umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ザジキとラムロースト

f:id:umauma_gohan:20200703050450j:image

 

最近、異国の料理を作りたい衝動にかられているうまうまです。

今回はギリシャの伝統料理のひとつ"ザジキ"に挑戦してみました。

 

ザジキは、ヨーグルト、きゅうり、ニンニクを使って作るデップソースのことです。お隣のトルコでもジャジュク(Cacik)として親しまれているそうですよ。

 

Youtubeを見てから、ザジキを試してみたくて、早速作ってみました。調べると色んなスタイルのザジキがありますが、まずはギリシャ観光局が薦める基本のレシピを参考にしてみました。

http://www.visitgreece.gr/en/gastronomy/recipes/tzatziki

 

本場のザジキを食べたことがないので本当の味を知らないのですが、基本中の基本のレシピで作ったら、酸味が強くて私は馴染めませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そこで、他のレシピも参考にしながらうまうま流アレンジを加えて作ってみました。

 

 

 

◎ザジキ(Tzatziki sauce)

f:id:umauma_gohan:20200703050428j:image

基本のレシピ(2人分)

・きゅうり 2本
ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)200g
・ニンニク 2粒
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 適量
・ホワイトビネガーまたはレモン汁 小さじ1

・ディル

 

f:id:umauma_gohan:20200703082837j:image

 

日本のきゅうりと違って、こちらのきゅうりは太くて中に種があります。しかも水分が多い。美味しいザジキのポイントは、きゅうりの皮をむき、種を取り除き、水気を絞ることだそうです。食感がなめらかになるうえ、上品な味に仕上がります。

 


f:id:umauma_gohan:20200703050741j:image

f:id:umauma_gohan:20200703050718j:image

①きゅうりはピーラーで皮をむいて、中の種をスプーンで取り除きます。

 

f:id:umauma_gohan:20200703050756j:image

②きゅうりをすりおろします。

 

f:id:umauma_gohan:20200703043352j:image

③すりおろしたきゅうりの水気をキッチンペーパーで絞ります。

④にんにくはすりおろして塩を混ぜておきます。

⑤④をボウルに入れて、大さじ1〜2のギリシャヨーグルトを加えてよく混ぜます。

 

f:id:umauma_gohan:20200703050811j:image

⑥残りのヨーグルトとすりおろしたきゅうり、オリーブオイル、レモン汁、塩を加えてよく混ぜます。

 

f:id:umauma_gohan:20200703050829j:image

⑤ディルを細かく切って、軽く混ぜ合わせたら完成です。

 

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)がない場合

普通のヨーグルトを使ってギリシャヨーグルトを作ります。超簡単!ザルの上にキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトをのせて冷蔵庫に1時間ほど入れたら水分が抜けて、ギリシャヨーグルトのポテポテ感になります。

 

◎粉チーズとクミンを使ったザジキ

f:id:umauma_gohan:20200703050906j:image

これは平野レミさん考案のレシピです。

私はこのレシピが一番気に入りました。

 

レシピと材料(2人分)

・きゅうり 2本
ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)200g

・パルメザンチーズ 大さじ2

・塩 適量

・オリーブオイル 大さじ1

・おろしニンニク 小さじ1

・レモン汁 小さじ1

・クミンパウダー 小さじ1

・ディル

 

f:id:umauma_gohan:20200703050937j:image

f:id:umauma_gohan:20200703050959j:image

①★の材料を混ぜ合わせます。

②ヨーグルト、きゅうり、ニンニクを混ぜ合わせたボウルに①の調味料を加えて、よく混ぜたら完成です。私は後付けで蜂蜜を少しだけ足しました。

 

◎きゅうりの食感違いのザジキ

f:id:umauma_gohan:20200703051046j:image

きゅうりを半量だけすりおろし、残りを千切りにして、きゅうりの食感を楽しむザジキもよかったです。

 

◎ザジキと合う食材や料理

・ローストした肉料理

白身魚のフライ

・サーモンマリネ

・グリルチキン

・パン

・サンドウィッチ

ガーリックトースト

 

◎ラムローストとザジキ

f:id:umauma_gohan:20200703051139j:image

今回はローストしたラム肉にザジキを使ってみました。

 

f:id:umauma_gohan:20200702190511j:image

家庭で食べるラムローストははじめて。焼き担当の主人に焼いてもらいました。ラム肉に岩塩とブラックペッパーをふっておきます。

 

f:id:umauma_gohan:20200703025751j:image

f:id:umauma_gohan:20200703043957j:image

ラム肉は片面を3分、もう片面を3分焼いて、ミディアムで頂きました。少し臭みがあってなかなか美味しかったのですが、慣れないラム肉は時間が経つとどっしり重たかったです(@_@)

 

f:id:umauma_gohan:20200703044013j:image

そこでザジキの登場。ラム肉にザジキをのせてサッパリと。ザジキは油っこい料理に合いますね〜。クミンパウダーと塩を混ぜたクミン塩も相性抜群でした。

 

和食大好きなうまうまですが、最近、知らなかった料理を知りたくてウズウズしています。馴染みがなかった野菜やハーブやスパイスを使えるようになりたい。まずは基本をやってみる。そして、その味を知るためにはその国の料理を食べないと分からない。いろいろ勉強したいです。

 

ゆくゆくは和食に取り入れてみたい。そんな夢もあります。

まずは知ること。

そして基本から。ですね。

 

f:id:umauma_gohan:20200703083311j:image

 

この本は約20年以上前に買った本です。まさか今になって役立つとは思ってもみませんでした……( ͡° ͜ʖ ͡°)✨

 

チャレンジうまうま

All photos by umauma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村