umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

サーモンステーキ

f:id:umauma_gohan:20200610073130j:image

我が家の定番メニューサーモンステーキ。

バターと白ワインの風味、ケッパーの酸味がきいたソースがクセになります。野菜をたっぷり添えて、冷えた白ワインと一緒にいただきます。

 

◎サーモンステーキ

f:id:umauma_gohan:20200609232934j:image

①サーモンはBBQ用の皮付きサーモンを使います。

塩胡椒して5分くらいおきます。塩は岩塩この日はシーズニングもかけました。

 


f:id:umauma_gohan:20200609103120j:image

②熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、身から5分焼き、裏返して皮面を5分焼きます。そして、両側面も30秒ずつ焼き色をつけます。

 


f:id:umauma_gohan:20200609103102j:image

焼いたサーモンは一旦トレイにあげて蓋をし、余熱でゆっくり熱を入れます。その間に、付け合わせのマッシュルームとインゲンを軽く塩胡椒してバターで炒めます。

 


f:id:umauma_gohan:20200609103052j:image

④サーモンを焼いたオリーブオイルに、バター、白ワイン、ケッパー、ケッパーの汁、この日はブラックオリーブを入れてソースを作りました。焼いたサーモンをお皿に乗せてから熱いソースをかけます。

 


f:id:umauma_gohan:20200609103033j:image

⑤付け合わせのサラダは、アルグラ、ミックスハーブリーフ、マッシュルーム、チェリートマト、インゲンをフレンチドレッシングで和えて盛り付けたら出来上がりです。

 

 

Macaroni & Cheese

ワンプレートの付け合わせに、トレジョのマカロニチーズはいかがですか。お手頃価格で超簡単。

f:id:umauma_gohan:20200609104046j:image

かわいい箱の中には、シェル型の小粒なマカロニとチェダーチーズパウダーが入っています。

 

f:id:umauma_gohan:20200609104110j:image

炒めたハムと玉ねぎとグリーピースを入れて、風味と彩りを出します。炒めたベーコンを入れても美味しいですよ。

 

f:id:umauma_gohan:20200609104035j:image

①マカロニを少し硬めに茹でます。

②チーズパウダー、牛乳 大さじ2を入れて加熱します。茹でたマカロニ、炒めた切ったハムと玉ねぎとグリーンピースを入れて、弱火で全体をからめます。

③味見をしてから、塩気が足りなければ調整してください。お好みでホワイトペッパーをかけてもうまうまですよ。

 

マカロニ&チーズを添えたら出来上がり!

f:id:umauma_gohan:20200610045905j:image

・サーモンソテー

・マカロニ&チーズ

・インゲンとブロッコリー

・クラムチャウダー

 

 

Strawberry & Banana Shake

ベリーの季節到来です!ベリーやいちごがたくさん並び始めましたよ。そのまま食べてもいいけど、まだ少し酸っぱかったのでバナナと一緒にシェイクにしました。

 

◎いちごバナナシェイク

f:id:umauma_gohan:20200609234058j:image

⚫︎いちご 小粒8〜10粒⚫︎バナナ2本⚫︎牛乳250〜300ml⚫︎ハチミツ大さじ2⚫︎氷

 

f:id:umauma_gohan:20200609233700j:image

全部入れてガガガーっと回すだけ。

氷も一緒に入れると冷たくて美味しいです。

 

f:id:umauma_gohan:20200609233624j:image

いちごバナナシェイクの出来上がり。

満足度100%〜🍓🍌

 

f:id:umauma_gohan:20200610064251j:image

ピンクの食材は春らしい演出ができますね。

思い浮かぶ食材は、サーモン、海老、生ハム、ビーツ、ラディッシュ、ベリー、ピーチ。バラを使ったジャムやそうそうロゼワインもね。食卓にピンクが並ぶとテンション上がります。春には春の食卓を。

 

うまっこ乙女部でした〜

All photos by umauma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村