umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

初心者かぁーちゃんの工夫

f:id:umauma_gohan:20200707112932j:image

 

先日、トマトとえんどう豆の鉢と土の入れ替えをしたら、グングン成長を見せてくれた子ども達。また、かぁーちゃんを笑顔にしてくれました(*´∀`*)

 

朝夕の急激な冷え込み、強烈な直射日光、ものすごい強風に彼らはジッと耐えています。健気だなぁ……( ;∀;) 特に!!!大きな木の葉さえブンブン吹かれて横倒しになっているのに、こんな小さな子たちは耐えれるんだろうか。

 

かぁーちゃんは走りました。

 

 

行き先はDAISOです

DAISOのガーデニングコーナーってすごいんですよね。初心者にはありがたい価格と品揃え。

 

自宅待機が続く中、家でガーデニングを始める人が多く、まったく在庫がナイ!スッカラカン。日本のようにすぐ在庫を補充してくれません。待つしかない……お店の人もいつ入荷するか把握してナイ。ナイナイづくし(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

ガーデニング専門店やハードウェアショップを当たってみましたが、分不相応の価格のため断念。初心者かぁーちゃんは考えました。まずは風よけと日中の直射日光対策!

 

◎新しい鉢

f:id:umauma_gohan:20200707091144j:image
間ぶきして鉢替えをしてやらなきゃ狭そうだ。予算オーバーだけど、他の店で鉢を3個購入。やっと広々した鉢に植え替えをして喜んでいたら、翌日、DAISOに新しい鉢が再入荷されました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

◎結束バンド

f:id:umauma_gohan:20200707111951j:image

f:id:umauma_gohan:20200707112011j:image

支柱も完売してるので、出来るだけ長めの支柱代わりが必要。使い古びた「菜箸」や捨てずに置いていた「割り箸」を使って、結束バンドでとめました。が、とめた茎部分が弱くなってる。汗!汗!そうか、プラスティックだと軽く止めても強すぎるんだ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

◎園芸テープ

f:id:umauma_gohan:20200707013432j:image

コレ優れものです。植物を傷めず止めるテープ。全部の苗を溜め直しました。これでひと安心。

 


f:id:umauma_gohan:20200707112053j:image

f:id:umauma_gohan:20200707112113j:image

f:id:umauma_gohan:20200707112321j:image

f:id:umauma_gohan:20200707112255j:image

 

◎滑り止めシート

f:id:umauma_gohan:20200707013504j:image

f:id:umauma_gohan:20200707013550j:image

滑り止めシートを貼って日よけと風よけにしました。この滑り止めシートも優れもの。まだ彼らが種の頃、鉢のサイズにカットして日よけと保温に使いました。滑り止めシートもまさかそんな使い方をされると思ってもみなかったでしょうね(^_−)−☆

 

◎さらなる風対策

DAISOに行くたび、おもしろい発見がありました。

◎洗濯ネットかご

f:id:umauma_gohan:20200706224101j:image

f:id:umauma_gohan:20200706224129j:image

山積みにされた洗濯ネットかご!!!ネットだから通気性よく、しかも折りたためるタイプ。コレをかぶせたら日よけにも風よけにもなる。

 

f:id:umauma_gohan:20200707112551j:image

f:id:umauma_gohan:20200707112510j:image

サイズピッタリ!!

しかし、白のネットかごは2つしかなかったのです。他の色(黒、ネイビー、グレー)はどっさりあるのに白はいまだ在庫なし。黒やグレーだと今度は光を遮断するんじゃないだろうか……うーーーもどかしいなぁ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)  

 

f:id:umauma_gohan:20200707212131j:image

緊急の心配ごとはとりあえず解消。もっと茎がのびたら支柱を揃えます。

 

◎仲間が増えました

バジルが仲間入り

f:id:umauma_gohan:20200706223645j:image

f:id:umauma_gohan:20200706224628j:image

f:id:umauma_gohan:20200707113336j:image

f:id:umauma_gohan:20200707113300j:image


買ってきたバジルも鉢に植え替えして、小さな洗濯かごで支えました。バジルは直射日光が当たるとすぐダメになるから助かります。

大葉も仲間入り

f:id:umauma_gohan:20200706224541j:image

種を撒いて、少しも芽がでなかった大葉の種( ;∀;) 苗を見つけたので大葉も育ててみようと思います。しかし、すでに苗が弱そうなんだよなぁ〜。うまく育つかなぁ〜。

 

ミントも仲間入り

f:id:umauma_gohan:20200706224603j:image

お隣さんがくれたミントの枝。葉は使ったけど、茎が太くてしっかりしていたので土に植えました。この子も育つといいなぁ〜。

 

◎DAISOで買えるガーデニンググッズが優秀

こちらのDAISOは$1.50。約165円くらいです。

DAISOさん、ありがとう。本当に助かってます。

 

◎プラスティック製の鉢

f:id:umauma_gohan:20200707013728j:image

色もデザインも大きさも品揃え豊富。すごく気に入ってます。今回はこのデザインのみ入荷したので早々にゲットしときました。

 

◎陶器製の鉢と鉢皿
f:id:umauma_gohan:20200707013826j:image

陶器製の鉢も$1.50。これは買いです!

鉢皿は4枚で$1.50。サイズは3種類ありましたよ。

 

◎紙ポット

f:id:umauma_gohan:20200707024059j:image

これから色んなハーブを育てようと思ってます。このポットは使いやすそう。ガーデニング専門店で買うとだいたい5倍くらいの価格になります。

 

◎スコップ
f:id:umauma_gohan:20200707013641j:image

スコップも色んなデザインがあります。グリップが握りやすいのでコレにしました。

 

◎大家族になりました

f:id:umauma_gohan:20200707090150j:image

他の植物も含めると大家族になりました。かぁーちゃんの心配は増えるばかりですが、その数倍、成長すると笑顔と喜びをくれます。先の結果は分からないけど、まず、今ここで成長してくれている彼らを見守りたいと思います。

 

苗から教えられることはたくさんあります。

今日も元気もらいました。

 

うまっこかぁーちゃん日記

All photos by umauma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村