umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ホーチミンのお土産 〜お店紹介〜

f:id:umauma_gohan:20200711223427j:image

 

ホーチミンの旅日記、最後はお土産の話です。

お店の紹介と買った時のトピックも一緒に書いてみたいと思います。

 

 

ベトナムといえばプラバッグ!

f:id:umauma_gohan:20200711072026j:image
f:id:umauma_gohan:20200711072104j:image

プラバッグ買って帰りました。

プラバッグは軽くて便利!ファーマーズマーケットに行く時に使ったり、小旅行に持っていくと軽くてたくさん入るので重宝してます。小さいサイズはお土産に!

 

ホーチミンでプラバッグを買うなら

色やデザインも豊富でどれにしようか迷いますよね〜。プラバッグは街のあちこちで売ってますが、地域によって値段はさまざま。

値段交渉も旅の醍醐味ですね。

 

BAO KHONG

f:id:umauma_gohan:20200711055558j:image

f:id:umauma_gohan:20200711055539j:image

(↑写真はネット引用)

ショッピングモール「ラッキープラザ」内にあるプラバッグのお店「バオ コン」がオススメです。ドンコイ通り側の入口を入ってすぐ右手(写真左)プラバッグのコンディションがよく、デザインも豊富です。お店のお姐さん、山積みのプラバッグをどんどん出してきて、買ってー買ってーと割とひつこく言われますが、気丈な態度と笑顔で乗り切りましょう。コミュニケーションのひとつと思って楽しんだほうがいいですよね(^_^)v

★LUCKY PLAZA(ラッキープラザ)69 Dong Khoi Ben Nghe Ward, District 1

 

CHI TU

f:id:umauma_gohan:20200711060511j:image


f:id:umauma_gohan:20200711060606j:image

f:id:umauma_gohan:20200711060653j:image

 

タクシーを飛ばして向かった先はプラバッグの卸売店「チートゥ」売店なので値段交渉する必要はなく、種類も豊富で安い!活気あるお姐さんに比べると、こちらは全然やる気なさそう(に見える)ずっとテレビみてたり、お喋りしたり、何か食べてたり……すごい温度差(笑) 店内の山積みされたバッグを自分で引っ張り出しても、ほったらかしなので私にとってはラクでした。◯個買えばいくらと決まっているので友達とシェアして買うとお得ですよ。

★Chi tu(チートゥ)21 Le Quang Sung,ward 2, District 6

 

◎ビンタイ市場


f:id:umauma_gohan:20200709234603j:image

f:id:umauma_gohan:20200709234742j:image

 

建物の老朽化のため改装していたビンタイ市場。改装前の市場が見れてよかった。ビンタイ市場はこれで2回目。入ると臭いがキツいけど、活気があって「ホーチミンに来たなー」って思える場所です。

 

f:id:umauma_gohan:20200712005037j:image

これは瀬戸物屋で買った器。問屋市場なので通常はロット売り。ここはバラ売りしてくれたのでありがたい。割れてたり、かけてたりするから、買う時はよく見て買って下さいね。私の買う気を察したのか、さっきまで知らんぷりしてたおばちゃんが前のめりの積極営業。値段は最初ふっかけられるので、ねばって交渉してみてください。新しくなった市場にも行ってみたいな〜。

★Cho Binh Tay (ビンタイ市場) 57 Thap Muoi, Ward 2, District 6

 

◎Pheva(フェバ) Ho chi minh city

f:id:umauma_gohan:20200710002024j:image

髙島屋ホーチミン限定。

選べるチョコレートと選べるパッケージの店「フェバ」

 

f:id:umauma_gohan:20200712003904j:image

フェバのチョコレートは、ベトナム南部で収穫されたカカオを使用しています。定番のフレーバーから、オレンジピール、ピスタチオ、ゴマやジンジャーなど、フレーバーは全18種類。私は黒胡椒と白胡椒のフレーバーが気に入りました。チョコレートは試食できるので試してみてください。

 

f:id:umauma_gohan:20200712005046j:image

まず、チョコレートの数と箱の色を選びます。

チョコレートを選んで、自分で箱にアソートします。

最後に箱と同色のペーパーバッグを付けてくれるという嬉しい買い物。

 

贈る相手に合わせて、箱の色やチョコレートのフレーバーを選ぶなんてステキですね。お土産にしたらとっても喜ばれました!

★Pheva Ho Chi Minh City(フェバ ホーチミン)Level B2, Takashimaya, 65 Le Loi, District 1, HCMC 9時30分~21時30分

 

◎土産物屋が好き

ベタな土産物屋に行くと必ずある刺繍もの民芸品。知ってる方なら「はい、はい」といった定番のお土産です。数年後に行っても、品揃えがほとんど変わってないのがすごい。といいつつ、買ってますが……( ̄▽ ̄;)

 

f:id:umauma_gohan:20200709235232j:image


f:id:umauma_gohan:20200709235325j:image

f:id:umauma_gohan:20200709235411j:image

 

トンボの箸置き

フクロウのバターナイフ

サカナ柄のデザートフォーク

ハスの花のマドラー

トンボの箸

の小皿

モチーフがどこかノスタルジック。家でアジア料理を食べる時、この小物が雰囲気を作ってくれます。

 

f:id:umauma_gohan:20200711145722j:image

はじめてホーチミンに行った時は刺繍にハマって、選ぶのが楽しくて仕方なかったなぁ。刺繍巾着やポーチも女子に喜ばれるお土産のひとつです。ベトナム人は手先が器用。刺繍工場に行きましたが、楽しそうに刺繍の仕事をしてる女性の姿がとってもかわいらしかったな〜。

 

これでホーチミンの旅日記はおしまいです。

3日間もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

 

ブログのおかげで、手付かずだった写真を整理して、記事に残せてよかったです。忘れかけていた旅の記憶を思い出すよきタイミングになりました。

 

明日からまたサンフランシスコの記事に戻ります。

よろしくお願いします!

 

うまっこのホーチミン旅日記_3

photos by umauma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村