umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

和食が食べれるありがたさ

f:id:umauma_gohan:20200428041253j:image

私は和食が好きです。

和食または鍋料理があればどこでも生きていけそうです。

お刺身や焼き鳥が食べれたら手を叩いて喜びます。

 

渡米後も主人が和食を作って食べさせてくれたので

なんの違和感もなく普通に和食を頂いていましたが、

よくよく考えるとアメリカ(異国)で和食って、

当たり前のことではないことに気づかされました。

 

アメリカだと一般的に食べられているのは、

サンドウィッチ、ピザ、ハンバーガー、ポテト料理、サラダ。

日常的に日本の食材や調味料を買う人って

日本人以外、滅多にお目にかかれません。

 

多国籍の食材が揃うサンフランシスコですが

日本食スーパーは限られています。

市内だと日本町にある"NIJIYA"。

ここは不自由なく食材を揃えることができます。

少量の食材を買う時は"Mira"を利用しています。

 

コロナウィルスで自宅待機命令が出て6週間。

こんな時こそ、ちゃんとした朝ごはんが食べたい。

ある日の我が家の和定食。

 

f:id:umauma_gohan:20200428041359j:image

たまご焼き
筑前
ほうれん草の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
納豆 

たくわんとしそ昆布
炊き立てごはん
おくらとわかめの味噌汁
蓮茶

 

f:id:umauma_gohan:20200428041437j:image

焼き鮭
たまご焼き
キャベツと塩昆布の浅漬け
大根おろし

納豆 

たくわんと梅干し
炊き立てごはん
おくらと豆腐の味噌汁

 

一日の中で朝ごはんを作る時間が一番好き。

朝ごはんを食べると背筋がしゃんとします。

一日のはじまりは朝ごはんから。

アメリカで和食が食べれるありがたさ。

感謝していただきます🙏

 

Have a nice day.

うまうまでした〜👋

 

◎今日の一枚 : 朝の散歩中。このお家は坂の上からブルーの湾が眺めれる絶景スポット。

All photos by umauma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村