umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

ピラフ祭

f:id:umauma_gohan:20200919083046j:image

 

ピラフ祭

何があったか知らないが、主人が「ピラフ!ピラフ!」と言うので3日連続でピラフ作り。

⚫︎1日目→ベーコンと玉ねぎのピラフ

⚫︎2日目→シーフードピラフ

⚫︎3日目→トマトピラフ

 

その前に「ピラフ」とは……

炒めた米を色々な具材と一緒に出汁や香辛料を加えて炊いた料理。

 

ピラフの語源は『PALOV OŠ』

Pはパヨズ→ネギ

Aはアヨズ→ニンジン

Lはラフム→肉

Oはオリオ→脂

Vはウェト→塩

Oはオブ→水

Sはシャルィ→米

を表すみたいです。ちょっとおもしろいので載せてみました。

 

今日はトマトピラフとシーフードピラフをご紹介します。

 

 

◎トマトピラフ

f:id:umauma_gohan:20200919074517j:image

★材料(2合分)

鶏肉 適量

ベーコン 1枚

トマト 小3個

マッシュルーム 4〜6個

人参 小1本

玉ねぎ 半個

パセリ 適量

トマトジュース 100ml

オリーブオイル 適量

トマトペースト 適量

塩胡椒 適量

パルメザンチーズ お好みで

ドライトマト お好みで

黒胡椒 お好みで

 

★作り方
f:id:umauma_gohan:20200919074526j:image

①鶏肉は食べやすい大きさに切ります。ベーコンは細切り、マッシュルームは薄切り、人参と玉ねぎとパセリはみじん切りにします。

トマトは根元を取り、上部に十字の切り込みを入れます。

②フライパンを熱し、オリーブオイルを入れて、鶏肉とベーコンを炒め、マッシュルーム、人参、玉ねぎを入れて炒めます。

③トマトペーストを入れてよく炒め、塩胡椒して味を整えます。

④汁気が残る程度で火を止めます。

 

f:id:umauma_gohan:20200919074506j:image

⑤お米2合分を洗い、トマトジュース(100ml)を入れて、2合の目盛りより少なめに水を入れます。

⑥炒めた具材を汁ごと入れて、トマトは丸ごと入れてスイッチオン。


f:id:umauma_gohan:20200919074636j:image

⑦仕上げにパセリを入れて、全体をよくかき混ぜたら出来上がり🎶


f:id:umauma_gohan:20200919074606j:image

⑧お好みで黒胡椒、パルメザンチーズ、ドライトマトを添えていただきます。

 

《注意》ピラフは水加減が肝心!お好みの固さで水加減を調整してください。

 

◎シーフードピラフ

f:id:umauma_gohan:20200919074646j:image

★材料(2合分)

冷凍シーフード 適量

ベーコン 1枚

ウィンナー 適量

人参 1本

玉ねぎ 1/4個

パセリ 適量

オリーブオイル 適量

塩胡椒 適量

バター 少し

 

★作り方

①冷凍シーフードを解凍させます。

②ベーコンは細切り、ウィンナーは輪切り、人参と玉ねぎとパセリはみじん切りにします。

③フライパンを熱し、オリーブオイルを入れて、ベーコンとウィンナーを炒め、人参、玉ねぎを入れて炒めます。

④③に解凍したシーフードを入れて、塩胡椒して味を整えます。汁気が残る程度で火を止めます。

⑤お米2合分を洗い、2合の目盛りより少なめに水を入れます。

⑥炒めた具材を汁ごと入れてスイッチオン。

⑦仕上げにパセリを入れて、全体をよくかき混ぜたら出来上がり🎶

風味付けにバターを少し入れてもウマウマですよ。

 

◎サーモンステーキ

f:id:umauma_gohan:20200919091449j:image

ピラフの上に焼いたサーモンを乗せてワンプレート飯に。

サーモンとからめて食べるとウマウマです。

 

◎ピラフ弁当

f:id:umauma_gohan:20200920041356j:image

そして、ポトフと一緒にピラフ弁当を持たせました。

少し多めに作っておくと何かと便利ですね。

 

3日も続けて食べるとさすがに主人のピラフ熱も落ち着きました。にしても、よく食べたもんだ。

ピラフは水加減が肝心。

炊飯器を使うとラクだけど、途中で水加減の調整ができないのがもどかしい。一発勝負みたいなところがある。

 

今度はピラフ熱がワタシに飛び火して、米を炒めて作るピラフ作りをやってみたい。

ピラフ祭からピラフ地獄に突入か……(笑)

 

今日も笑顔で。

Have a good day!

 

 

米炊きのうまこ

All photos by umauma

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村