umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

晴れた日の昼ごはん

f:id:umauma_gohan:20200810084206j:image

 

晴れた日はツルツルとカリサクでいきたい!

 

本日晴天 21℃!

朝から買い出しに行って、お買い得品のひやむぎを買ってみた。ひやむぎって、素麺より太く、細うどんより細い。この微妙な太さが美味しい。

 

今日のお昼ごはんは、冷え冷えのひやむぎにオイルサーディンを乗っけたぶっかけひやむぎ。

 

 

ぶっかけひやむぎ

f:id:umauma_gohan:20200810084224j:image

★材料

ひやむぎ 2束

アルグラ 適量

カイワレ 適量

青ネギ 適量

オイルサーディン 1缶

生姜 適量

梅干し 2個

残りもののツナ 適量

市販の麺つゆ お好みで

胡麻 お好みで

 


f:id:umauma_gohan:20200810084406j:image

f:id:umauma_gohan:20200810084342j:image

 

ひやむぎは表記時間より1分早めにあげて、水でじゃぶじゃぶよく冷やします。冷えたひやむぎにアルグラ、カイワレ、青ネギを乗せ、さらにその上にオイルサーディンと梅干しと千切りの生姜を乗せて、麺つゆをかけていただきます。

素麺にサーディンは強すぎるけど、ひやむぎなら負けません。サーディンと梅干しをほぐしながらひやむぎに絡めて食べるとちょっと贅沢な味。

 

晴れた日はツルツルっとね(^_−)−☆

 

✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎   ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎   ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

f:id:umauma_gohan:20200810074014j:image

ベランダで育てた大葉が育ち、念願の食卓デビュー。お刺身の横にも使い、多めに摘んだのでささみのフライにも使ってみました。

 

大葉とささみの揚げチーズパン粉のせ

f:id:umauma_gohan:20200810084421j:image
f:id:umauma_gohan:20200810084448j:image

★材料

ささみ 7本

大葉 適量

レタス 適量

小麦粉 適量

サラダ油 適量

◼︎マヨネーズ衣

マヨネーズ 大さじ6

おろしたニンニク 小さじ2

料理酒 大さじ2

◼︎チーズパン粉

パン粉 適量

粉チーズ 適量

 

f:id:umauma_gohan:20200810084500j:image

★作り方

ささみは筋を取り、塩胡椒して5分ほど置きます。

レタスは千切りにして、よく水気をきり、冷蔵庫で冷やします。

マヨネーズ衣を作り、パン粉と粉チーズはよく混ぜます。

ささみと大葉を合わせ、表面に薄く小麦粉をまぶし、マヨネーズ衣をつけ、熱した油に入れて、ささみを転がしながら焼き揚げします。

⑤残った油で粉チーズを混ぜたパン粉を揚げて、網ですくい、油を切ります。

⑥器にレタスをしき、ささみを乗せ、上に揚げたパン粉とパセリを散らします。

⑦衣に味がついているのでそのまま食べてもウマウマですよ。お好みでタルタルソースに付けて召上がれ〜。

 

タルタルソース


f:id:umauma_gohan:20200810084515j:image

f:id:umauma_gohan:20200810084539j:image
★材料

卵 1個

玉ねぎ 1/4個

ピクルスがなかったのでオリーブの実 適量

ケッパー 適量

パセリ 適量

マヨネーズ 大さじ5

レモン汁 大さじ1

砂糖(三温糖) 小さじ1/3

塩と胡椒 少々

 

★作り方

①茹でた卵、玉ねぎ、オリーブの実、パセリはみじん切りに。

②ボウルにマヨネーズ、レモン汁、砂糖、塩胡椒を混ぜて、①を入れてよく混ぜ合わせます。

③冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

 

晴れた日はカリサクっとね・:*+.\*1/.:

 

晴れてご機嫌なウマ子

All photos by umauma

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

*1: °ω°