umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

具沢山ぶっかけ素麺

f:id:umauma_gohan:20200721014331j:image

 

ボリューム満点だけどさっぱり

冷蔵庫の残り野菜で具沢山ぶっかけ素麺はいかがでしょう。

ボリューム満点だけど、野菜いっぱい素麺にからめて食べるとあっという間に完食ですよ〜。

 

 

◎具沢山ぶっかけ素麺

f:id:umauma_gohan:20200721014405j:image

★材料

⚫︎素麺 1束

⚫︎市販の麺つゆ(濃縮4倍の場合 麺つゆ1: 水6〜8)

※使われる麺つゆの表示をご確認ください

⚫︎この日の野菜は……

・茄子の揚げ浸し(残りもの)

・胡瓜(細切りと乱切り)

・オクラ

・えんどう豆

・大葉

・瓶詰のなめこ

・おろし生姜

・梅干し

 

★作り方

①掛けつゆを作って冷やします。市販の麺つゆと水の割合は、ご使用の割合表示をみて合わせてください。

②素麺は記載時間通りに茹で、茹で上がったら、冷水でじゃぶじゃぶ冷やし、器に盛り付けます。

具材は何でもOKです。ちょっと面倒ですが、なるべく細かく切った方が素麺とつゆにからんで美味しくいただけます。前日のあまったお惣菜が素麺に合えば入れちゃってください。

④つゆが冷えたら、素麺と具材にたっぷりかけていただきます。この日は炊き込みご飯としば漬け付きだよ〜🎶

 

◎青ネギと納豆の炙りあげ包み

f:id:umauma_gohan:20200721014412j:image

お酒のアテにピッタリ。納豆苦手だった私が大好きになった納豆料理。これも超簡単なのにめちゃくちゃ美味しいので、あっという間になくなるのが残念です|( ̄3 ̄)|

 

f:id:umauma_gohan:20200721014422j:image

★材料

・油揚げ

・青ネギ

・納豆

・ごま油

・塩

・ごま

・和からし

・おろし生姜


f:id:umauma_gohan:20200721014351j:image

★作り方

①青ネギは輪切りにして、たっぷり切ってください。ボウルに青ネギ、ごま、ごま油、塩を入れてよく混ぜます。

②納豆は、付いている納豆だし、カラシを入れてよくかき混ぜます。

③油揚げは半分に切って、網で軽く炙ります。

④油揚げのクチを開き、青ネギや納豆を詰めます。

この日は青ネギバージョン、納豆バージョンにしましたが、ミックスしても美味しいです。

⑤カラシ醤油か生姜醤油でいただきます!

 

★他の具材を入れてもウマウマー

⚫︎納豆を鶏ミンチか豚肉ミンチと一緒に炒めて、熱々を入れても美味しいですよ〜

⚫︎納豆とキムチ、キムチとチーズも美味しそうです

 

◎オマケ

箸置きコレクション

ちょこちょこ見ては買い、旅先でも気に入ったものがあれば買いしてたら、こんなに集まりました。

どこで買ったか、だいたい覚えていますよ〜( ͡° ͜ʖ ͡°)

f:id:umauma_gohan:20200721050643j:image

箸置きは和み

来客があった時、箸置きや豆皿は気に入ったものを選んでもらいます。どれを選ぶか楽しんでもらえることと、こちらも何を選ばれるのか楽しみなんですよね〜。箸置きコレクション、まだまだ増えそうです。

 

今日もよき一日になりますように。

 

みじん切り好きウマこでしたー

All photos by umauma

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村