umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

写真が好き

仕事で写真との関わりが多かったので、今でも写真は生活から切り離せない。毎日、何かの写真を撮っている。このブログに載せている写真も日々撮り溜めたもの。

 

デジカメが普及してない頃は、コンパクトカメラやポラロイドカメラを楽しんだ。特にポラロイドは好きで、余白に手描きして、今でも大切に残している。あっという間にデジカメが身近になって、今や携帯で誰でも撮れる時代。日付、時間も残せて、こんな有り難いことはない。

 

f:id:umauma_gohan:20200503004641j:image

f:id:umauma_gohan:20200503003735j:image

 

時間はどんどん過ぎていく。その時、その一瞬を切り取るって、大袈裟だけど神秘的。今じゃなきゃダメって一瞬。私はその一瞬を切り取ることに憧れ、ずっと惹かれている。それが絵として残ること。その一瞬でタイムスリップできること。これってステキすぎますよね。

 

f:id:umauma_gohan:20200503005142j:image

 

写真は撮り溜めるだけではもったいない。ねむらせてはいけない。見てもらえる場を作ることも必要だと思う。そういう意味でブログやSNSって身近で有り難い。小さな個展って思うとモチベーションもあがる。撮った写真が人の役にたったこともあって、感謝されると嬉しいし、こちらもお役にたてて感謝しかない。

 

f:id:umauma_gohan:20200503004800j:image

 

写真は趣味ではなく日常。

これからも日々撮り続ける。

お婆ちゃんになっても撮り続けたい。

 

日々のブログ投稿の一枚目に載せている写真は過去写真だが「今日の一枚」として、その写真にも文章を添えてみようと思う。写真に説明はいらないと言うけど、切り取った一枚に小さな歴史はある。

 

うまうまふぉと

 

◎今日の一枚 : SFダウンタウンの風景とポートランドで出会った犬。

All photos by umauma

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村