umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

生クリームも牛乳も使わないカルボナーラ

f:id:umauma_gohan:20200715125643j:image

 

生クリームも牛乳も使わないカルボナーラ

 

主人がYouTubeをみて、ラシックスタイルのカルボナーラを作ってくれました。

カルボナーラって、生クリームや牛乳が必要だと思い込んでたけど、使わなくてもこんなに美味しいとは……衝撃的(°▽°) 主人に聞いて、材料と作り方を載せてみました。

 

★参考にした動画も合わせてご覧ください。

パスタウォーターの入れ方が格好良すぎますよ♡

↓↓↓ジェイミー・オリバー

https://youtu.be/D_2DBLAt57c

 

 

★材料

⚫︎パスタ 100gくらい

⚫︎パスタウォーター 水1ℓに対し小さじ2くらい

⚫︎卵 2個

⚫︎ベーコン 2枚(できればパンチェッタ)

⚫︎皮付きガーリック 1個

⚫︎パルメザンチーズ 大さじ2

(できればペコリーノ・ロマーノ

⚫︎塩と胡椒 適量

⚫︎ブラックペッパー 適量

 

 

★作り方

①鍋に水と塩を入れてパスタを茹でます。表記時間が10分の場合は6分で茹でてください。

②フライパンに油はひかず、ベーコンとつぶした皮付きガーリックと胡椒を入れて中火で炒めます。油に香りが付いたらガーリックはとり出し、弱火でゆっくり炒めます。

ボウルに卵を入れてよくかき混ぜ、パルメザンチーズを入れてさらにかき混ぜます。(可能なら、ペコリーノ・ロマーノを擦り下ろすと香りと塩味でさらに美味しくなります)

④ベーコンの油が多い場合は捨てて、弱火から強火にし、茹でたてのパスタを投入したら手早く炒めます。火は止めず、パスタウォーターを入れながらかき混ぜます。塩味が足りない場合は調整してください。

火を止めて、溶いた卵を入れて手早くかき混ぜ、さらにパスタウォーターで調整します。クリーミーに仕上げるのは、このパスタウォーターが決め手になります。

★ここが要です↑↑↑

⑦卵とからまったら、器に盛り付け、パルメザンチーズとブラックペッパーをかけて召し上がってください。

 

 

スモアってご存知ですか?

f:id:umauma_gohan:20200715223421j:image

スモア、もう浸透してきてますよね。

キャンプの時にキャンプファイヤー火でマシュマロを炙って作るデザートのことです。

 

もともとは、some more「もう少し欲しい」が短縮されて、s'more(スモア)と呼ばれるようになったとか。アメリカやカナダでは昔から定番のお菓子の1つとして、広く知られています。

 

f:id:umauma_gohan:20200715223140j:image

またまたYouTubeに影響されて食べたくなったのか、主人がスモアの材料を買ってきました。今頃の季節になるとスーパーマーケットでは、スモアのコーナーができるほど人気です。

 

私は甘いものが苦手なので見てるだけ〜〜〜( ͡° ͜ʖ ͡°)

作り方が楽しそうなのでご紹介してみますね。

 

f:id:umauma_gohan:20200715223642j:image

⚫︎グラハムクラッカー⚫︎板チョコ⚫︎マシュマロ⚫︎串

 

★グラハムクラッカーとは

グラハム粉(全粒粉)入りのクラッカーのことで、甘みは少なく、独特の香ばしさと旨味があります。日本ではコスコやカルディなどの輸入食材店、製菓材料店で取り扱っていると思います。

 


f:id:umauma_gohan:20200715125949j:image

★作り方

あらかじめ、クラッカー、板チョコ、マシュマロ、串は、お皿に並べて用意しておきます。

②クラッカーに板チョコをのせます。

③マシュマロを串に刺して、コンロで軽く焦げ目がつくまで炙ります。

④マシュマロが溶ける寸前で板チョコの上に乗せます。


f:id:umauma_gohan:20200715130020j:image

クラッカーで挟みながら、串を素早く抜きます。

この串を抜くタイミングが肝心!モタモタするとグチャグチャになるのでご用心ください。


f:id:umauma_gohan:20200715130346j:image

仕上がりはこんな感じ。子供たちが喜びそうですね〜٩(^‿^)۶ 

マシュマロを食べ慣れない人でも、スモアなら食べれるって人もいるそうです。ピーナツバターを塗っても美味しいらしいですよ。甘いのオンパレードだわ〜……クラクラ(@_@)💦

 

今日は、YouTubeに触発された、休日の旦那メシをご紹介しました。#乙女おじさんの料理

 

f:id:umauma_gohan:20200716040922j:image

7月に入り、さらに霧が深くなり、冷たい風も強さを増して、家から出るのが億劫です。ベランダのえんどう豆やトマトの苗は寒さと強風で元気ないし……大葉もちょっとヨレヨレ気味。元気なのはミントだけ。私も重い腰をあげて、久々の買い出しに行ったら、運動不足すぎてクラクラしてる( ;∀;)運動大事だわ……💦

 

買い出しが唯一の運動

うまブーでした🐷

All photos by umauma

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村