umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

アボカドの育て方

f:id:umauma_gohan:20200808042229j:image

 

またまたアボカドのハナシ

いつもは大ぶりのアボカドを買うのですが、6個入りの小ぶりなアボカドが熟れごろだったので買ってみました。今が食べごろですよーと言うとります!٩( ᐛ )و

 

f:id:umauma_gohan:20200808042316j:image

切ってみたら身がぎっしり。種までちっちゃくておもちゃみたい。

この小粒アボカドを使って、2品作ってみました。

 

 

サーモンステーキ アボカド添え

f:id:umauma_gohan:20200808042534j:image

★材料

BBQ用の皮付きサーモン

マッシュルーム

◼︎付け合わせ

アボカド 小粒

ゴールデンポテト 小粒

グリーンピース

レモン

パセリ

◼︎味付け

ローズマリー

バター

ケッパー

白ワイン

ブラックペッパー

 

f:id:umauma_gohan:20200808061506j:image

オリーブオイルとローズマリーでローストしたサーモンの上にアボカドとマッシュルーム。その上から白ワインとバターとケッパーのソースをかけました。小ぶりなので使いやすい。サーモンの熱でアボカドがとろけてウマウマに。

 

f:id:umauma_gohan:20200808044403j:image

ピンクとグリーンとイエローのプレートは食欲そそります。スパークリングワインとピッタリ。

 

↓↓↓サーモンステーキの焼き方

umauma-gohan.hatenablog.com

 

ネギトロアボカド山かけ丼

f:id:umauma_gohan:20200808045032j:image

★材料

ネギトロ

青ネギ

アボカド 小粒

山芋とろろと短冊

胡麻

ニンニク醤油

豆腐と油揚げの味噌汁

 

f:id:umauma_gohan:20200808045100j:image

大・大・大好きなネバネバの山芋アボカドを使いました。晩酌のお供に買っていたネギトロを少し拝借してネギトロアボカド山かけ丼で朝ごはん。ここにいつものニンニク醤油をかけます。あ〜〜〜体に優しい。毎日でも食べれそう( ´∀`) 小粒なので使いきりできて嬉しいなぁ〜。 #朝はしっかり食べる派

 

↓↓↓アボカド好きの記事

umauma-gohan.hatenablog.com

 

↓↓↓アボカド丼とアボカドグッズの記事

umauma-gohan.hatenablog.com

 

アボカドを育てよう

あまりにかわいいを見て、アボカド育てたらどうなるだろうと思って調べてみました。

 

◎アボカドの種の育て方

種のまわりについた果肉や脂分をきれいに洗い流し、種の尖っているほうを上にして3~4本の楊枝をさして、小さめの容器にセットします。水は種の下3分の1が浸かるように入れて日当たりのよい場所に置きます。

f:id:umauma_gohan:20200808042702j:image

水は毎日取り替えましょう。順調に成長すれば1ヵ月ほどで発芽し、根がドンドン伸びてきたら土に植え替えます。アボカドは乾燥に弱いので、土栽培になったら土の表面が乾いたタイミングで水を与えて水を切らさないように注意してください。とのこと。

f:id:umauma_gohan:20200808040332j:image

育て方は他にもありますが、種の成長過程を見たいので、まずは水耕栽培をして、芽が出たら、鉢に植え替える方法にしました。早速、種に楊枝をさしてセットしました。これから暖かくなるので、1ヶ月後の発芽を期待したいです。楽しみ♡

 

オマケ

f:id:umauma_gohan:20200808065812j:image

アボカドの中にこんな子が((((;゚Д゚)))))))

 

f:id:umauma_gohan:20200808005711j:image

ムンク「叫び」

こんな子がたまにいるからオモシロイ。

 

アボカドのお世話が増えました。

家がどんどん菜園みたいになってきた。わーい ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

アボうま🥑

All photos by umauma

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村