umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

自宅待機命令が出てから 〜サンフランシスコの暮らし〜


f:id:umauma_gohan:20200513004536j:image

緊急事態宣言が出てから8週間。自宅待機命令は5月末まで延びましたが、まだのびる可能性があると思っています。みんなそうですが先が見えないことに不安や疲れがでてきました。

 

サンフランシスコの現状と今までをちょっと振り返ってみようと思います。

 

サンフランシスコ市は感染患者が出ていない時点で非常事態宣言が出ました。宣言が早かったのは、全米1のチャイナタウンがあり、感染が拡がると考え、市長がいち早く注意勧告したのだと思います。とても早い判断でした。

 

更に3月16日にサンフランシスコ市は自宅待機命令を出しました。主人から連絡を受け、事態がのみ込めませんでしたが、日本はその前に学校の臨時休校をしていたので、こちらもいよいよかと思いました。というのも、アメリカではコロナ以上に新型インフルエンザが猛威をふるい、1万〜3万人の死者が出ていたので、新型インフルエンザに意識がいってました。

 

調べてみたところ、自宅待機命令がでた時のサンフランシスコ市での感染者は40人。カリフォルニア州は19日に、ニューヨーク州20日に自宅待機命令を出しました。この時のニューヨーク州の感染者数は4000人を超えていたそうです。

 

GoogleAppleFacebookなど、仕事は家からのインターネットを使った方式に変わり、スーパーマーケット、薬局、病院などを除いて全て閉鎖。自宅待機命令には強制権があり、守らないと軽犯罪として処罰されます。

 

散歩、ジョギング、サイクリングは許可されていたので、我々もマスクを付けて、朝の散歩をして気分転換をはかりました。散歩中、人や車の姿はありませんでした。市長の判断が早かったことにとても感謝しています。

 

f:id:umauma_gohan:20200513010118j:image

マスクを付けることに違和感を感じない日本ですが、こちらではこれだけ新型インフルエンザのことが騒がれてもマスクを付ける人はいません。その習慣がないのです。余談ですが、去年一昨年、ナパやソノマで大きな山火事災害がありました。その煙はサンフランシスコまで流れ、街をオレンジ色に染めました。煙りで太陽が真っ赤だったことを思い出します。(上記の写真)煙の臭いで空気を吸うのが苦しくなり、私は外出時にマスクを付けましたが、マスクをしてる人は居ませんでした。マスクを付けるということは余程のことなのです。

 

コロナウィルスは普通のマスクじゃ防げないというデマも流れて、付けても意味がないと言われていました。それでもマスクを付けてスーパーに行った私をジッと見る人もいました。まだそこまで深刻に考えてなかったのでしょう。マスクを付けてる人は予防ではなく病気なのだと思われたのかもしれませんね。その後、ガスマスクばりのマスクを付けている人にはビックリしましたが。(苦笑)

 

日に日にニューヨークの感染者は増え続けアメリカは大変なことになっていると日本の友人が心配して連絡をくれたのですが、サンフランシスコ市は医療崩壊することはありませんでした。それを見届けてのことか、サンフランシスコの医療部隊はニューヨークを助けに向かったのです。彼らはとても疲れていたに違いありません。助けに向かうその勇姿に涙が止まりませんでした。

f:id:umauma_gohan:20200513041624j:image

私たちの日常といえばスーパーマーケットの話になります。ほとんどのスーパーマーケットは、65歳以上の方を優先に開店の1時間前に買い物ができます。その1時間後に私たちは入店できるのですが、人数制限があり、入り口で入れる人数をコントロールしています。待つ時は2メートル以上離れないといけません。今では買い物バッグは持ちこみの規制があり、基本的には店が支給したバッグに入れます。マスクを付けていない人は入店禁止です。はじめはトイレットペーパーや水、冷凍食品などが品薄でしたが、今は在庫もあり、値上げもなく、普段通りに買い物ができます。

 

f:id:umauma_gohan:20200513115205j:image

カフェやレストランの食事の持ち帰りは許可されているので、利用している人も多いです。メニューはオンラインでオーダーし、受け取りに行くだけです。店でのオーダーの場合は店に入らず離れてオーダーします。スーパーマーケットもそうですが、店員の方々には本当に感謝します。

 

f:id:umauma_gohan:20200513010407j:image

買ってきたものは洗浄する方がよいと思いますがさすがにそこまで徹底できません。ペットボトル類はサッと消毒洗剤で水洗い、瓶をアルコールで拭く程度です。買い物には財布、鍵、携帯しか持っていかず、帰ったらアルコール消毒し、上着はベランダでしばらく日干しします。主人は仕事に出なくてはいけないので、帰宅してから即シャワーを浴び、衣類は洗濯籠へは入れず別に仕分けします。持ち物も即アルコール消毒。毎日、消毒〜消毒〜で外出が億劫になります。

 

f:id:umauma_gohan:20200513010703j:image

f:id:umauma_gohan:20200513010711j:image

最近は近所を歩くと人や車も徐々に増えました。店舗のウィンドウ全面に張られた板が寂しかったのですが、その板にイラストが描かれて和ませてくれます。

 

まだまだ先は長くなりそうです。自分を守るのは自分。

出来るだけ決まった時間にしっかり食事をとりたいですね。

お一人様の朝ごはん。#朝はしっかり食べる派

一人でもしっかり食べます。

f:id:umauma_gohan:20200513012224j:image
雑穀米、豚汁、山椒昆布

 

人や車が外に出ないことで空気が浄化されていっているのでしょうか……毎日のように鳥は清々しい声で鳴き、空気がクリーンです。今も鳥は大きな声でさえずっています。癒されますね。

 

少しでも早く終息する日を夢みて。

うまうまでした

 

今日の一枚 : ローレルハイツの坂の上からの夕刻景色。

All photos by umauma

 

【ファンケル】通販限定!発芽米お試しセット780円!500g増量中!

簡単操作で発芽酵素玄米が毎日食べられる【Premium New圧力名人】

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村