umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ラーブガイ


f:id:umauma_gohan:20200728003208j:image

 

ラーブガイ作りました🇹🇭

我が家の定番メニューラーブガイ。

本場タイレストランの方に教わった作り方に、我が家流のレシピをプラスしました。グリーンのハーブをいっぱい入れた香り高いサラダ飯。暑い日に食べたくなるラーブガイですが、いろんな食べ方ができるので、今日はラーブガイを使った別料理もご紹介しますね^_−☆

 

 

f:id:umauma_gohan:20200801073307j:image

★材料

鶏ミンチ 200g

パクチー 適量

ミント 適量

バジル 適量

青ネギ 適量

レッドオニオン 適量

ナンプラー 適量

砂糖 小さじ2

ライム 1個

✳︎ハーブが手に入りにくい場合はミントだけで


f:id:umauma_gohan:20200801073210j:image

★作り方

鶏ミンチは油で炒めるって思いますよね?

鶏ミンチは水で炒り煮します。

 


f:id:umauma_gohan:20200801081444j:image

f:id:umauma_gohan:20200801081352j:image

 

①フライパンに鶏ミンチと少量の水を入れて、水気が飛ぶまで炒り煮します。

②炒めたら熱いうちに砂糖小さじ2を入れて混ぜ合わせます。

 

f:id:umauma_gohan:20200801081642j:image

③②をボウルに入れ、荒熱が取れたらナンプラーを入れて味を整えます。薄切りの赤たまねぎ、ミント、パクチー、バジル、青ネギを入れてよく混ぜ合わせます。


f:id:umauma_gohan:20200801081613j:image

ライムを全体にぎゅーっと絞って混ぜ合わせたら出来上がり。

 

f:id:umauma_gohan:20200802062841j:image

お好みで残ったハーブや細かく切ったライムを添えて、出来たてをいただきます。

 

f:id:umauma_gohan:20200728003001j:image

★薬味をかけると更にうまうま

・ライムやレッドオニオンを細かく切ってホワイトヴィネガーで混ぜたもの

・ピーナッツを細かく砕き、赤唐辛子と混ぜたもの

 

f:id:umauma_gohan:20200801073331j:image

★辛いのが好きな方に

イチリを細かく切ってナンプラーに漬けたソースをかけて頂きます。余談ですが、タイチリは切るだけで鼻が痛くなり、喉に刺激を受けて咳き込みます。タイチリを触った手で目を擦ったりしないでくださいね。

 

◎リーフカップ

f:id:umauma_gohan:20200728003839j:image


f:id:umauma_gohan:20200802061814j:image

f:id:umauma_gohan:20200802061837j:image

 

私はこの食べ方が好き。レタスやバジルをカップにして、ラーブガイを包んで食べるといくらでも食べれますよ。薬味を乗せるとさらに止まりません。

 

◎ガパオ風ラーブガイご飯

f:id:umauma_gohan:20200801071354j:image
f:id:umauma_gohan:20200801071417j:image

ジャスミンライスを炊きます。ライスにラーブガイと目玉焼きを乗せたガパオ風ラーブガイご飯も我が家の定番。ジャスミンライスは軽くてパラパラしてるので、ラーブガイが馴染みやすく美味しくいただけますよ。

 

f:id:umauma_gohan:20200801071609j:image

★辛いのが好きな方に

アメリカの定番ホットソースシラーチャをかけると辛さとコクがでます。半熟たまごと絡めて食べるとうまうまですよ。

 

f:id:umauma_gohan:20200802022903j:image

★シラチャーソースとは

タイの小さな食堂で生まれ、ベトナムアメリカ人の手で商品化されたシラチャーソース。アメリカでは定番のホットソースです。主な原料は、唐辛子、酢、ガーリック、砂糖、塩をブレンドして作ります。 タバスコのような酸味のキツさはありません。どんな料理にも合わせやすく、ホットドッグやピザはもちろん、肉料理、魚料理、揚げ物、焼き物、サラダなど、オールマイティーに使える調味料です。

 

 

おつまみにホットリンクソーセージ

f:id:umauma_gohan:20200801042753j:image

ルイジアナのホットリンクソーセージをサッと炒め、タバスコをかけてチョリソ風に食べてもよいし、ラーブガイと一緒にリーフカップに包んで食べてもうまうまですよ。

 

f:id:umauma_gohan:20200802020201j:image

今日から8月に突入しました。

霧で覆われた今朝の空。8月に入るとさらに霧が濃くなります。

体調に気をつけて、よき週末をお過ごしくださーい。

 

เจอกันพรุ่งนี้👋

アジアンうま子でしたー

All photos by umauma

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村