umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

マグロ赤身の差し入れ

f:id:umauma_gohan:20200622050355j:image

 

ブルーになる季節が来ました。昨日も書いたのですが、日中はカンと晴れ、朝夕は深い霧と強い風でグンと冷え込む。一日の中で寒暖の差があると体調を崩しやすくなります。今年はコロナの影響もあって、気を張っているのか、例年に比べるとまだマシかもしれません。今朝も外は真っ白です。

 

そんな中、友達からマグロ赤身の柵が届きました!

わーい🎶 刺身だ!刺身だ!しんどくても嬉しすぎて冷酒を買いに走ったワタシです(*⁰▿⁰*)

 

f:id:umauma_gohan:20200623224640j:image


f:id:umauma_gohan:20200624080542j:image

f:id:umauma_gohan:20200624080612j:image

 

築地直送!寿司屋使用のマグロの柵だーい。ええい、全部切ってしまえーい。あいにく鳥取のさしみ醤油を切らしてしまい、ちょっと奮発して鎌田のさしみ醤油を買っといてよかったー!これで美味しく食べれる。

 

柵を切る時、刺身の厚みは好みが出ますよね。私はほどほどの厚みが欲しいのですが、薄めに切って食べたい時もあります。今回は食べごたえのある厚みに切りました。急だったのでツマや大葉はなし。刺身を喰らえ、って感じです( ̄^ ̄)ゞ

 

f:id:umauma_gohan:20200622050251j:image

 

◎ポテトサラダ

ポテトサラダ作りました。今回のポテトサラダは具材多め。人参と玉ねぎを切った後、30〜40秒ほどチンしてから混ぜた方がより美味しかったです。ポテトの味がよく分かるようにマヨネーズは少なめ。仕上げに黒胡椒ガリガリ

 

↓↓↓ポテトサラダの作り方載せてます

umauma-gohan.hatenablog.com

 

f:id:umauma_gohan:20200624201605j:image

 

◎牛肉の和風炒め

余った牛こま肉を、玉ねぎ、ピーマン、ニンニクと一緒に甘辛く炒めました。これは主人作。和食の食卓なので、醤油とみりんで味付けし、仕上げにすり胡麻と山椒をたっぷりかけていただきました。#ご飯に合うおかず

 

 

仕事でお疲れの旦那氏。疲れすぎて、野菜多めの献立をリクエスト。そうそう日々の献立って、どうやって決めてますか?

我が家の夕飯の献立決めはほぼ主人。朝、コーヒーを飲みながら、今日はコレが食べたいとかなり具体的に言ってきます。私はそんなにこだわりがないので、言われたまま作るのですが、主人のこだわりはハンパないです(笑)ただ、味噌汁が多少濃くても、炒めものがまぁまぁの出来でも、勝手に調味せず、出されたものは文句言わず食べてくれます。私が苦手なものは自分でやってくれるので助かります。毎日の献立決めって大変ですよね〜。私は美味しいお酒と刺身さえあれば文句ナシなんですがねぇ〜。

 

f:id:umauma_gohan:20200623090249j:image

この日も野菜中心のお惣菜と消化によい鶏もも肉を使いました。疲れているのですっぱいものを欲しているようです。

 

f:id:umauma_gohan:20200623090227j:image

◎人参とオクラのさっぱりサラダ

人参をスライサーでスリスリおろして、軽く茹でたオクラをフレンチドレッシングで和えただけ。マスタードを少し入れても美味しいですよ。さっぱりしてて箸が止まりません。

 

f:id:umauma_gohan:20200623090355j:image

◎胡瓜とラディッシュとワカメの酢の物

我が家定番の酢の物。生姜は欠かせません。ここにジャコが入ると更にうまうまですね。

 

f:id:umauma_gohan:20200623090320j:image

◎鶏ももの塩焼き

鶏ももは塩と胡椒だけで焼きました。焼き担当は主人。外はパリパリ、中身はジューシー。先日、私も鶏肉を焼いたので、これからは鶏肉くらい焼くようにするよと言ったら、一番難しいのは鶏肉みたいです。チーン_φ( ̄ー ̄ ) 分厚い牛肉や火を通すと硬くなる豚肉を焼く方が難しいと思うけど、中身をジューシーに焼くのは鶏肉が難しいそうです。主人はフライパンだけで焼くので、どの肉も美味しく焼くのは難しいと言えば難しい。フライパン一本で勝負とは潔い。

 

f:id:umauma_gohan:20200623092727j:image

それを大根おろしとポン酢でさっぱりと頂きました。大根も当たりはずれがあるのですが今回は当たり。繊維が柔らかで甘みもあって、めちゃくちゃ美味しかったです。一品でいいからタンパク質は欲しいですよね。

 

少しずつ街は動き出しているけど、まだまだ続く自宅待機。スーパーもいまだに並ばないと買えません。さすがに並ぶの疲れてきたなぁ……(T_T) しかし、州によっては新たに感染者が増えているんですよ。許可が出たとしても、気を緩めすぎないようにすることが大事ですね。

 

今日もよき一日をお迎えください。

 

刺身があるとご機嫌うまうまでした〜

All photos by umauma

 

ブログランキングに参加してます。

ポチッと押していただけると励みになります。

↓↓↓ よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村