umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

元気つけようステーキ


f:id:umauma_gohan:20200613051234j:image


f:id:umauma_gohan:20200613052140j:image

f:id:umauma_gohan:20200613052202j:image

 

「取りにおいでよー」

お隣さんから、ステーキ肉と生ハム&サラミをいただきました。

「お肉食べて元気つけよう。」

 

食材のお裾分け。感謝しかない!

 

ご厚意は、その日のうち(新鮮なうち)に感謝していただきます。お祝いでもないのに、一気に豪華なディナーになりました。

 

・生ハムとサラミ

・オリーブ

ビーフステーキ

・新じゃがのソテー

グリーンピースのバター炒め

・10品目のサラダ

 

◎前菜

f:id:umauma_gohan:20200613051430j:image

⚫︎生ハム2種⚫︎サラミ2種⚫︎オリーブ

いただいた生ハムとサラミをボードに盛り付け、オリーブと白ワインと一緒に。ここにチーズがあれば完璧!

 

ビーフステーキ

f:id:umauma_gohan:20200613051304j:image

「これでステーキ焼くとおいしいよー」

友人がくれたスパイスがいよいよ出番です。

 

★ARGENTINA STEAK RUB

アルゼンチンの肉料理にかかせないチミチュリソース。ニンニク、タマネギ、パセリ、スパイスに柑橘類やレモン風味をアクセントにして、伝統的なチミチュリソースを改良したブレンド調味料です。ステーキやソーセージ、魚の切り身にすり込むとピリッとした味とスパイスのフレーバーが楽しめます。

 

f:id:umauma_gohan:20200613063425j:image

牛肉の仕込み。

片面にピンク岩塩と黒胡椒、もう片面にこのスパイスをすり込み、5分ほどおきます。

 


f:id:umauma_gohan:20200613063519j:image

f:id:umauma_gohan:20200613063526j:image

付け合わせはレッドポテトのロースト。

⚫︎レッドポテト⚫︎ニンニク⚫︎オリーブオイル⚫︎ローズマリー⚫︎塩胡椒

①レッドポテトは皮付きのままカットして、レンジで4分チンします。

②ニンニクは包丁の背でつぶします。

③オリーブオイルとニンニクを弱火で炒め、ニンニクのいい香りがしたら、ポテトを入れて、ローズマリーで風味付け、塩胡椒で味付けをします。

 

f:id:umauma_gohan:20200614144832j:image

肉を焼く。

①熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを弱火で炒めます。オイルに香りがついたら、にんにくは一旦トレイに移します。

②牛肉は塩胡椒した面を強火で3分焼き、スパイスをすり込んだ面を3分焼きます。側面も軽く焼きます。

③焼いた肉をトレイに移し、蓋をして5分くらい寝かせます。(アルミホイルに包んでもよいです)

 

久々のビーフステーキ!!!

f:id:umauma_gohan:20200614144904j:image

f:id:umauma_gohan:20200613065703j:image

レアで美味しくいただきました。

 

◎10品目のサラダ

f:id:umauma_gohan:20200613064846j:image

⚫︎4種のハーブミックス⚫︎スピニッチ⚫︎マッシュルーム⚫︎プチトマト⚫︎ラディッシュ⚫︎グリーンピース⚫︎ブルーベリー

 

ヴィンテージの茶色の陶器に、葉っぱのグリーン、トマトの、マッシュルームのラディッシュピンク、ブルーベリーのダークブルーサラダは彩りも肝心。旬のフルーツを入れるとグンと美味しくなります。シンプルにフレンチドレッシングで和えました。

 

 

「元気つけようステーキ」

めっちゃ元気でましたーーー!!!

 

お隣さん。

最近は減ったけど、お家で一緒に飲んだり食べたり……作ったお惣菜をお裾分けしあったり……こないだはワサビがなくて借りました(*_*) ご近所付き合いが減ってきた昨今。居てくれるだけで安心できる存在。ありがたいです。

 

元気つけようステーキ。

ステーキ以上にお隣さんの心遣いに元気いただきました。

 

今日もよき日に★

 

パワーアップうまうまでした↑↑↑

All photos by umauma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村