umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ナムルとキムチ鍋

f:id:umauma_gohan:20200802040926j:image

今朝は珍しく雨が降りました。朝の気温は14℃。

 

家ごもりが続くと刺激のあるものが食べたくなります。

以前、キムチ鍋を作ってからハマってしまい、これで何度目のキムチ鍋だろう?この日は豆もやしとほうれん草のナムルも作ってみました。

 

キムチ鍋やナムルの材料はコリアンマーケットで揃います。コリアンマーケットは、野菜が良心的な価格だし、薄切りの肉も買えるし、キムチや豊富な調味料が揃うのでありがたい。キムチはここで漬けてますよ。

 

 

◎豆もやしナムル

f:id:umauma_gohan:20200803050458j:image

★材料

もやし 200g

青ネギ 適量

✳︎醤油 小さじ2

✳︎ごま油 小さじ2

✳︎酢 小さじ2

✳︎中華だしの素 小さじ1

✳︎ニンニク 小さじ1

✳︎すり胡麻 大さじ1

✳︎塩と胡椒    少々

★作り方

豆もやしをサッと茹でて、合わせた調味料と青ネギを混ぜるだけです。

 

◎ほうれん草ナムル

f:id:umauma_gohan:20200803051132j:image

★材料

ほうれん草 1袋

✳︎ごま油 大さじ2

✳︎中華だしの素 大さじ1

✳︎ニンニク 小さじ2

✳︎胡麻 大さじ1

✳︎塩 少々

★作り方

ほうれん草をサッと茹でて、合わせた調味料を入れて混ぜるだけです。


f:id:umauma_gohan:20200802040135j:image

ナムルめっちゃうまうま。

人参ナムルで3色ナムルにしたかったけど、人参使い切って在庫きれー。残念💦

 

◎キムチ鍋

f:id:umauma_gohan:20200803053057j:image

★材料

⚫︎豚肉⚫︎キムチ⚫︎スパム⚫︎ウィンナー⚫︎白菜⚫︎ニラ

⚫︎きのこ⚫︎白ネギ⚫︎ニンニク⚫︎生姜

✳︎キムチチゲの素

✳︎コチュジャン

✳︎オイスターソース

✳︎甜麺醤

 

↓↓↓キムチ鍋の作り方載せてます。

umauma-gohan.hatenablog.com

 

f:id:umauma_gohan:20200802040436j:image
f:id:umauma_gohan:20200802040817j:image

スープはキムチチゲの素をベースに使っていますが、辛味や甘味が足りないので、コチュジャンオイスターソース、甜麺醤を使って味の調整をします。私は薄めのスープより、コチュジャンが効いた濃いめのスープが好き。辛すぎるのは苦手なので、オイスターソースで味をマイルドにします。


f:id:umauma_gohan:20200802040308j:image

ナムルもキムチ鍋もあっという間に完食しました。コレは癖にねりますねぇ。残りのスープは翌日に……

 

◎キムチラーメン

f:id:umauma_gohan:20200802040554j:image

★材料

辛ラーメン

スパム

ソーセージ

青ネギ

 

f:id:umauma_gohan:20200803062649j:image

翌日のお昼は、残りのスープに辛ラーメンの麺を入れてキムチラーメン。辛ラーメンの麺はコシがあってのびないので、キムチラーメンにぴったり。

 

f:id:umauma_gohan:20200803052718j:image

ソーセージやスパムを入れると旨味か出て、スープがさらに美味しくなります。最後に卵を落として頂きます。これはクセになる味!

 

カプサイシンで体ポカポカ。

寒い日も暑い日も食べたくなる刺激鍋。

ご馳走さまでした。

 

辛うまでしたー

All photos by umauma

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村