umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

『勉強堂』の和菓子

f:id:umauma_gohan:20200815025930j:image

f:id:umauma_gohan:20200817035635j:image

 

『勉強堂』の和菓子

1906年創業。114年の歴史をもつ、日本町にある老舗和菓子店「勉強堂」。

主人がお土産に買ってきてくれました。

 

f:id:umauma_gohan:20200815033735j:image

f:id:umauma_gohan:20200815033707j:image

 

お店の前を通ると窓越しに見える光景は、お爺ちゃんやお婆ちゃんがカウンターに座っておしゃべりされてる様子。『勉強堂』だけに、何かを勉強するためのカルチャーセンター的なお店だと思っていたら、行列ができる和菓子店だっとは露しらず……失礼いたしました。

 

海外で和菓子作りって、難しいんだろうなぁと思いつつ、こんな美味しい和菓子があったなんて知りませんでした。素朴な和菓子。絶対喜ばれる味だわ〜🎶

 

 

素朴な和菓子

f:id:umauma_gohan:20200815040446j:image

 

包装はビニール紐を結んだだけのシンプルさ。こういう素朴さが好き。お餅は"Mochi"と呼ばれ、こちらでも大人気。ここのお餅は手で持てないほど柔らかくて口当たりがなめらか。とろり〜んとのびる感じ。いつもはあんこを食べない私でも、素朴なあんこの味に惹かれました。人気のワケが理解できます(*´∀`*)

 

久方ぶりのおやつタイム

f:id:umauma_gohan:20200814114733j:image


f:id:umauma_gohan:20200815040516j:image

f:id:umauma_gohan:20200815034823j:image

 

いちご大福、よもぎ餅、ブルーベリー餅、羽二重餅、栗まんじゅう、揚げドーナツ。かわいいので一個一個、豆皿にのせてみました。お茶は、京都・中村藤吉本店のくきほうじ茶。和菓子とよく合います。

 

◎いちご大福: Strawberry

f:id:umauma_gohan:20200815040554j:image
f:id:umauma_gohan:20200815040535j:image

とろり〜んもっちもちのお餅の中はいちごと白あん。主人はいちご大福を食べるのがはじめてだったらしく、いたく喜んでおりました(*≧∀≦*) 季節限定です。

 

◎ブルーベリー餅: Blueberry

f:id:umauma_gohan:20200815122431j:image

f:id:umauma_gohan:20200815062109j:image

とろり〜んもっちもちのお餅の中はブルーベリーと白あん。ブルーベリーの香りが口の中でふわぁ〜とひろがります。季節限定です。

 

よもぎ餅: Yomogi
f:id:umauma_gohan:20200814113926j:image

とろり〜んもっちもちのお餅の中はこし餡。よもぎの味はしなかったけど、色でよもぎ風を楽しめました。こちらでよもぎは採れるのかしら?

 

◎ピンクの羽二重餅: Pink Habutae

f:id:umauma_gohan:20200815050753j:image

とろり〜んもっちもちのお餅の中は白あん。優しさに包まれた心地になります。赤ちゃんのほっぺみたいにふわふわ〜♡

 

◎栗まんじゅう: Kuri

f:id:umauma_gohan:20200815033847j:image

栗まんじゅうは、ごまがついたまん丸とスウィートポテトのような細長いカタチの2種類。何が違うのか聞けばよかった。中は白あんが入った懐かしい味。濃い緑茶がよく合います。

 

◎揚げドーナツ: Age
f:id:umauma_gohan:20200814113825j:image

コロンとまん丸の揚げドーナツは、薄く砂糖がまぶしてあってつぶ餡が入っています。これも小さい時に食べた懐かしい味。ひと口食べたらタイムスリップしますよ。

 

餅菓子は私にとって新食感でした。サンフランシスコで114年の歴史をもつ和菓子店。アメリカに渡った日本人がはじめたんだろうな〜。材料を集めるのが大変だっただろうなぁ〜。なーんて、いろいろ想像するとさらに惹かれます。

✳︎営業時間は9:00〜16:00と短縮。日曜と月曜が休みです。現金のみなのでカードは使えません。

 

f:id:umauma_gohan:20200814134045j:image
f:id:umauma_gohan:20200814134023j:image

20:20 昨日の夕暮れ

空がグーンと高く、ダイナミックな光と雲の空。

この空を見るといよいよ(夏らしい)夏がくるって思うんですよね。今日は35℃まで上がりました。直射日光カリッカリの暑い日です。真っ白な霧の世界から、こんなドラマティックな空を見れるのは夏のご褒美だと思います。季節の変わり目がはっきりと分かる。

これから夕暮れの空が楽しみです。

 

ウマもち

All photos by umauma

 

◎Benkyodo Company

1747 Buchanan Street San Francisco, CA 94115

(415) 922-1244 | Cash Only

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村