umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ヤムウンセンとソンベ焼き

f:id:umauma_gohan:20200709062850j:image

 

暑い日はヤムウンセン

ヤムウンセンは、辛くて甘酸っぱいタイの春雨サラダです。暑くて食欲のない日にぴったり。とっても簡単なのでお家で是非お試しください。

 

 

◎うまうま流 ヤムウンセンの作り方

f:id:umauma_gohan:20200708005002j:image


f:id:umauma_gohan:20200709050807j:image

f:id:umauma_gohan:20200709050743j:image

 

材料(2〜3人分)

緑豆春雨 70g

海老 8尾

セロリ 3本

きゅうり 1本

赤たまねぎ 1/4個

パクチー 5枝

ミント 3枝分

 

味付け

ナンプラー 大さじ3

砂糖 小さじ3

ホワイトヴィネガー 大さじ1

ライム 半個

 

★本場タイのヤムウンセンは、豚ひき肉、干し海老、イカ、キクラゲ、生赤唐辛子を入れます。うまうま流はハーブ多めの優しいヤムウンセンになります( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

f:id:umauma_gohan:20200708004911j:image

 

作り方

①緑豆春雨はお湯で15〜20分くらいもどして10cm程度の長さに切ります。

 

②海老は殻付きのまま塩茹でして、茹で上がったらサッと水をかけ、殻をむいて背ワタを取ります。先に殻付きで茹でると殻の中で蒸れて、海老の身がかたくなりません。

 

③きゅうりとセロリは斜め薄切り(セロリの葉はざく切り)、赤たまねぎは薄切りして水にさらし、キッチンペーパーで水気を取ります。パクチーやミントは葉を取って水にさらします。ライムは半分とくし形に切っておきます。

 

④ボウルに春雨、セロリ、きゅうり、海老を入れて、ナンプラー大さじ3、砂糖小さじ3を入れてふんわり混ぜ合わせます。私は酸っぱいのが好きなので味見をしながらホワイトヴィネガーを大さじ1入れます。

 

⑤最後にミントとパクチーを入れて、ライム半個分を搾ります。器に盛り、温かいうちにいただきます。

 

f:id:umauma_gohan:20200709044452j:image

完成です!最後にライムをぎゅーっと搾ってお召し上がりください。

 

◎ヤムウンセンを美味しく食べるポイント

⚫︎春雨は緑豆春雨を使ってください。細くて弾力があり本格的に仕上がります。

⚫︎春雨や海老(いかや豚ひき肉も同様)は茹で立てを使ってください。

⚫︎砂糖はしっかり加え「辛み・酸み・甘み」のバランス整えてください。

⚫︎葉ものは時間が経つと水分が出てくるので最後に加えてください。

 

ここで豆知識

本場タイのヤムウンセンは作り立てを温かいまま食べる「温菜」です。茹でたてを食べるのが本場流。(確かにタイで食べたヤムウンセンはホカホカでした)時間が経つと食材から水気が出て、美味しくなくなるので作り置きは避けてくださいね。

 

ナンプラーについて

ナンプラー(魚醤)は、なるべく少量で(風味が落ちない)良質なものを使ってください。私は何度も失敗しました。メーカー名はいえませんが、大量でお安めのナンプラーはしょっぱすぎてオススメできません。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バランス ナンプラーフィッシュソース ゴールド 700ml
価格:400円(税込、送料別) (2020/7/8時点)

 

◎Spicy Thai Shrimp Fried Rice

トレジョのスパイシータイ焼き飯を使いました。

これ絶品!超お気に入り!

f:id:umauma_gohan:20200709045902j:image

f:id:umauma_gohan:20200708004722j:image

f:id:umauma_gohan:20200708005648j:image

①袋の中を開けるとガーリックで炒めた大きな海老とタイ焼き飯が別袋にしてあります。海老はこれでもかっていうほど入っています。海老を炒めてから、焼き飯と一緒に炒めるだけ。

半熟の目玉焼きとバジルを添えました。簡単で本場の味を楽しめますよ。

 

◎ソンベ焼き

f:id:umauma_gohan:20200709020552j:image

ベトナム南部の伝統陶器ソンベ焼きってご存知ですか?

かつては家庭や屋台などで日常的に使われてきた庶民の食器でしたが、ずっしり重くて割れやすく、今では需要が激減したそうです。姿を消しつつあるソンベ焼きが、最近はその魅力が見直され、ヴィンテージのソンベ焼きの専門店もオープンするようになったそうです。ホーチミンに行った時、お店のオーナーから聞いた話です。

 

◎オールドソンベ

f:id:umauma_gohan:20200709020645j:image

120年前のオールドソンベです。

手にした時に感じる土っぽさと手作りのアンバランス感、そして一つ一つ違う絵付けの味。藍色の花といい、味わい深い素朴な器です。手仕事ならではの一点ものの魅力。ずっしり重いので重量のことが心配でしたが、ソンベ焼きは買って帰りたかった。こうして器に盛り付けるたびに顔がほころびます。

 

旅したいですねぇーーー( ͡° ͜ʖ ͡°)🎶

記事を書いているとまたベトナムに行きたくなりました。フォーを食べるなら北部のハノイ、買い物を楽しむなら南部のホーチミン、最近は内陸部のフエ・ダナン・ホイアンも注目されているそうですよ。

 

ベトナム旅を思い出したので明日はホーチミンで買ってきたお土産と買い物事情を投稿したいと思います。興味のある方は是非のぞいてみてくださいね。

 

それでは、また明日。

 

アジア好きうま子でした

All photos by umauma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村