umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

明太子生クリームパスタ

f:id:umauma_gohan:20200502021259j:image

今日はちょっとネガティブな話。

毎年この季節になると夕方ずーんと気持ちが沈んで何もやる気が起きなくなります。理由なく落ち込むのです。体もどーんと重くなる。やる気が起きないからまた落ち込むという負の連鎖。ヒー💦

 

霧のサンフランシスコ。5月・6月は深い霧の季節。朝、窓を開けると霧におおわれて真っ白。日中になるとカーンと晴れて、夕方また霧がでて急激に冷え込みます。この繰り返し。このアップダウンに体がついていけないのかなぁ。自律神経がおかしくなるのかもしれません。日本にいた時はこんなことなかったし、こちらでもこの季節以外は割と元気。原因はなんだろう。やっぱり気温のアップダウンなんだろうか?そんなことってあります?

f:id:umauma_gohan:20200502021454j:image

頭痛持ちの方は「今日は頭痛がするから明日は雨だよ」とおっしゃる方がいました。言葉通り、翌日は雨☔️ 頭痛天気予報ですね。私の場合「なんだか体がだるいなぁ。ごはん作りたくないなぁ。」カレンダーみると5月。待ちかまえてるわけじゃないし、暗示をかけたわけでもないのに、気づいたら必ずこの季節。4年暮らしてみて分かったこと。

f:id:umauma_gohan:20200502021221j:image

今日から5月に入りました。やはり2、3日前から夕方になるとどんより気分に襲われてます。自宅待機してて日にちも曜日も覚えてないのに、この落ち込みはやっぱりカレンダー通りにやってきました。とほほ。

 

でも日中は普通に元気なんです。

昨日は「明太子生クリームパスタ」に初挑戦。

明太子生クリームパスタを作りたくて生クリームを買ったようなもの。作らねば。

 

ボウルに明太子、生クリーム、バターを入れて、ここに昆布茶を入れたら美味しいけど、なかったのでパルメザンチーズを入れました。コクを出すため。でも昆布茶とパルメザンチーズって全然違うやん。まっええか。f:id:umauma_gohan:20200502022014j:image

 

パスタが茹で上がる2分前くらいに解凍したシーフードをいれます。

f:id:umauma_gohan:20200502022319j:image

 

茹で上がったパスタをソースにからめたら出来上がり。超簡単。しっ、しかし、生クリームが多かったのかしゃぶしゃぶしてるやーん。からんでへんやーん。いやいや、焦らない焦らない。少しおいたら余熱で程よいからみ具合になりました。ソースが器に少し残るくらいが私の理想。うまうまやーん。

f:id:umauma_gohan:20200502022648j:image
f:id:umauma_gohan:20200502022711j:image

 

コロナが終息したら、来年の5月・6月はサンフランシスコ脱出計画を立てたい。脱出計画考えるより、運動不足解消するほうが先かもしれへーん💦

 

たまに関西弁のうまうまでした〜

 

◎今日の一枚 : 5月の夕暮れ。ダイナミックな雲の流れ。このあと霧で真っ白になり前が見えない。車中から一枚。

All photos by umauma

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村