umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

生活の見直しと習慣化

f:id:umauma_gohan:20200830065542j:image

f:id:umauma_gohan:20200830063929j:image

 

少しご無沙汰してしまいました。

朝さんぽ中に花屋を見つけましたよ。まだまだ営業を規制されているお店は多く、こうして開店してくれているとほっこりしますね。

 

家ごもり生活も5か月半が経ちました。家にいると三度の食事といつもは食べないお菓子やアイスクリームを油断して食べてしまい、気づいたら体重増加と体型変化。「これはいかんぞー!」と今更ながらに気づき(おそっ)、本気の生活見直し計画を企てておりました(苦笑)。

 

あとは、このゆるゆるな生活リズムを見直したいと思い、生活リズムの『習慣化』をはかろうと実践しはじめたところです。

 

今日は食事と生活の見直しを始めた話を記事にしたいと思います。

 

 

《食事の見直し》

◎プチ断食

いつも通り、朝ごはんはしっかり取り、昼ごはんは好きなものを頂く、というペースは変わらず。変わったことは、晩ごはんを抜くプチ断食はじめてみました。主人の食事は作るので、断食といいつつ、副菜のタンパク質と野菜を少しだけ頂くというプチ断食。あとはお菓子や甘いものは取らない。まずは1か月やってみるつもりです。この1週間は無理なく過ごせました。

 

◎減酒

不思議とお酒も飲まなくなりました。はじめは「減らそうかな〜」から、今は「飲まなくてもいいかな〜」となり、なんなら、このまま飲まなくてもいいや……と思う今日この頃です。

 

◎お酒の代わりに炭酸水

炭酸水オススメです!炭酸でお腹が膨れて満たされます。キツメの炭酸なら、尚いいのですが、こちらでは炭酸キツメを探すのに一苦労。なんなら炭酸水製造機を買おうか思案中。水でも全然OKなのですが、水をとるとトイレが異常に近くなり、夜、トイレに起きる頻度が増えて、ぐっすり寝付けないのが難点です。炭酸水なら、そんなにたくさん飲めないのでトイレの心配は今のところありません。

 

 

 

そうこうしてたら胃が小さくなり、朝ごはんがいつもより美味しく感じます。

 

《生活リズム》

◎マインドフルネス瞑想

今ワタシが注目しているのがマインドフルネス瞑想です。前から興味があったのですが、雑念の多いワタシには無理だと思っていました。無理だと思い込まず、朝の瞑想を実践しています。これがなかなかのリラックス効果あり、精神安定がはかれます。マインドフルネスについては追って記事にしていこうと思います。

 

◎体重測定

朝起きてトイレに行った後に体重を測る。これを毎日続けて記録する。(レコーディングダイエットのひとつ)これ怠けてました。数字を見ると現実を突きつけられて焦りました💦

 

◎学習時間

一日の中でやらなくてはいけないことを優先させてから、朝の時間で学習する時間=インプットする時間を作りました。これがなかなか楽しい!あと、それを整理して書く作業をやっています。手を動かすことで脳に作用するのでしょうか?書くと頭にインプットしやすくなる。もともとペンや鉛筆で書く作業はやっていたのですが、最近はi-phoneに頼りすぎでした。でも頭に入らないんですよねぇ〜。今は書く作業を大切にしています。

 

◎節約

お金の見直しもしました。数字を知ることは、怠け者の心の制御に繋がります(笑)。買い出しに行くのが面倒くさいので怠けて買いだめしてました。何が必要で何が不必要か意識して買い物しまーす、と反省。

 

お金も体重も数字は正直です(汗)

 

◎習慣化する←コレが最も重要‼️

先述した通り、まずは紙に書き出して整理しました。たくさん決め事を作ると三日坊主に終わるので、決め事をしぼりました。出来なくてもジャッジせず、まずは1か月、そしてもう1か月、できれば年内まで続けてみる。続けると習慣化できて、生活しやすくなります。

 

主人も「協力するし、ボクもやりたい」と言ってくれたので助かります。食事、生活リズム、無理せずゆっくり続けてみて、効果があったもの、挫折したものなど、ブログに記録していきたいと思います。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎   ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

お一人さまの朝ごはん記録

f:id:umauma_gohan:20200830063716j:image

筑前

・黄身入り納豆

・ごはん(佃煮のせ)

・卵白の味噌汁

 

★ベランダでとれたえんどう豆

f:id:umauma_gohan:20200830063739j:image

f:id:umauma_gohan:20200830063745j:image

朝摘みしたえんどう豆を茹でるとお湯がグリーンになりました。買ってきたオーガニックのえんどう豆を茹でてもお湯はグリーンになりません。天然ものはグリーンになるのか?と小さな発見です。えんどう豆の味は、はじめて採った時よりえんどう豆らしい甘さを感じられるようになりました。愛おしいです。

 

f:id:umauma_gohan:20200830063806j:image

昨夜の筑前煮に添えてみました。種から育てたものを頂くって、ちょっと感動しますね。朝から目も体も心も喜んでおります♡

 

f:id:umauma_gohan:20200830063819j:image

発酵食品積極的に取り入れていこうと思います。ご飯に納豆って苦手だったのですが、黄身だけ入れるととっても食べやすい。よくかき混ぜてから美味しく頂きました。

 

★ここで納豆のプチ情報

納豆と生卵を一緒に食べると腸内で栄養の吸収の妨げになるそうです。納豆と生卵を合わせる時は卵黄だけを入れて食べるのがオススメです。残った白身は味噌汁に入れて無駄なくいただきました。

 

ブログはほぼ毎日書いていましたが、生活の見直しに伴い、緩やかに書いていこうと思います。よろしくお願いいたします。

 

うまうま変わりたい願望

All photos by umauma

 

ブログランキングに参加してます☆

ポチッと押していただけると励みになります。 ↓↓↓ よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村