umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ブログはじめて3か月


f:id:umauma_gohan:20200727014446j:image

 

ブログをはじめて、今日で3ヶ月経ちました。

 

内3日(外出が緩和されて外出した日、アメリカ独立記念日、自分の誕生日)を除けば、毎日更新することができました。

 

読者になってくださった皆さま、★やコメントやブックマークを付けてくださった皆さま、umauma_gohanに遊びにきてくださった方々、本当にありがとうございます。読んで頂けたり、見て頂けることで、毎日励みになります。

 

日々のごはんやレシピは、作って食べるだけだと忘れてしまいます。こうして記録できる場ができて、しかも見ていただけることでモチベーションもアップできて、本当にありがたい。そして、ブログに載せたレシピで「作ってみたよー。美味しくできたよー。」という連絡を頂いたり、ブログの感想を頂いたりと反応を頂けて、とても嬉しいです。

 

知らなかったことや曖昧に捉えていたことを調べる機会も増えて、知るきっかけになりました。調べる作業は時間が必要ですが「知る」を楽しめればプラスの時間になる。次もまた3か月を目標に楽しんで書いていこうと思います。

 

あらためまして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎   ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎   ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

毎日 鍋でもかまわない♡

 

鍋って、野菜がいっぱい食べれるし、汁ものもとれて体温めるし、作るの簡単だし、何より美味しぃ〜。と、いいことづくし。

 

私の鍋ルールは、具の種類をアレコレ使わないこと。できれば3〜4品が理想です。具がたくさん入ると何を食べてるのか分からなくなるし、素材によっては温めすぎたら美味しくないものも入ってしまう。最後はぐちゃぐちゃになるのも苦手……と、これは嫌われがちな鍋奉行発言ですね_φ( ̄ー ̄ )💦

 

寒い朝「朝鍋」レタスしゃぶしゃぶをご紹介します。レタスのシャキシャキ感で食欲進みますよ〜。#また朝鍋

 

レタスしゃぶしゃぶ

f:id:umauma_gohan:20200723011209j:image

 

★材料

しゃぶしゃぶ用豚肉

レタス

もやし

生姜

ニンニク

市販の白だし

大根おろし

ポン酢

胡麻だれ

乾麺(インスタントラーメンでもよいです)

青ネギ

胡椒

 

★作り方

①土鍋に水、市販の白だし、酒、生姜、ニンニクを入れてから火にかけます。

②沸騰したら、豚肉、もやし、最後にレタスを入れて一煮立ちさせたら出来上がり!レタスももやしもシャキシャキで食べれるように、サクッと火を入れるだけの簡単鍋。

 

f:id:umauma_gohan:20200723011549j:image

つけだれはポン酢と胡麻だれ。ポン酢には大根おろしと青ネギと和からし胡麻だれは少しポン酢を垂らしてもいいし、胡麻を入れてそのままで。あとで俺のラー油(ニンニクラー油)を入れても美味しいです。


f:id:umauma_gohan:20200723011528j:image

野菜はポン酢、豚肉は胡麻だれにつけていただきました。つけだれが2種類あると楽しいですね。お好みでどーぞ。


◎仕上げのラーメン
f:id:umauma_gohan:20200723010353j:image

この日の仕上げはラーメン。旨みたっぷりの汁に乾麺とポン酢を少し垂らしたラーメンがうまうまー。


f:id:umauma_gohan:20200723010333j:image

青ネギと胡椒だけでシンプルに。ヘルシーだけど食べすぎてしまうほど進みます。

 

◎ハーブの醤油漬け

f:id:umauma_gohan:20200727054058j:image

 

エゴマの葉の醤油漬けが美味しくできたので、残った漬けだれを捨てるのがもったいなくて、試しにバジルと赤紫蘇を漬けてみたら、これがめちゃくちゃ美味しかったーーー!香りの強い葉はこの漬けだれに合いますねー!

 

↓↓↓エゴマの葉の醤油漬けレシピ載せてます

umauma-gohan.hatenablog.com

 

主人はエゴマの葉、バジル、赤紫蘇でペロッとご飯3杯も食べたものですから、苦し〜苦し〜と言いながら、これは何杯でも食べれるから危険だ!と言ってましたψ(`∇´)ψ

 


f:id:umauma_gohan:20200727022139j:image

f:id:umauma_gohan:20200727022106j:image

 

主人の話はサラリと聞き流し、鉢植えのバジルの葉がたくさん生えたので、今度はバジルだけで漬けてみました。今夜はこのバジルの醤油漬けを使って、どんな料理に使えるか試してみます。

 

日々のお家ごはん。

我が家の定番メニュー、チャレンジレシピなど、これからも色々載せていけたらと思います。継続がチカラになるように!

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

うまうまでしたー

All photos by umauma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村