umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

チキンカレー

f:id:umauma_gohan:20200528001709j:image

 

おつかれ主人に替わって、チキンカレー作りました。カレー作り初挑戦!スパイシーでなかなか男らしいカレーが出来ました。失敗もあったけど🤭

 

◎うまうまチキンカレー

f:id:umauma_gohan:20200528090607j:image

チキンは余分な皮を取って、ひと口大に切り、塩、胡椒、カレーパウダー、ガーリックパウダーをかけ、全体に馴染むようよく揉んで10分くらいおきます。


f:id:umauma_gohan:20200527144519j:image

②人参は乱切り、玉ねぎとセロリは薄切り、生姜は千六本に切ります。ガーリックがなかったのが残念💧


f:id:umauma_gohan:20200527144358j:image

③熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、強火でチキンに焼き目をつけます。

 

f:id:umauma_gohan:20200528061726j:image

④鍋にサラダオイルを入れて、セロリ、玉ねぎ、生姜を中火でよーく炒めます。


f:id:umauma_gohan:20200527144419j:image

きつね色になるまで炒めたら(←カレーを美味しくするポイント)チキンと人参を入れて中火でさらに炒めます。

⑥チキンを焼いたフライパンのうまみを取るために水を少し入れて沸騰させ、鍋に加えます。

⑦鍋に水を入れて沸騰したら、アクを取り、カレーのルーを入れます。この日は、バーモントカレー中辛とジャワカレー辛口1:2の割合で入れました。

ローリエの葉を入れて15分くらい煮込み、全体が馴染んだら味をみて、カレーパウダー、カイエンペッパーで整えます。足りなければ、ウスターソースバルサミコで味の調整をします。

30分〜1時間くらいねかせます。

 

★ここで失敗バナシ

水を多めに入れてしまいルーがサラサラに。煮込みが足りないのか、水が出やすい材料を使ったのか、煮込んで寝かせてもサラサラ。サラサラのカレーが好きな方もいますが、私が作りたかったのはトロトロのカレー。ここでトロミを出すための秘策をひとつ。


f:id:umauma_gohan:20200528070738j:image

f:id:umauma_gohan:20200528070718j:image

レンジでやわらかくしたバター同量の小麦粉を加えて作るブールマニエという手法を真似しました。バターと小麦粉をよく混ぜてブールマニエを作り、そこに煮込んでいるカレーの煮汁を加えて、伸ばしてから加えると溶けやすくダマになりません。

 

うまうまチキンカレー完成‼️

f:id:umauma_gohan:20200528070237j:image

もりもり食べてくれましたが、まだサラサラ感が気になったよう。次はもっとトロトロのうまうまカレー作るぞー!

 

◎Kitchen Aid Juicer

衝動買いしてしまったキッチンエイドのジューサー。家電は機能も大事だけどデザインも大事。

f:id:umauma_gohan:20200528070913j:image

・大きすぎずアメリカのジューサーほんとにデカい)

・余分な機能がなく

・ボタンはいたってシンプル

・氷をクラッシュする機能付き

・カラーは白かエメラルドグリーンが欲しかった

 

◎バナナジュース

f:id:umauma_gohan:20200527144412j:image

バナナ、リンゴ、ハチミツ、牛乳を入れて、ギュイ〜ンで終了。リンゴの皮を剥くほうが時間かかった。

 

f:id:umauma_gohan:20200528055455j:image

せっかくなのでシェイクグラスに注いでみました。めっちゃ、うまうまー。誰でも簡単に作れるお家ジュース。お家で作るから更に美味しい。傷みかけたフルーツも捨てずにすみました。

 

◎マンダリンジュース


f:id:umauma_gohan:20200528061245j:image

f:id:umauma_gohan:20200528061325j:image

今朝はマンダリンを使ったマンダリンジュース。上皮をむいて、水、はちみつ、氷を入れてギュイーン。氷が砕けて、口ざわりがよくうまうま。

 

f:id:umauma_gohan:20200527234130j:image

木綿で絞って果汁だけ飲めばいいけど、私は薄皮ごとガシガシ噛みながら飲むのが好き。絞るの面倒くさいし。

今度はジューサーでスープやソースを作ってみたい。

 

 


f:id:umauma_gohan:20200528070341j:image

f:id:umauma_gohan:20200528070332j:image

今朝、えんどう豆の芽が増えてました。他のポットの芽も出てきましたよ。トマトの芽はひとつ出ました。シソは音沙汰なし( ̄∀ ̄)

 

あとで聞いたら、主人はじゃがいもや人参がゴロゴロはいった優しい昭和のカレーが食べたかったらしい…… 私ははじめて作るにも関わらず、バターチキンカレーに挑戦するつもりでした……出来ないヤツに限ってハイレベルからやりたがる……はい、私のことです💦

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

うまうまでしたー

 

Today's photo : 印象的な青と黄色とオレンジの配色

All photos by umauma

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村