦戦したようですが、

人生で二度目に作った餃子さん🥟うまうまでしたー😆

f:id:umauma_gohan:20200428150427j:image

ちょっと手間はかかるけど、こんな時こそ餃子作り。

次は海老餃子や変わり餃子に挑戦してみます💪

 

失敗したら即再チャレンジ。

うまうまでした〜🥟🥟🥟

 

◎今日の一枚 : 近所の桜が満開で見上げてみる。桜のうすピンクと葉のきみどりとあおい空。自然の配色は見事だ。

All photos by umauma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村