umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

超簡単!トマトの冷製カペッリーニとスイカジュース


f:id:umauma_gohan:20200624135513j:image

 

街はゆっくりと再開していきそうです。

予定より早く、6月29日よりサンフランシスコ市内のヘアサロンが再開するそうです。7月13日から飲食店は店内で食べたり、飲んだりできるかもしれません。感染者は増えているので果たしてどうなることやら。

 

今日は主人の簡単アイディアメシをご紹介します。#乙女おじさんのお料理

まずは前菜のマッシュルームのアヒージョ


f:id:umauma_gohan:20200624201918j:image

f:id:umauma_gohan:20200624201856j:image

 

⚫︎マッシュルーム⚫︎ニンニク⚫︎トリュフオイルまたはオリーブオイル⚫︎岩塩

①小さなフライパンにオイル(今回はトリュフオイルを使いました)をたっぷり入れて、包丁の背で潰したニンニクを加えて、弱火でゆっくり加熱します。

②マッシュルームは、濡らしたキッチンペーパーで優しく拭くか、流水でサッと洗い、軸だけカットします。

③熱したオイルにマッシュルームを入れて、ゆっくり加熱し、マッシュルームの裏側部分に塩をかけます。裏側にかけると味がよくしみこみます。

④火が通ったら、フライパンのまま、食卓に上げます。お好みで切ったパセリを散らしてお召し上がりください。

 

トマトの冷製カペッリーニ

f:id:umauma_gohan:20200624121552j:image

 

トレジョのトマトスープを使って、冷製カペッリーニを作りました。エンジェルヘアのパスタがスープにからんでめちゃウマです。

 

f:id:umauma_gohan:20200624215803j:image
f:id:umauma_gohan:20200624215739j:image

 

⚫︎トマトスープ⚫︎エンジェルヘアパスタ⚫︎プチトマト⚫︎ケッパー⚫︎トリュフオイル⚫︎バジルの葉⚫︎ブラックペッパー

トレジョのトマトスープは「Low Sodium 塩ひかえめ」を選んだので塩加減はお好みで調整してください。ベーシックなトマトスープやローストした赤ピーマン入りのスープもオススメです。パスタは「Barilla バリラ」のエンジェルヘアを使いました。

 

f:id:umauma_gohan:20200624182452j:image

トマトスープはゆっくり加熱し、塩気の調整をして、一旦、冷蔵庫で冷やします。

②鍋に塩を入れた水を沸騰させ、パスタを約4分茹でます。(茹で時間はパスタの茹で時間によって調理してください)茹で上がったら水でジャブジャブ冷やします。

③器に冷やしたスープを入れて、冷えたパスタをゆっくり盛り付けます。

④ケッパーとケッパーの汁を入れると酸味が加わってうまうまですよ。

⑤お好みでプチトマト、バジルの葉を盛り付け、ブラックペッパーをかけます。彩りも綺麗です。

 

f:id:umauma_gohan:20200624135649j:image

 

⑥アヒージョの余ったオイルはパンに付けて召し上がってもよいですし、軽く火を入れて、パスタの上にかけても美味しいですよ。

 

f:id:umauma_gohan:20200624215436j:image

f:id:umauma_gohan:20200625110208j:image

この日はシンプルに仕上げましたが、カリカリに焼いたベーコン、スライスした玉ねぎ、パセリ、粉チーズを入れても美味しいです。

 

★ここでちょっと豆知識!

 

極細の麺を使う時、その呼び方が気になったので調べてみました。日本ではカッペリーニと呼ばれることが多いのですが(お店でもカッペリーニと使っています)、正しくはカペッリーニです。発音しにくいですよね( ̄∇ ̄)  ペとリの間にッが入ります。スペルを見れば一目瞭然。Capelliniです。


イタリアで「カッペリーニください」と言ったら、間違いなくケッパーが出てきます(笑)イタリアでカッペリーニ「小さいケッパー」を意味します。

 

極細麺のカペッリーニは、Capelli(カペッリ)=髪の毛から派生した言葉で「細い髪の毛」という意味です。Angel Hair(エンジェルヘア)=天使の髪の毛とも呼ばれていますね。

 

◎capperini カッペリーニ→ケッパー
◎capellini カペッリーニ→パスタの種類

スペルは全然違います。お店に行って、メニューにカペッリーニと記載しているお店はこだわりのあるお店かもしれませんね。チェックしてみてください(^з^)-☆

 

◎スイカジュース


f:id:umauma_gohan:20200624140228j:image

f:id:umauma_gohan:20200624140219j:image

 

Safeway小玉スイカがこの日は2個で$5。開けると、種なしで皮も薄くぎっしり身が詰まっていました。これは甘くておいしそうだわ〜。

 

f:id:umauma_gohan:20200624184644j:image

早速、大好きなイカジュースを作ってみました。

イカ半玉をスプーンですくうか、包丁で切って、氷と一緒にジューサーにかけるだけ。蜂蜜も砂糖も水も入れません。さっぱりしてて何杯でも飲めますよー。超絶うまうまー。

 

f:id:umauma_gohan:20200624184655j:image

食後はそのまま食べてもめっちゃ甘くて美味しかったです。イカ食べる時って、水の音と蝉の声が聴きたくなる。そういえば、こちらに来てから蝉の声って聴いたことないなぁ。蝉の声のYoutubeでもかけながら食べるか……( ̄∇ ̄)

 

ただ今、ジューサー大活躍。

主人にジューサー大きくて邪魔だから買わないでーと言われてきましたが、今、その主人が一番喜んでいます。日頃は二人とも、フルーツはそんなに食べないし、牛乳も好んで飲まなかったのですが、ジューサーを使うようになってから、毎日、フルーツ、牛乳、蜂蜜、たまにヨーグルトを摂るようになりました。ヘロヘロで疲れて帰ってきたら、ひとまずフレッシュジュースでひと休み。

 

ワタシ、ジュース屋さんになりたいです……( ͡° ͜ʖ ͡°)

将来、おにぎり屋かジュース屋希望。

 

ジュース屋のうま子でした!

All photos by umauma

 

 

ブログランキングに参加してます。

ポチッと押していただけると励みになります。

↓↓↓ よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村