umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

3か月ぶりの再会

 

f:id:umauma_gohan:20200621100212j:image

 

この3か月間、食料の買い出し以外は外出していなかったので、昨日は友達と街の偵察とドライブがてら買い物に出かけました。天気もいいし気持ちよかった〜🎶

 

San Mateo County徐々にお店が開き出したと聞いて、まず向かった先はEast Palo AltoのIKEA

 

IKEA

駐車する前から長蛇の列をみて、半ば諦めかけてましたが、せっかく来たので「待ち」を覚悟で並びました。

 

f:id:umauma_gohan:20200621025850j:image

 

友達と会うのはしばらくぶり。積もり積もった話は弾み、おそらく1時間以上は並んでいたはずなんだけど、あっという間に入り口へ。友達といると時間が過ぎるの早いなぁ( ´∀`)

 


f:id:umauma_gohan:20200621025914j:image

f:id:umauma_gohan:20200621025938j:image

 

特に欲しいものないなーって思ってたのに、行ったら行ったであれもこれも欲しくなる。必要ではないものを買ったのはしばらくぶり。買ったものの一部をラインナップ。生活雑貨ばかりです。

 

f:id:umauma_gohan:20200621211534j:image

小さなイタリアンレストランに置いてそうな小ぶりなワイングラス。最後の2個をゲット。

 


f:id:umauma_gohan:20200621104715j:image

f:id:umauma_gohan:20200621104705j:image

籠ものには目がなくて、何に使うか考えずに買ってしまいます。右の籠はいったい何に使うものなんだろう?

 


f:id:umauma_gohan:20200621093544j:image

f:id:umauma_gohan:20200621093554j:image

木製の蓋つき丸箱。木製&箱ものも大好物です。何に使うかは後付けでなんとかなる。

 


f:id:umauma_gohan:20200621103849j:image

f:id:umauma_gohan:20200621103840j:image

竹製のボウル。まわりは白いプラスチック製の素材で加工されていて、この異素材のバランスが気に入ってます。

 

f:id:umauma_gohan:20200621093213j:image

シャープなデザインの水筒。白と黒があります。ステンレス製で質感がマットで上品。

 

f:id:umauma_gohan:20200621093758j:image

・細長いデザインのビニール製バッグ。持ち手がながーーーいのがお気に入り。

アイスクリームスクープ。持ち手の色がポップで懐かしい。(他にピンクとブルーあり)

カラーナフキンはいろんな色があるので迷います。今回はターコイズブルーにしました。

 


f:id:umauma_gohan:20200621093659j:image

f:id:umauma_gohan:20200621093709j:image

・タオル地とワッフル地の薄手バスタオル。

・トイレのゴシゴシブラシはリーズナブルでこのデザイン。

 


f:id:umauma_gohan:20200622012205j:image

f:id:umauma_gohan:20200622012227j:image

新商品の布団袋サイズのビニールケース。マチが広くて収納に便利。

 

IKEAのレストランは閉まっていたので、ランチも取らず、次はHillsdale Shopping Centerへ。

 

Hillsdale Shopping Center

f:id:umauma_gohan:20200621064406j:image

 

ここはMacy'sとNordstromがある大きなショッピングセンター。ゆったりしているのですが開いている店はまばらでした。ユニクロは普通に頑張っていましたよ。シンプルなワンピースを2枚ゲットしました。

 

余談ですが、やよい軒「YAYOI」がオープンしていました。日本では気軽な定食屋さんが、こちらだと和食屋並みのお値段。塩さば弁当や唐揚げ弁当が$18(約2000円)レベル。店内で食べるならまだしも、お弁当だと悲しくなるので断念しました。唐揚げ食べたかった……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

飲食店はまだまだ気軽に入れない感じですね。ちょっと食べたい、ちょっとお茶したい、がまだ不自由です。主人が冷え冷えの麦茶を持たせてくれたので、その麦茶が最高に美味しかったな。

 

空腹の我々が行き着いた先は、ショッピングセンター内のフードコート。そこでポケの店をみつけ、カスタマイズできるポケ丼を買って、外のテラスでやっと空腹を満たすことができました。

 

f:id:umauma_gohan:20200621094916j:image

 

朝から動いて、あっという間に夜7時半。近くのトレジョで買い出しをして本日終了。地域によってトレジョの雰囲気が変わるのも新鮮でした。

 

f:id:umauma_gohan:20200621034516j:image

 

トレジョでゲットした「アボカドオイル」

アボカド好きなので使うの楽しみ!

f:id:umauma_gohan:20200621095240j:image

↓↓↓アボカド好きの記事

umauma-gohan.hatenablog.com

 

家に着いた頃、近くでドーン、バーンとものすごい爆音が鳴り続けました((((;゚Д゚))))))) どこかで爆弾が爆発したのかと思うほどの音。先日のデモや暴動のこともあって、この爆音には本当にビックリさせられました。

 

Juneteenth(ジューンティーンス)

帰って調べたら、6月19日はアメリカの奴隷制度が終わった日でした。June19thを「ジューンティーンス」と呼んで祝う行事がアメリカ各地で開かれたそうです。人種差別に抗議する動きが高まっている最中ということもあってか、州によって、今年から6月19日を祝日にしたそうです。この爆音は解放の日を祝うものだったのだろうと思います。

 

と、朝から晩まで大忙しの一日でした。

帰ったら、読者になっているブロガーさんから「ブロガーバトン」がまわってきました。お声をかけて頂いてありがとうございます。明日はブロガーバトンをまとめてみたいと思います。

 

うまうま外出解放した日

All photos by umauma

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村