umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

イライラは寝不足が原因

f:id:umauma_gohan:20200602234040j:image

 

先月末で主人の災害サポートの仕事が一旦終わりました。抗議デモや暴動が起きて、無期限の夜間外出禁止令が出され、さらに自宅待機がのびましたが、仕事が休みに入ってよかったと胸を撫で下ろします。

 

災害サポートの仕事に就いてからの1ヶ月間。

めっちゃ長かったーーー。めっちゃ疲れたーーー。

 

朝5時に起きて、コーヒーを淹れ、6時半に送り出す。窓を開けると真っ暗で月も出ています。主人は3時半に帰宅するので、お腹が空いているだろうと思って、夕飯作りを早めに取り掛かったはいいものの、さすがに主人も4時からごはんはキツいようで、7時くらいまで待機。さぁーごはんってなると一気に忙しくなる。たった一人に出すごはんで、なんでこんなにバタつくんだよぅ。この帰宅から食事までの待ち時間と急なバタバタが精神的にクルわけです。

 

本業の仕事は、朝8時半に出勤して、夜7時くらいに帰ってきます。毎朝お弁当を持たせ、帰宅してシャワーを浴びたら夕飯というルーティーン。ルーティーンが崩れるのも堪えるわけです。

 

主人も慣れない仕事と整っていないシステムといつ本業に戻れるかの心配でイライラが続きます。私は家ごもりが続き、誰とも話していないし、運動不足もたたってイライラが溜まります。頭では、仕方のない時期なので、イライラしてもしょうがないと分かっているのですが、そこまで人間できてません。イライラって飛び火するんですよ。トホホ……|( ̄3 ̄)|

 

そこでアメリカの暴動勃発。そうなんです。みんな同じくイライラしてる。怒りの鉾先がおかしな方向に走ってる。頑張って自宅待機した2ヶ月間はなんだったんだって思うくらい、今はマスクもソーシャルディスタンスもあったもんじゃない。荒れ狂ってます。またコロナが蔓延するだろうな……

 

基本的なことですが睡眠は元気の源。きっと不安で寝れてないと思います。余計なことを深く考えてしまうと思います。我々も早い時間に起きて、慣れない仕事にピリピリし、うとうとしてると朝がくる。完全に寝不足です。寝不足が続くとイライラするし、体力の消耗も激しく、頭も回りません。まずは睡眠。せめて、うたた寝ができたらいいけど、一旦起きたら寝れないという哀しさよ……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

休日の初日はダンナ朝めし。こんな時こそ、しっかり朝食を取りたいものです。#朝はしっかり食べる派

我が家は朝時間が肝心。朝ごはんを食べると一日の始まりがシャンとします。

f:id:umauma_gohan:20200603114925j:image

⚫︎目玉焼き⚫︎カリカリベーコン⚫︎ハッシュブラウン⚫︎トースト⚫︎コーヒー⚫︎スムージー

 

f:id:umauma_gohan:20200603114957j:image

半熟目玉焼きのせトースト

 

ブルーベリーヨーグルトスムージー作りました。

f:id:umauma_gohan:20200603114126j:image

⚫︎ブルーベリー⚫︎グリークヨーグルト⚫︎牛乳⚫︎蜂蜜

 

f:id:umauma_gohan:20200603115847j:image

ブルーベリーにヨーグルトを多めに入れて、牛乳を注ぎます。蜂蜜をたっぷりかけたつもりがヨーグルトの酸味で甘さ控えめに。グリークヨーグルトなのでどっしりしたスムージーになりました。これだけでお腹膨れる。

 

先日、自分で髪を切りました。と言っても、もともと美容院が苦手なので、いつも自分で髪を切るのですが、この時期なら誰とも会わないし、ここぞとばかりに思い切ってバッサリ切ってやりました。何十年ぶりのショートヘア。多少ぐちゃぐちゃでもかまうもんか。はぁ〜スッキリしたー!サッパリしたー!なんか吹っ切れたわ。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

グリーンベル G-5001 匠 ステンヘアカット鋏G5001
価格:2010円(税込、送料別) (2020/6/2時点)

 

そして、種まきから1週間。えんどう豆がたくさん芽ぶきました。トマトは一鉢だけ芽吹き、他の鉢は小さな芽がつき始めました。かわええなぁ〜🌱🌱🌱 音沙汰なしだったシソも小さな芽がほんの少し。この芽吹きが癒しや希望をくれます。

f:id:umauma_gohan:20200602232158j:image

えんどう豆の新芽

f:id:umauma_gohan:20200602232218j:image

トマトの新芽

 

1週間したら、主人はまた災害サポートの仕事に戻ります。

この1週間の休暇で、体調や気持ちを整えたい。

 

今日も明日も明後日も。イライラしませんように🙏

うまうま語りの日

 

Today's photo : 自然にできた幹の層。ウシシシシ……と笑ってる顔に見える( ̄∀ ̄)💦

All photos by umauma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村