umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

朝はしっかり食べる派

f:id:umauma_gohan:20200910024801j:image

f:id:umauma_gohan:20200910024818j:image

 

今朝の空。10:00am

今日はお昼を過ぎても真っ暗な一日。家々や建物には明かりがついています。空は恐ろしいほどオレンジ色で不気味。どうやら山火事の煙と深い霧が原因といってるけど、一面をこんなに暗くするものなのねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 一昨日は35℃まで上昇し、カリカリに暑く、部屋の中にも射すような日差しが入ってきたのに、昨日から一気に冷たい空気が流れています。

毎年この気温差でガタンと体調を崩すのですが、今年は元気です。

 

こんな日でも朝の時間が一番集中力が高まります。

やらなければならないことは午前中に片付けたい。その前に腹ごしらえ。残りものを使ったお一人様の朝ごはんは、美味しく片付くと気分爽快。ここ連日は白い汁ものを作ったので(酒粕汁は3回)白い汁ものの和定食が続いてます。うまいねー(๑>◡<๑)

 

 

◎お一人様の朝ごはん
《其の一》

f:id:umauma_gohan:20200910063142j:image

・鶏肉とネギの照り焼き

・キムチ納豆

・ほうれん草の胡麻和え

・十穀米を使ったご飯

酒粕

 

f:id:umauma_gohan:20200909075549j:image

★納豆とキムチは一緒に食べた方がよい

納豆とキムチを一緒に摂取するとその効果は倍に増えます。血液をサラサラにし、疲労回復、美肌や育毛促進、納豆菌がキムチの乳酸菌の増殖を助け腸内を掃除する相乗効果があります。

 

《其の二》

f:id:umauma_gohan:20200910045252j:image

・卵焼き

・納豆

・長芋とろろ

・麦飯

酒粕

葉唐辛子

 

《其の三》

f:id:umauma_gohan:20200910011213j:image

・残りもの餃子

しらすごはん(胡瓜と山芋のせ)

・豆乳汁

葉唐辛子

 

f:id:umauma_gohan:20200910011816j:image

★豆乳効果

豆乳に含まれるイソフラボンは女性にとって嬉しい効果がたくさん。ホルモンバランスを整え、不安やイライラの改善、乳がん骨粗しょう症の予防。他にも美肌効果、お通じの改善、豊富な鉄分、コレステロールゼロでカロリーが低いのでダイエットにも効果があります。

 

《其の四》

f:id:umauma_gohan:20200910063155j:image

・雑穀米

・アボカド

・長芋短冊ととろろ

・わさび

・ニンニク醤油

このブログに何度も登場しているアボカド丼。全然飽きない病みつき丼です。ニンニク醤油が決め手ですが、出勤前はエチケットの為にお醤油をお使いくださいね(^_-)

★ニンニク効果

滋養強壮やホルモンバランスを整える成分が豊富に含まれています。風邪の予防や殺菌効果もあります。食品というよりは漢方薬的な働きが大きそうです。

 

必要な栄養をとって、適度な運動を心がければ医者いらず。

 

◎お弁当作り

朝の日課はお弁当作り。サンドウィッチがいいというので楽チンです🎶 これがごはん弁当になるとそうもいきませんね。朝のお弁当作りは頭が回りだすので割と好きな作業です。

f:id:umauma_gohan:20200910012029j:image

f:id:umauma_gohan:20200910025140j:image

・サンドウィッチ

胚芽入りのパンを使うと具材の水分を含まないので長時間でもフレッシュなまま。マヨネーズとマスタードを塗って、ミックスリーフ、ターキーハム、サラミ、トマト、スイスチーズをはさみます。

・サンチップス

・ぶどう

・ホットコーヒー付

 

f:id:umauma_gohan:20200910012014j:image
f:id:umauma_gohan:20200910012042j:image

私の小さな小さなベランダ菜園コーナーが少しずつ充実してきました。えんどう豆、大葉、エゴマ、ミント、ローズマリー、バジルに続き、ネギを植えたらグングン成長中。三つ葉も植えてみました。薬味やハーブはベランダから摘み放題を目指して〜( ´∀`)

 

Good morning.

みなさまもよい朝を!

 

ウマの朝時間

All photos by umauma

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村