umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

歴代弁当ラインナップ

f:id:umauma_gohan:20200629075748j:image


お弁当作りは朝のルーティーンでした。

 

朝6時に起きて、コーヒーを淹れながら、今日のお弁当は何にしようか考える。昨夜の余りものをうまく使いたい……米を炊くか炊かまいか……サンドウィッチやサラダがいいって言われると簡単だから助かったり……

 

部品(おかず)を作って、ベース(メインやご飯)を入れたら、レイアウト(詰める作業)。お弁当箱に詰める作業が一番楽しい。こうして寝ぼけた頭が覚醒していきます(笑)

 

お弁当を作らなくなって3ヶ月。なんだか遠い昔に思えて、今まで作ってきたお弁当を思い返してみました。ツラツラ記録してます。よろしければお付き合いください。それにしてもたくさん作ったもんだー(@_@)

 

f:id:umauma_gohan:20200628121000j:image

◎サラダ弁当

⚫︎キウィとターキーハムとたまごとトマトと赤いクルミのサラダ⚫︎クリームチーズといちごジャムのサンド⚫︎いちご


f:id:umauma_gohan:20200628120928j:image

◎サンドウィッチ弁当

⚫︎ターキー、サラミ、スイスチーズ、ミックスリーフのサンドウィッチ⚫︎アボカドとローストアーモンドのサラダ⚫︎マンゴーとクランベリーとブルーベリー

 

f:id:umauma_gohan:20200629065719j:image

◎煮込みハンバーグ弁当

⚫︎煮込みハンバーグ⚫︎ナポリタン⚫︎鶏肉入り切り干し大根⚫︎胡瓜と塩昆布の浅漬け⚫︎じゃこご飯⚫︎アプリコットとブルーベリー

 

f:id:umauma_gohan:20200629065155j:image

◎鶏と玉子のそぼろ弁当

⚫︎鶏そぼろ⚫︎玉子そぼろ⚫︎胡瓜と塩昆布の浅漬け

 

f:id:umauma_gohan:20200628121052j:image

◎ミートソースパスタ弁当

⚫︎ミートソースパスタ⚫︎たまごサンド

 

f:id:umauma_gohan:20200629071031j:image

◎焼き肉弁当

⚫︎牛焼き肉⚫︎ゆで玉子⚫︎胡瓜と塩昆布の浅漬け⚫︎ブロッコリー⚫︎ふりかけご飯⚫︎いちぢくとマスカット

 

f:id:umauma_gohan:20200628120017j:image

◎サンドウィッチ弁当

⚫︎黒パンでルーベン風サンド⚫︎白パンでハムと胡瓜のサンド⚫︎KUSUMIのアイスティー⚫︎パワーバー

 

f:id:umauma_gohan:20200629064926j:image

◎おにぎり弁当

⚫︎たたき梅にぎり⚫︎子持ち昆布にぎり⚫︎柚子皮とじゃこと胡麻にぎり⚫︎玉子焼き⚫︎高菜⚫︎豚汁

 

f:id:umauma_gohan:20200629065358j:image

◎肉巻き弁当

⚫︎アスパラの肉巻き⚫︎えのきの肉巻き⚫︎玉子焼き⚫︎切り干し大根⚫︎ひじき⚫︎春雨サラダ⚫︎じゃこと山椒のご飯

 

f:id:umauma_gohan:20200628121612j:image

◎鮭弁当

⚫︎鮭ご飯⚫︎玉子焼き⚫︎ウィンナー⚫︎ひじき⚫︎胡瓜と塩昆布の浅漬け⚫︎ボイル野菜⚫︎ハローウィンチョコ

 

f:id:umauma_gohan:20200628121446j:image
◎サンドウィッチ弁当

⚫︎シャキシャキレタスとハムとサラミとチーズのサンドウィッチ⚫︎りんご

 

f:id:umauma_gohan:20200629070712j:image

焼きそば弁当

⚫︎焼きそば⚫︎海老とブロッコリーのマヨネーズ和え⚫︎昆布ご飯

 


f:id:umauma_gohan:20200629070835j:image

f:id:umauma_gohan:20200629070857j:image

◎メッセージ付オムライス弁当

メッセージといっても特別書くこともないんですけど、乗せたたまごがあまりにシンプルすぎたのでケチャップで一言。年号が変わった時に「令和」。"令"が微妙に間違ってるし……(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 霧の多い日は「霧」と書きたかったけど、字数多すぎてケチャップじゃ書けないから「Fog」で誤魔化しました。

 

f:id:umauma_gohan:20200629064411j:image

◎サンタクロースのキャラ弁

最初で最後のキャラ弁。帽子のフサフサは鮭、眉毛はえんどう豆、ほっぺはチーズ、ヒゲは鰹節です。

 

 

◎お弁当箱のハナシ
f:id:umauma_gohan:20200628121513j:image

⚫︎主人の主張→自転車通勤なので、リュックの中でお弁当箱から汁が漏れないことを気にしている→密着率が高いこと希望→タッパ系のものになりがち(-_-;)

⚫︎わたしの主張→今時のお弁当箱は優秀なのでよほどのことがない限り漏れるわけがない。しかも丈夫な保温カバーに入れている。お弁当箱は機能性も大事だけど器と一緒。作り手は素敵なお弁当箱に入れて持たせたい。

 

わっぱ論争

わたしはわっぱのお弁当箱に入れて持たせたいけど、頑なにイヤだと言いはる主人。量もほどほどだし、職場で日本人は彼だけなので、わっぱ弁当で食べるって文化的に思う。作るわたしもワクワクする。食べるのは主人なので、今はわたしが引くカタチになってます。

 

仕事再開かと期待してたけど、まだまだ先は見えなさそう。わっぱ論争もしばらくおあずけです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

うま弁より

All photos by umauma

 

ブログランキングに参加してます。

ポチッと押していただけると励みになります。

↓↓↓ よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村