umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

簡単!ヘルシー和惣菜 3品

f:id:umauma_gohan:20200611132058j:image

自宅待機命令が出てから、3ヶ月が経とうとしています。

家にいる時間を有効に使いたいと思ったことがきっかけで、ブログを始めたり、野菜の種を育てたり、眠らせていた本を読み返したり、自分で髪を切ったり……割と気に入っています。

 

食生活は日頃から気をつけてましたが、反して食生活には良くない変化が。ジャンクなものを欲したり、運動もしてないのに三食しっかり食べてたり。瞬く間に体型に変化が……こりゃマズい💦 食生活を見直す時がきました。気づいた時が吉日。甘いものや油ものを控えて、和食や粗食に切り替えだー!

 

使い切りたい食材で作ったお惣菜が、簡単うまうまだったのでご紹介したいと思います。今回、使い切りたい食材は、ツナ缶、胡瓜、豆腐です。同じ材料を使っても違う料理に変身しますよ〜。

 

ささみも胡瓜も1パックにたくさん入っているので、一度開けると使い切るのが大変。そこで……

◎ささみと胡瓜の中華和え

f:id:umauma_gohan:20200611001457j:image

⚫︎ささみ⚫︎胡瓜⚫︎ネギ⚫︎胡麻


f:id:umauma_gohan:20200611001608j:image

f:id:umauma_gohan:20200611001629j:image

①鍋に水と酒を入れて沸騰させ、ささみを入れたら火を止めます。蓋をして7〜10分余熱で熱を通します。余熱で熱を通すとささみがふっくら柔らかに仕上がります。

②胡瓜は味が馴染むよう千切りにして、塩で揉んで水洗いし、キッチンペーパーでよく絞ります。

③荒熱をとったささみを手でほぐします。

④ささみと切った胡瓜、ネギ、胡麻を多めに入れます。

⑤合わせ調味料を作ります。

⚫︎醤油 大さじ2

⚫︎砂糖 大さじ1

⚫︎ごま油 大さじ1

⚫︎酢 大さじ2

⚫︎塩少々

⑥合わせ調味料で和えたら出来上がり!すぐ食べてもよいし、冷蔵庫で少し寝かせると味がしみて美味しいです。

 

えんどう豆は買ってきたらすぐに湯がき、冷蔵保存しています。残ったえんどう豆で……

◎ツナとえんどう豆のマヨネーズ和え

f:id:umauma_gohan:20200611001449j:image

⚫︎えんどう豆⚫︎ツナ缶⚫︎マヨネーズ⚫︎塩と胡椒


f:id:umauma_gohan:20200611001638j:image

f:id:umauma_gohan:20200611001700j:image

①えんどう豆は斜め千切りにします。

②ボウルにツナ缶半分と切ったえんどう豆を入れて、マヨネーズ、塩胡椒で和えたら出来上がり。

 

 

半分残ったツナ缶、分量間違えてもどしすぎたワカメ、味噌汁に使ったあとの豆腐を使って……

◎豆腐とワカメと胡瓜の奴

f:id:umauma_gohan:20200611001521j:image

⚫︎絹ごし豆腐⚫︎ワカメ⚫︎胡瓜⚫︎ネギ⚫︎ツナ缶⚫︎胡麻⚫︎中華ドレッシングまたは和風ドレッシング

f:id:umauma_gohan:20200611012622j:image

①絹ごし豆腐は、手でほぐしながら器に入れます。手でほぐすと味がしみて美味しくなります。(ちなみに味噌汁の豆腐はくずれるので包丁で切ってください)

②ワカメは食べやすい大きさに切ります。

③胡瓜は味が馴染むよう千切りにして、塩で揉んで水洗いし、キッチンペーパーでよく絞ります。これも切りすぎた胡瓜を使いました。

④豆腐、胡瓜、ツナ、ワカメ、ネギ、胡麻の順で盛り付け、中華ドレッシングをかけていただきます。ドレッシングは食べる直前にかけてくださいね。

 

これで全部使いきったーーー!

 

◎冷蔵庫の片づけ飯

f:id:umauma_gohan:20200611130247j:image

湯がいて冷蔵してたとうもろこしが美味しすぎ。

キムチ鍋に使ったキムチの残りとたくさん作ったパスタサラダも完食です。冷蔵庫がスッキリして気持ちもスッキリ。しかもウマウマ。余りものには福がある。

 

f:id:umauma_gohan:20200611225803j:image

種まきから2週間が過ぎ、えんどう豆とトマトの芽はすくすく成長しています。朝の水撒きが楽しみ。そろそろ植え替えをしようと園芸用品を買ってきたものの土がない……発注したけどまだ届かない。特別欲しいものはないけど、いま一番欲しいのは

 

えんどう豆とトマトが無事実りますように。

 

うまうまでしたー

All photos by umauma

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村