umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

とうもろこしとフライドチキン

f:id:umauma_gohan:20200607015508j:image

 

とうもろこしの季節がやってきましたー🌽🌽🌽🌽

主人が買ってきたとうもろこしをキッチンに置いていたので、早速茹でてみました。

 

◎とうもろこしの茹で方

f:id:umauma_gohan:20200607071850j:image

まずは、とうもろこしの皮やヒゲをむしります。

薄皮を残して茹でると風味が落ちにくく、甘さが引き立つのですが、初ものなので、中の様子を見たくて丸裸にしちゃいましたー。カタチはゴツゴツですが色白ちゃんですね。

 

f:id:umauma_gohan:20200607021227j:image

鍋にとうもろこし全体が浸かるくらいの水を入れ、塩を入れて沸騰させます。塩は2〜2.5%(水1.5~2Lに塩大さじ2くらい)が目安です。沸騰したらとうもろこしを入れ、時々クルクル回転させながら10〜12分茹でます。まるでぷかぷかお風呂に浸かっているみたい。

 

f:id:umauma_gohan:20200607044225j:image

はい、黄色になって茹で上がりましたよ。ジューシーであまーい。茹で方は、お湯から、水から、塩水に浸けてから、と色々ありますが、私は一番簡単な方法でやってます。

 

とうもろこしは、採れたて、買いたて、をすぐに茹でた方が美味しくいただけます。食べきれない場合は、茹でた後、ラップをして冷蔵庫に保存してくださいね。

 

 

SAFEWAY : $5 Friday

大型スーパーマーケットのSAFEWAY

アメリカらしい食品が多く、お菓子、缶詰、飲料、アルコールなど、どれも種類が豊富です。COSTCOは量、SAFEWAYは種類。はじめは種類が多すぎてドキドキしました。SAFEWAYカードを使うと割引率が高く、たくさん買うときはかなりお得ですよ。

 

毎週金曜日は「$5 Friday」

金曜日だけ$5で買える食品があります。

昨日は、8ピース入ったフライドチキンが$5。なので、休日のお昼ごはんは、フライドチキンととうもろこしのアメリカンな食事になりました!

 

f:id:umauma_gohan:20200607030703j:image

フライドチキンにとうもろこし、ならば、ポテトも欲しくなる。じゃがいもが2つ残っていたので、主人が新作のポテト料理を作ってくれました。これがめちゃくちゃウマかったー。絶対女子が好きなやつ。#乙女おじさん

 

f:id:umauma_gohan:20200607044249j:image

⚫︎じゃがいも⚫︎赤たまねぎ⚫︎ガーリック⚫︎ローズマリー⚫︎トリュフオイル⚫︎ピンクソルト⚫︎ブラックペッパー

じゃがいもは適当な大きさに切って、レンジで2〜3分チンします。フライパンにオイルを入れて、ガーリックと玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたら、柔らかくなったじゃがいもとローズマリーを入れて、塩胡椒して味を整えます。そのまま食べてもいいし、マヨネーズにガーリックパウダー、バジル、塩を混ぜたディップソースにつけて食べても絶品でした。

 

ちょっとおもしろいので、主人がSAFEWAYで買ってきたアメリカらしい食品をご紹介します。

f:id:umauma_gohan:20200607071924j:image

 

アメリカのポテトチップスってめちゃくちゃ美味しいんです。私はシーソルト&ヴィネガーの酸っぱいチップスが大好き。今回はチップスを3袋買えば$5だったみたいですが、さすがに躊躇したらしく2袋買ってました。スウィートマウイオニオンも面白そうなので後日試してみます。あとは断然ナッツ。ナッツもすごい種類があります。知らぬ間にパワーバーも買い揃えてありました。仕事のストレス解消用かな💦ちなみにとうもろこしは4本で$1。かわいい値段です。

 

 

★今日のおまけ : お家でポップコーン

私はこれをみて衝撃を受けました‼️( ゚д゚)

f:id:umauma_gohan:20200607061355j:image

かわいい箱から取り出したのは、小さな紙パック(写真左下)これをレンジでチンするとものすごい大きさに膨れ上がります。約3倍!(写真右)#pop・secret


f:id:umauma_gohan:20200607061346j:image

主人が大きなボウルを用意するので、なんでかなー?と思ってみていたら、膨れた袋から大量のポップコーンがこれでもかって出てきましたww 部屋中バターのいい香り〜。ほんわか温かい出来たてのポップコーンは衝撃的なうまさ。映画観ながらバクバク。あっという間になくなりましたww

 

f:id:umauma_gohan:20200607061434j:image

ご存知でしたか?アメリカ製の電子レンジに「ポップコーン専用ボタン」があるってことを。どんだけ好きやねんポップコーン。これにもまた衝撃を受けましたww

 

今日はアメリカンな食事のご紹介でした。

家に篭るとカロリー高いものが食べたくなる。

動いてないのに何故?……いや、動いてないから食べたくなるのです。アセアセ💦

 

今日はこれにて。また明日👋

 

コバルトの風〜

アメリカンフィーリングのうまこでした〜

All photos by umauma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村