umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

マインドフルネス瞑想体験中

f:id:umauma_gohan:20200903072508p:image

マインドフルネス瞑想について

以前、知人に「瞑想を覚えるとリラックスできるよ〜」とお薦めされたことがありました。ならばと、見よう見まねでやってみたけど、頭の中にわいてくる雑念が取り払えない、呼吸を整えようとすると意識し過ぎて苦しくなる、深呼吸したら落ち着くと聞いても全然効果がない、むしろ体が緊張してカチコチになり、逆にストレスを感じてしまいました。いま思えば、やり方が間違っていたのか、考えすぎたのか……💦

 

ここ数年、マインドフルネスという言葉をよく目にします。意識を『今』に集中させる……なんのこっちゃ?スピリチュアル系のものか?と、やや横目でみていたワタシでしたが、、、

 

脳科学者、心理学者、精神科医が薦める「マインドフルネス」には、驚くべき効果がたくさんあったのです。今日はマインドフルネスについて、自分の体験談も含めて書いてみようと思います。

 

 

最新の脳科学では、マインドフルネス瞑想をすると、

⚫︎集中力が高まる

⚫︎ストレスの解消

⚫︎洞察力、直観力、創造力が高まる

⚫︎自律神経の回復

⚫︎よく眠れるようになる

などの効果が科学的に実証されました。

 

アメリカでは、グーグルをはじめフェイスブックインテルといった企業のほか、政府機関の研修でもマインドフルネスを取り入れているそうです。アップル創業者のスティーブ・ジョブズをはじめ、多くのトップ経営者が瞑想を習慣にしていたことは有名ですが、それはこのような理由からだそうです。

 

◎マインドフルネスとは?

f:id:umauma_gohan:20200904093341j:image

意識を『今』に集中させること。

「今この瞬間にだけ集中し、評価をせず、とらわれのない状態でただ観ること」=マインドフル。マインドフルネス瞑想はマインドフルな状態になるための瞑想方法です。

 

普段はそんなマインドフルな状態とは程遠い所にいますよね。1日に処理すべき情報量は増え、なかなか心休まる時間を持てません。頭の中のおしゃべりは止まることなく「不安・否定・恐怖・評価・どうにもならない過去のこと・どうでも良いこと」をずっと喋り続けています。一言で言うと、あれこれ考えすぎ。そうしていると、混乱して事実が見えなくなったり、否定的な声が大きくなってストレスが溜まったり、結果的にパフォーマンスが下がったりします。

 

疲れの原因の80%は、疲労と言われているそうです。私も考えても仕方のないことを取り止めもなく考えている日があります。ある時は、体は寝ているのに、頭の中は起きているという状態があったり。そう……脳が休めてないんです。あと、呼吸がうまくできてないと気付くこともあります。呼吸が浅い。無意識に緊張していて、体にチカラが入り過ぎていたり、肩こりが酷かったり、歯医者に行けば、奥歯が削れているからマウスピースを付けるように勧められたり。なんだか、自分が可哀想になります。

 

「変えよう」と思ってから、瞑想をやるようにしました。そのきっかけになったのがマインドフルネス瞑想です。初めてやった時に全身のチカラが抜けてリラックスできたことに驚きました。そして、その夜はぐっすり眠れたので、体験を通して納得したのかもしれません。続けてみようという気持ちになりました。

f:id:umauma_gohan:20200904213526j:image

最近になって、瞑想中に大きなあくびが何度も出るようになりました。あくびって、何年もしてなかったな〜。呼吸を整えたら、全身に酸素が巡って、リラックスできたのだと思います。

f:id:umauma_gohan:20200904213545j:image

うまく呼吸が整わない日もあったり、呼吸がチグハグになったりするけど「まだ慣れていないから仕方ない」と言い聞かせています。実際にまだ慣れてないので、焦らずゆっくり続けることにします。

 

◎マインドフルネス瞑想のやり方

やるのはとても簡単です。誰でもすぐに実践できるので気軽にできますよ。基本的には、座っても寝ていても大丈夫。姿勢を正して、ただ自分の「呼吸」に意識を向けるだけです。

f:id:umauma_gohan:20200904092613j:image

詳しい瞑想のやり方は、おすすめするアプリをみてみてください。瞑想のやり方をはじめ、リラックスする方法、続ける方法をサポートしてくれますよ。無料でインストールできます。(日本語でサポートしてくれます)

★Meditopia: Meditation Coach

f:id:umauma_gohan:20200904214223j:image

 

◎瞑想のサポート

私が気に入って使っているのは、ココイマさんのYouTubeです。ゆったりした優しい女性の声でサポートしてくれます。瞑想する題材がいくつかあるので、その時の気分で題材を選んでやっています。自分に合ったテンポや声色は重要です。情報は溢れているので、ご自分に合ったものを選んでください。

 

 

★朝の瞑想は15〜20分

「慈悲の心に触れる 朝の瞑想」

「良い一日をスタートする 朝のマインドフルネス」

★寝る前は10分

「穏やかに一日を終える 寝る前の瞑想」

 

◎瞑想の時間

f:id:umauma_gohan:20200904092859j:image

はじめは5分くらい。そして10〜15分やりました。ゆとりがあれば30分。その時の気分や体調でよいと思います。無理は禁物です。私は朝6:00に静かなキッチンの椅子に座って瞑想しています。今は山火事の影響で煙の臭いがしますが、空気がクリアになったら、ベランダに椅子をだして、朝の空気を吸いながらやってみるつもりです。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎   ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎    ✳︎    ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

◎アロマオイル

f:id:umauma_gohan:20200904092220p:image

アロマが大好きで寝る前にアロマを焚きます。好きな香りはジャスミンとても安心できます。香りのよい花や植物もよいですね。植えているローズマリーに癒されます。あとは、好きな香りのハンドクリームやボディクリームを塗るのもいい。好きな香りで瞑想すると気持ちが入りやすいかもしれません。

 

長くなったので、ごはん投稿はまた次の機会に〜( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

ステキな週末をお迎えください☆

Have a nice weekend!

 

うまの迷走?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村