umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

習慣化するテクニック


f:id:umauma_gohan:20200901045756j:image
f:id:umauma_gohan:20200901045740j:image

 

今日で8月も終わり

霧に覆われた今朝のサンフランシスコ。真っ白!

山火事はだいぶおさまったけど、まだ煙の臭いがします。霧なのか、煙なのか、分からない……サンフランシスコで最も高い超高層ビルトランスアメリカ・ピラミッド」も霧に覆われていました。

 

 

習慣づくりがうまい人になりたい

 

いろんな専門家が『習慣化』することを推奨し、続けるためのテクニックを書いています。読んでみて、中でもコレならワタシにもできる☆と思った習慣化するテクニックをまとめてみました。

 

◎習慣化したいことってナニ?

・時間管理

・食事管理

・ダイエット

・運動

・貯金

など、人によってさまざま……

 

習慣化することで、

・心や体の改善

・性格改善

・人間関係の変化

など、思いもよらないことも変わっていくみたいです。習慣化して、より良い変化がもたらされるのは、科学的に実証されているそうですよ。

 

◎if-then rule

if-thenルールとは

「☆したら→★する」

☆は過去の習慣 ★は新しい習慣

過去の習慣に新しい習慣を組み合わせて、新しい習慣を身につけるための方法です。

 

例えば、

・☆電車に乗ったら→★本を読む

・☆朝起きたら→★瞑想する

・☆シャワーを浴びたら→★マッサージする

今までやってきたことに新しいことをプラスする。たったコレだけ。

 

だいたい60日間続けると身につく(習慣化する)といわれています。紙や手帳に書くと効果がアップします。習慣化すれば、自分の意思や気分に左右されることなく続けられて、生活改善がはかれるそうですよ。( ◠‿◠ )

 

◎注意すること

・無茶な計画はしない→ストレスで体調を崩しかねない

・同時にたくさんやらない→続かない

ひとつつずつ、少しずつが良いようです。

 

★ここでプチ情報

f:id:umauma_gohan:20200901125835p:image

「脳は変化が大嫌い」

一気に動く(変化すること)と、脳からそれを阻止する動きが働きます。脳は変化が大嫌いなんです。そしてif- thenが好き。あれもこれも新しいことをやると、はじめは良くても、結果、続かない。続かないのはこれが原因。なので、脳を騙し、騙しして、ゆっくり少しずつ覚えさせる。一度、身につくと脳は変化を嫌うのでしっかりインプットしてくれて、結果、身につくそうですよ。おもしろいですね。

 

◎ワタシがやったこと

ワタシが作った項目は「減酒と瞑想(睡眠)」の2項目。

 

f:id:umauma_gohan:20200901125348j:image

晩酌を減らしたいので「減酒」の項目を作りました。

ここでif-thenテクニックを活用!

☆晩ごはんが始まったら→★水または炭酸水を飲む。

 

f:id:umauma_gohan:20200901125403p:image

睡眠については、長年、入眠困難、眠りが浅い、早く目が覚める。常に睡眠不足という睡眠障害があります。寝れない日はゾンビです。これを改善したくて瞑想をする様になってから劇的に変わったので「瞑想(→睡眠できる)」のセット項目を作りました。

☆起きる・寝る→★瞑想する

 

◎次に

習慣化したいことを紙に書いて、目につきやすい場所に貼りました。ワタシの場合は、毎日コーヒーを淹れる場所の目の前にある棚に貼りました。コーヒーを淹れながら、毎日確認しています。他にはトイレに貼ってもいいですよね。絶対見ますもんね〜^_^

 

◎そして次に

カレンダーに、やれた=◯、少しやれた=△、やれなかった=✖️のマークを書き込みます。ワタシの場合は小さなホワイトボードに曜日を書き込み、毎日、そこに印をつけるようにしました。

減酒→◯のまなかった、△少しのんだ、✖️のんだ

瞑想して→◯自然に眠れて朝まで起きなかった、△少し睡眠不足、✖️寝れなかった

 

◎肝心なことは

f:id:umauma_gohan:20200901130446p:image

印を付けたカレンダーを見て「できたね」と自分を褒めてあげること。できなかった時は「今はまだ慣れてないだけ」と励ましてあげること。

 

お金をかけなくても実践できて、大きなメリットがあるならば、やってみる価値ありますよ。まずはやれることからやってみる。ここに書いていることは、自分でやりたいしやれると思っいる項目。やれたら嬉しくて、また挑戦してみたくなりますよね。

 

できない時はゼロにせず、ひとつでも少しでもやってみる。やる前は面倒くさくても、やればその気になるものです。少しずつ、少しずつ……

 

f:id:umauma_gohan:20200901130709j:image

✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎   ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

お一人さまの昼ごはん記録

f:id:umauma_gohan:20200901053021j:image

シーフード明太子パスタ

★材料

パスタ

明太子

冷凍シーフード

バター

レモン

海苔

納豆 1パック

ミックスリーフ

 

★作り方

冷凍シーフードを水でもどします。

②パスタは説明表示時間より1分少ない時間で茹でます。

③茹で上げる3分前になったら、もどしたシーフードを投入します。

④ボウルに明太子とバターを入れます。

⑤パスタとシーフードをザルにあげ、湯切りしたら、熱いまま④のボウルに入れてよく混ぜます。

レモンを絞り、サっと混ぜたら、出来上がり。

⑦ お好みで海苔や大葉をどーぞ。

 

一日一品発酵食品を取り入れたいので、またまた納豆添え。パスタと一緒に食べると美味しいのですが、納豆は主張が強いので、この日は野菜に納豆を巻いて頂きました。

 

地味だけど栄養満点ウマウマパスターーー。

また、気になる情報があれば記事にします。

 

今日もよき一日を。

Have a nice day!

 

うまうま

All photos by umauma

 

ブログランキングに参加してます☆

ポチッと押していただけると励みになります。

↓↓↓ よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村