umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ステーキダイエットについて

f:id:umauma_gohan:20200811045324j:image

 

ステーキを食べて痩せる?

 

ステーキダイエットをして痩せたという話を聞き、耳を疑いました。

 

ほんとー?

 

最近、我が家はステーキづいてる。運動もしてないのに牛肉が食べたくなる。ストレスからだろうか……( ̄∀ ̄) 

ステーキダイエットはご存知の方もたくさんいらっしゃいますよね。私、知らなかったので調べてみました。

 

 

◎ステーキダイエットとは

糖質(炭水化物)を制限するダイエットの進化版。質の高いタンパク質を積極的に摂ることで減量を目指すダイエット方法です。 ステーキと聞くとダイエットとはかけ離れるようですが、実は、お肉に含まれる豊富なタンパク質を摂ることで、ダイエット効果が期待できるそうです。 YouTubeでも連日ステーキを食べて痩せたと言ってたなぁ〜。そういえば、仕事仲間に連日ラム肉(ジンギスカン)を食べ続けて痩せた人がいたことを思い出しました。本人に聞いたら、特別なことはしてなくて、ただ毎日ジンギスカン食べてたと言ってました(°▽°)/

 

◎一日一食はステーキを食べる

ステーキを食べるなら、ランチタイムに食べるのが最適。赤身肉は脂肪燃焼をサポートする成分が豊富で、午後は活動が活発なので、消化に使うエネルギー消費の効果を引き出せるから。私の朝ステーキは効果的と考えてもよいのだろうか。ちなみに 一日のお肉の摂取量は100gがよいようです。食べすぎは注意ですね。

 

↓↓↓朝ステーキの記事載せてます

(手違いで下書きに戻してしまい、せっかく★を付けて頂いたのに消えてしまいました。ごめんなさい)

umauma-gohan.hatenablog.com 

 

◎最初に野菜を食べる

ステーキを食べる前に野菜を食べる!食事前の野菜摂取は食べすぎ防止になるとよく耳にしますね。特にシャキシャキした野菜は噛む回数が増えるので、脳の満腹中枢が刺激されてお腹がいっぱいになります。野菜の水分と食物繊維がお腹にたまるのもメリット。はじめに野菜を食べて、次にお肉。順番を意識して食べましょう。

 

◎効果的な付け合わせ

薬味はダイエットの効率アップと、長く続けるために味のアクセントになるので、飽きずに楽しめます。

・ニンニク→血流を良くして体を温める

・生姜→胃液の分泌を促進して消化を助ける

・わさび→香りで唾液や消化液の分泌を促す

大根おろしたんぱく質や脂質を分解する酵素が豊富

 

賢いつけ合わせで効率よく消化をサポートすると効果的。適度な運動も取り入れて、しっかり代謝アップを目指すとよいようです。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎   ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎   ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

お家ステーキ

お肉の種類も含めて、食べ方の検証をしてみました。アメリカ人は赤身肉を好むので、和牛のようなサシの入ったお肉はあまり見かけません。個人的にはサシが入ったお肉が好きですが、赤身肉の方がカロリーは断然低いですね。そして、食べた感があります。日頃から、サラダを頂いた後にメインを食べるようにしています。

 

リブアイステーキの場合

f:id:umauma_gohan:20200811005412j:image

余分な脂身を取り、下ごしらえは塩胡椒のみ。お肉はミディアムレアで焼いてもらいました。リブアイは赤身肉の中でも柔らかいので食べやすい。これを半分に切ってシェアします。リブアイは大きいので、半分にして食べるとカロリー的も経済的にもよいですね。

 

f:id:umauma_gohan:20200811050218j:image
f:id:umauma_gohan:20200811050227j:image

付け合わせはインゲンのソテー。お肉は大根おろしとポン酢でいただきます。大根おろしで食べるとさっぱりと頂けますよ。

 

サーロインステーキの場合

f:id:umauma_gohan:20200811045435j:image
f:id:umauma_gohan:20200811045459j:image

塩胡椒して、レアで焼いてもらいました。付け合わせは、スティームしたブロッコリーとさつまいも、ソテーしたマッシュルームと玉ねぎとニンニクです。

 


f:id:umauma_gohan:20200811045542j:image

f:id:umauma_gohan:20200811045520j:image

味に飽きたら、牛肉のタタキ感覚でオニオンスライスにポン酢をかけていただきます。玉ねぎとの相性も抜群。

 

◎牛肉100gあたりのカロリー

⚫︎サーロイン→298kcal

⚫︎サーロイン赤身肉→136kcal

⚫︎リブアイ→291kcal

⚫︎リブロース→231kcal

⚫︎フィレ→133kcal

 

フィレかサーロインの赤身肉がダイエット効果がありそう。サーロインは赤身肉であればカロリーも低いし、しっかり噛まないといけないので効果がありそうです(*⁰▿⁰*)

 

✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎   ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎   ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

実際にステーキダイエットをした方のレポートを読んでみましたが、効果はあっても極端なやり方をすると体調を崩します。なんでも極端は禁物!かの有名歌舞伎役者さんもやられているそうですが「期間を決めている」とのこと。あと、ステーキは価格が高いので家で食べるのが経済的。外食出来ないこの時期に試すのはいいかもしれません。

 

ステーキダイエット、機会があったら1週間だけ試してみたい。

ステーキ焼くのが上手になれば一石二鳥だな。ウシシ。

 

太り気味のウマ |( ̄3 ̄)| 

All photos by umauma

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村