umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

初収穫しましたー

f:id:umauma_gohan:20200814080120j:image
f:id:umauma_gohan:20200814080142j:image

 

本日快晴!やっと27℃まで上がりました!

今週はずっと晴れるみたい。嬉しいなぁー↑↑↑

 

ベランダのえんどう豆が大きくなってきたけど収穫するタイミングが分からない。ネットで調べたら、収穫時期の目安は、天を向いていたサヤがおじぎをはじめた時だそうです。サヤごといただくなら、おじぎをしたらすぐに収穫するとよいとのこと。

 

f:id:umauma_gohan:20200814080228j:image
f:id:umauma_gohan:20200814080211j:image

おじぎしてる!とみて初収穫しました。

種から育てたえんどうくんの収穫。ヤッタねー!

 

f:id:umauma_gohan:20200814080346j:image
f:id:umauma_gohan:20200814080325j:image
f:id:umauma_gohan:20200814080258j:image

取れたのは5つ。いろんな角度で撮ってみました。ハイ、親バカですよ ( ;∀;)  内、小さなえんどうくんは、茎が枯れて先っぽにひとりぼっちだったので収穫。この子、一番最初に実をつけて喜ばせてくれた子なんですよね〜。ハサミを入れる瞬間は、嬉しいやら寂しいやら複雑な気持ちです。

 

f:id:umauma_gohan:20200814080418j:image

人生初!自分が育てたえんどう豆を頂く瞬間。

小さな5つを何に使うか考えあぐねていたら「そのまま食べるのがいいんじゃない」と言うので、ヘタも取らず、包丁も入れず、サヤごとサッと塩茹でして、塩を付けていただきました。種から育てた天然もの。茹でると湯が綺麗なグリーンになるんですね。驚きました。茹でたてを拝むようにありがたくいただきました。

 

f:id:umauma_gohan:20200814080438j:image

味はまだまだ未熟ですが、サヤを開くと豆が3つ。とってもかわいかった。えんどうクン、よく頑張ってくれました。

 

f:id:umauma_gohan:20200814080455j:image

小さな実だったり、これから花をつけるものだったり、小さな楽しみはまだまだ続きます。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎   ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎   ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

昨夜は冷え込みがキツかった……霧で真っ白。

カラダを温めるために白ネギの豚しゃぶ鍋にしました。

 

f:id:umauma_gohan:20200814080528j:image

★材料

ネギの白い部分

しゃぶしゃぶ用の豚肉

レタス

きのこ

白だし

生姜

ニンニク

 

f:id:umauma_gohan:20200814080552j:image

ネギを大量に買ってきてもらいましたが、今回のネギはめっちゃほっそーーーい。それでも食べたいと言うので、無理矢理切って、たったこれだけ( ;∀;) 20本以上は切ってるんですけどね〜。

 

f:id:umauma_gohan:20200814080636j:image

水、白だし、生姜、ニンニクを入れて一煮立ちさせ、豚肉ときのこを入れて、グツグツしてきたら、白ネギをどさっと乗せて出来上がり。

 

f:id:umauma_gohan:20200814080719j:image

大根おろしとポン酢でいただきます。白ネギは煮すぎないままで豚肉に巻いて食べるとウマウマです。あったまるぅ〜。

 

f:id:umauma_gohan:20200814080803j:image
f:id:umauma_gohan:20200814080742j:image

ネギが全部無くなったら、レタスをザックリほぐしてレタス鍋に。シャキシャキ感が残るようにサッと火を入れるだけ。白ネギもレタスも煮すぎ注意です!

 

f:id:umauma_gohan:20200814080830j:image

仕上げは乾麺を使ったラーメン。だしのクリアスープと胡椒のみ。箸が止まりません。

 

気温が上がったり、下がったり。

人間でさえ体調を保つのが大変なのに、えんどう豆は静かに頑張っていました。

育てて、収穫して、いただく、という感動を知った日でした。

 

収穫のウマ

All photos by umauma

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村