umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

お家ラーメン🍜

f:id:umauma_gohan:20200508074221j:image

日本のラーメン店はこちらで大人気!人気はとんこつラーメン🐷 かなりこってりなので我々にはちょっとキツい💦 そして値段もとてもお高めです💸

 

なので、ラーメンを食べたい時はもっぱらお家ラーメン。インスタント麺で充分ですが、作り方をちょっと工夫するだけでうまうまラーメンに大変身。そんなお家ラーメンの作り方をご紹介します。

f:id:umauma_gohan:20200508074341j:image

 

面倒かもしれませんが麺とスープは別鍋にします。麺を湯がいたお湯は捨ててください。

麺は指定の湯がき時間より早めにあげて、スープの水量は指定より少し少なめにします。

スープが沸騰したら茹でた麺を入れて、沸騰する少し手前でどんぶりに注ぎます。麺は少しかためが好みです。

 

こうするだけで味はうまうまだし、熱々でいただけます。(こちらのラーメンはだいたいぬるーい💦)

具材は冷蔵庫にあるもの。切り過ぎた野菜や缶詰の残りはラーメンに使うのがいいですよね。

 

①塩バターコーンラーメン

f:id:umauma_gohan:20200508074753j:image

◎中華三昧 塩味

ほうれん草、わかめ、コーン、ねぎ

コーンだけスープと一緒に加熱して、ほうれん草とわかめはあと乗せします。

仕上げにバターと擦り胡麻をどーぞ。

 

②レモンラーメン

f:id:umauma_gohan:20200508133834j:image

◎中華三昧 塩味

ルッコラ、コーン、マイヤーレモン、バター

塩バターコーンラーメンの応用で工程は同じ。

スープに生レモン果汁とレモンスライスをのせ、お好みでバターやレモンペッパーを。

酸味がきいたさっぱりラーメンは白ワインにも合いますよ。

 

③旦那流 辛ラーメン🙋‍♂️ #休日の旦那メシ

辛ラーメンはもっぱら旦那メシ。旦那流辛ラーメンの作り方。

f:id:umauma_gohan:20200508080624j:image
f:id:umauma_gohan:20200508080645j:image

辛ラーメン

もやし、ニラ、玉ねぎ、スパム、卵、青ねぎ

・熱したフライパンでスパムを炒め、もやしとニラと玉ねぎをさっと炒めたあとにお湯を注ぎ粉スープを投入。

・沸騰したら乾麺を入れ、を落とし、スープに覇王(調味料)やオイスターソースで味を整えます。野菜や麺を煮すぎないよう注意。お好みでねぎやキムチをどーぞ。

この日はスパイシーサーモンロールを添えました。ダブルスパイシー💥💥

私の辛ラーメン体験は計3回。辛すぎて断念💦

 

作り方と段取り次第で驚くほどうまうまラーメンに。冷蔵庫の掃除と節約にもなるお家ラーメン。大満足です。

 

本日のおまけはお気に入り日本のラーメン店。

日本に帰国したら、東京、大阪、鳥取に行きます。

3都市のラーメン店とオススメラーメンをラインナップしました。

東京

香湯ラーメン ちょろり→塩ラーメンと餃子

喜多方ラーメン 坂内喜多方ラーメン、青唐うま塩ラーメン、中華風冷やしラーメン

光麺→焦がし坦々麺と餃子

大阪

四川辣麵→四川酸辣麺と餃子

揚子江ラーメン→ラーメン

どうとんぼり神座→おいしいラーメンにキムチトッピング&ニラたっぷり、春雨ラーメン

鳥取

四川担担麺 蒼雲→坦々麺汁あり、黒ごま坦々麺、鳥そば

淡麗鶏らーめん ホットエアーミシュラン認定ラーメン店 塩味ラーメン、極み塩ラーメン

ここにはまだ行けず。次こそ是非。

 

ラーメンはやっぱり食べて帰りたいな〜。貝汁ラーメンが食べてみたい。と夢はふくらみ、お腹もふくらむ。

 

うまラーでした〜🍜

 

本日の一枚 : 主人が実家から持ってきたラーメンどんぶり。彼が小さい頃から使っていたらしい。懐かしい昭和臭。

All photos by umauma

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村