umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

麗しのビビンバ

f:id:umauma_gohan:20200818053926j:image

 

麗しのビビンバ

ナムルを作り過ぎてしまい、ここ3日間、前菜、冷麺と食卓にレギュラー化しているナムルさん。冷麺が美味しすぎて二夜連続で出演を果たしている。昨日、千秋楽を迎え、ビビンバで終幕した。よく頑張ってくれました。最後までウマかったよヽ(*´∀`)

f:id:umauma_gohan:20200818053949j:image

 

 

ビビンバ用の焼肉
f:id:umauma_gohan:20200818053805j:image
★材料

・牛肉こま 100g

胡麻油(炒め用)適量

《合わせ調味料》

✳︎醤油 大さじ3

✳︎甜麺醤 適量

✳︎コチュジャン 適量

✳︎おろしニンニク 1粒

✳︎炒りごま 適量

 

★作り方

①ニンニクをすりおろして、合わせた調味料に加えてよく混ぜます。

②フライパンに胡麻油を入れて熱し、強火でサッと牛肉を炒めます。肉の赤身が残る状態で中火にし、①の合わせ調味料を入れて全体にからめ、少しタレが残る状態で火を止めます。

③盛り付ける時、焼き肉の上から残ったタレをかけていただきます。

✳︎半熟ゆで卵は、水から茹でて約8分。


f:id:umauma_gohan:20200818053844j:image

具材を盛り付けます!

・豆もやし、人参、ほうれん草のナムル

・キムチ

・牛焼き肉

・半熟ゆで卵

・お好みでコチュジャン

 

ちなみに、ビビンバは、全部混ぜる派?具材を楽しみながら食べる派?私は後者です。

今回、はじめて作ったビビンバは、ナムルさんのおかげで大満足。暑い日は、冷麺、ビビンバのセットでまた食べたい。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎   ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

f:id:umauma_gohan:20200818053705j:image
f:id:umauma_gohan:20200818050736j:image

 

風と雷

一昨日の夜、ものすごいと激しいで目が覚めました。雷すごかったーーー💦 朝になるとかなた奥空は雲がにじんで見える。まだ、かすかにピカピカ光ってました。そして、今日も雷。

 

f:id:umauma_gohan:20200818050949j:image
f:id:umauma_gohan:20200818051023j:image

 

なぎ倒された木

外に出たら、道路脇の大きな木がなぎ倒されていました( ;∀;) 寒かったり、暑かったりで木も大変だよね。それにしても、ダイナミックに折れたもんだ。ケガ人出なくてよかった。

 

f:id:umauma_gohan:20200818053010j:image

 

ボヤ騒ぎ

たまたま通りがかりにみたボヤ騒動。何台も消防車がきて大騒ぎだった。暑い中、重装備のファイヤーファイターが何十人も現れた。いまカリフォルニア州オレゴン州では大きな山火事が起き、さらに火災竜巻の被害もあって、とても大変なことになっている。これ以上、彼らに手間をかけさせてはならんよと悲しくなるが、毎日、サイレンは鳴り響いています。

 

自宅待機命令が出てから、今日で5ヶ月。

いよいよ明日から主人の仕事がリモートワークで始まります。今週半ばには、仕事場で再開予定。同時に私はお弁当作り生活が再開します。ここにくるまで長かった……でも、この先、またどうなるか分かりませんが、いま出来ることをする。

 

まだまだ油断大敵ですぞ。コロナ以外でも、予期せぬことが続いています。気が緩みませんように。

 

うまうまでした

All photos by umauma

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村