umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ハヤシライスとフルーツサラダ


f:id:umauma_gohan:20200519034707j:image

 

サンフランシスコ市はフェーズ2に入りました。安全を考えた上で、建設業、製造業、園芸、本屋、おもちゃ屋など、屋外で行われる経済活動は再開することができるそうです。(ちなみにカリフォルニア州の都市や各郡は規制緩和対策がそれぞれ違います)

 

知り合いの花屋さんから連絡があったので、早速、サンスベリアの鉢を買いに行こうかな。

 

コロナの緊張が続く中、災害サポートの仕事で日々クッタクタの主人💦カラダもココロも疲れきってます。我が家の煮込み担当の主人に代わって、慣れない煮込み料理に挑戦。まずはハヤシライスを作ってみました。

 

f:id:umauma_gohan:20200519053814j:image

 

⚫︎牛薄切り肉⚫︎セロリ⚫︎玉ねぎ⚫︎トマト⚫︎にんにく⚫︎ハヤシのルー⚫︎バルサミコ酢⚫︎ローリエ⚫︎オリーブオイル

★材料は冷蔵庫にあったもの。マッシュルーム入れたかった。

 

①セロリ、玉ねぎは薄切り、トマトはサイコロ状、にんにくは縦半分に切ります。

牛薄切り肉は包丁を入れず、食べやすい大きさにちぎり、軽く塩胡椒して小麦粉をまぶし、熱したフライパンにバターを落として強火で炒めます。

③熱した鍋にオリーブオイルをひき、セロリ、玉ねぎ、にんにくを中火でよーーーく炒めます。にんにくが焦げつかないように注意。

 

f:id:umauma_gohan:20200519081625j:image

 

⑤野菜がよく炒まったら、③の鍋に牛肉とトマトを入れて、全体が絡まるように中火で炒めます。

 


f:id:umauma_gohan:20200519054718j:image

f:id:umauma_gohan:20200519054738j:image

 

⑥鍋に水を入れて沸騰したら、ハヤシのルーとローリエを入れ、バルサミコ酢で酸味と深みをつけます。

15分中火でコトコト煮込みます。

赤ワインがなかったのでウィスキーで味を整えました。

⑨火を止めて30分くらい寝かせたら出来上がり。

 

f:id:umauma_gohan:20200519053922j:image

 

よく炒めた玉ねぎを追い玉ねぎにして甘みをつけました。大きめに切った追いトマトをいれても美味しそう。

 

f:id:umauma_gohan:20200519033311j:image

 

仕上げに煎ったクルミと色づけにパセリをのせて、酸味豊かなハヤシライスの完成です!うまうま

 

先日買ったフルーツでサラダ作り。

旬のフルーツはサラダとも相性ヨシ!旬のものはどんどん取り入れたい。

 

◎季節のフルーツとクルミのサラダ

f:id:umauma_gohan:20200519033323j:image

 

⚫︎アルグラ(ルッコラ)⚫︎アプリコット⚫︎ブルーベリー⚫︎クルミ⚫︎ドレッシング

 

アプリコットは種を取ってくし形に切ります。

ブルーベリーはさっと水洗いします。

クルミは小さなフライパンでから煎りします。

から煎りすると甘味が増して、香ばしい香りとともにサラダをグンと美味しくさせます。

④市販のフレンチ系のドレッシングまたは手作りドレッシングであえたら出来上がり。

 

◎簡単ドレッシングの作り方

⚫︎オリーブオイル 大さじ2
⚫︎ホワイトビネガー(お酢)大さじ1

⚫︎レモン汁 半個分
⚫︎砂糖 小さじ1/4
⚫︎塩と胡椒 少々

よーく混ぜてから冷蔵庫で冷やし、食べる直前にかけてください。

 

日々、ブログを書くことで頭と気持ちの整理ができます。過去に作った料理を思い返したり、新しいメニューに挑戦してみたくなったり、眠らせてた本を開いてみたり。ノート作りが楽しい。

 

書き記すことの大切さを日々感じています。

自分の好きを知る。好きを深めたい。

 

うまうまでした

 

今日の一枚 : Bridge Theatre(1939年-2012年)

サンフランシスコには歴史ある映画館がたくさん残っている。閉館している映画館が多く、建物だけはなんとか残って欲しい。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村