umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

アボカド好き再燃!


f:id:umauma_gohan:20200717065918j:image

 

今日ははじめに悲しい話題。

 

 

コロナ19 感染拡大!

カリフォルニア州は、感染拡大を受けて、一部の規制緩和を逆戻りさせました。バーは完全営業停止へ。ヘアサロンも営業再開となったものの、その2日後には営業停止という、なんとも心痛む結果に。その他のビジネスも同様に営業停止となりました。

 

そして、その感染拡大は若者たちに増えています。たくさんの医療従事者や専門家が、毎日のように一生懸命訴えても、彼らには届いていないのだろうか?馬鹿にさえしているのだろうか?自分には関係ないと思っているのだろうか?これは若者に限ったことではなく大人たちも同じです。その怖さを知らなさすぎる。

 

「マスクをして、ソーシャルディスタンスを守る」たったそれだけのことなのに守れない。守らない?

 

衝撃的なニュースが流れました

 

ひとりの若者(男性)がコロナに罹り亡くなりました。彼が話した内容によると、彼はコロナパーティーに参加して感染したというのです。コロナパーティーとは、陽性と診断された人を招いて、本当にウィルスが感染するか試したり、誰が最初に感染するか賭けたり、という馬鹿げた遊び。その遊びに参加して死んでしまいました。健康な若者なら、感染しても死亡することはなく、むしろ抗体ができて感染ることはないなんて話が出回った時もありましたが、コロナは確実に変化してきています。羅漢して抗体ができても、その抗体には期限があり、治ってもまたコロナに罹ったという事実が出てきたのです。

 

亡くなった若者は「自分は間違っていた。コロナなんてでっちあげだの話だと思っていた。」と話したそうです。こんなニュースが流れても、いまだにマスクをせずにバーに集まる若者が絶えない。そしてバーは完全営業停止となったのです。

 

マスクをすること、ソーシャルディスタンスをとること、できるだけ人が集まる場所には行かないこと。たったそれだけ守ればいい。今、それを守れば、先の未来が見えてくるはず……。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎   ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎

 

私は今でも必要な用事以外は外に出ません。外に出ても休まる場所がない。ちょっとお茶、ちょっと座りたい、ちょっとトイレ……これらが普通にできないので面倒くさい。帰ったら消毒!消毒!これもさすがに疲れました。

 

いまは家でできることをする

家時間が長い私のブログは、お家ごはんの記事が続きます。時々、思い出したように過去旅の記事をまとめたり、コレクションを整理したり……地味に家時間を楽しんでいます。

 

また今日も小さなヒットを記事にします。

さっ、気持ちを入れ替えていきます。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎   ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎

 

アボカド好き再燃!

最近、またアボカドにハマってます。中でもアボカド丼。切って、乗せて、食べるだけ。簡単なのに満足度1000%!

 

f:id:umauma_gohan:20200718062604j:image

アボカドは栄養満点!

アボカドは「世界一栄養価の高い果物」としてギネスに認定されています。果肉の20%が脂肪分なので森のバターと呼ばれていますね。脂肪が多いと太りそうってイメージがありますが、アボカドに含まれる「不飽和脂肪酸」という脂質は、皮下脂肪にはならず、血液をサラサラにしてくれる効果があります。


また、ビタミンEをはじめ、各種ビタミン、鉄、ミネラルなど、美容にいい栄養素をたくさん含んでいます。最近は「食べる美容液」とも呼ばれ、美容を重視する方にとって嬉しい食材です。

 

アボカド丼いろいろ

アボカドを使った料理はまたご紹介するとして、今日はちょっと加えるとグンとウマウマになるアボカド丼をご紹介します。

 

ねぎとろアボカド丼

f:id:umauma_gohan:20200718000142j:image

⚫︎アボカド

⚫︎ねぎとろ

⚫︎大葉、青ネギ、海苔、かいわれ大根、ごま


f:id:umauma_gohan:20200718000305j:image

f:id:umauma_gohan:20200718000324j:image

割と少なめに入ったねぎとろを選んでもこの量(写真左)です。ドカーン!わさび醤油で食べても、海苔で包んで食べても美味しいけど、余った時はねぎとろアボカド丼にするとめちゃうまー!これは最強コンビですよ。箸が止まりません。

 

◎胡桃アボカド丼

f:id:umauma_gohan:20200716044532j:image

⚫︎アボカド

⚫︎ローストした胡桃

⚫︎ごま


f:id:umauma_gohan:20200718061721j:image

f:id:umauma_gohan:20200718061752j:image

 

胡桃、アーモンドなどのナッツ類や胡麻「煎る日」を決めて一気に煎ってしまいます。我が家では、サラダやデザートに欠かせないナッツ。アボカドしかない日は、煎った胡桃と胡麻を乗せるだけの胡桃アボカド丼。香ばしい香りとまったりしたアボカドにコリっとした胡桃の食感が楽しめます。これは朝食で頂きました。#朝はしっかり食べる派

 

◎スパムアボカド丼

f:id:umauma_gohan:20200718062302j:image

⚫︎アボカド

⚫︎スパム

⚫︎バジル

⚫︎大葉、かいわれ大根、ごま


f:id:umauma_gohan:20200718063003j:image

f:id:umauma_gohan:20200718062935j:image


困った時の缶詰食品。今になってスパムにハマっています。(今まであまり食べたことなかった)スパムを炒めて、アボカドの上に熱々のスパムを乗せると余熱でとろんと溶けて、ご飯にまったりとからみます。スパムの塩気とアボカドも相性抜群のスパムアボカド丼。バジルがあれば一緒に入れると香りがよくてウマウマですよ。

 

↓↓↓アボカド丼とアボカドマニアコレクション載せてます

umauma-gohan.hatenablog.com

 

 

決め手はニンニク醤油!!

以前、ご紹介したニンニク醤油。

f:id:umauma_gohan:20200718061901j:image

ニンニクをつぶして、たまり醤油に漬けるだけの簡単最強調味料。アボカド丼には、コレがあれば他の調味料は必要ありません。

 

↓↓↓ニンニク醤油の作り方載せてます

umauma-gohan.hatenablog.com

 

◎今日のオマケ

またまた見つけてしまいましたアボカドグッズ( ͡° ͜ʖ ͡°)✨

アボカドを半分使った後に保存するケースがかわええ♡ 使うのもったい。

f:id:umauma_gohan:20200718013659j:image

f:id:umauma_gohan:20200718062236j:image

 

地味に楽しい家時間。

家時間を楽しもう。

 

アボうまでしたー

All photos by umauma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村