umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

リブアイステーキを少々

f:id:umauma_gohan:20200922013735j:image

 

ステーキ肉、買ってきてーーー!

週の後半になると疲れが溜まってきて、お肉を食べたくなるようです。

空気も悪かったし、一日中マスクをつけて働いたら、そりゃ疲れも倍増するよなぁ。

 

部位はなんでもいいというのでリブアイを買いました。

1枚買ってシェアすることにしよう!

 

 

◎リブアイステーキ

f:id:umauma_gohan:20200922043237j:image

お肉の焼き担当は主人。#乙女おじさんのお料理

以前は私も焼けるようになりたいと思っていたけど、この分厚い肉をみると毎回断念💦

失敗したら勿体ないというのもあって挑戦まで至らず。

 

聞いている限りだと、どこもお肉はご主人が焼くみたいなので、我が家も美味しいお肉は主人にお願いしています。

 

f:id:umauma_gohan:20200922013825j:image

牛肉はレアで頂きたい。

片面3分、もう片面3分焼いて、パッドに上げたら4〜5分寝かせます。

表面だけ焼いて、寝かせる時間でレア加減を調整するみたいです。

 

↓↓↓朝ステーキの話

umauma-gohan.hatenablog.com

 

↓↓↓元気つけようステーキの話

umauma-gohan.hatenablog.com

 

◎マッシュポテト

f:id:umauma_gohan:20200922013835j:image

付け合わせのマッシュポテトは私の担当。

ゴールデンポテトを使います。味付けは、バターと牛乳と塩胡椒だけ。とってもシンプル!

 

◎アボカドとブルーベリーのサラダ

f:id:umauma_gohan:20200922013947j:image

サラダも私の担当。

この日はミックスリーフ、アボカド、胡瓜、トマト、ブルーベリー、炒ったクルミを入れました。季節のフルーツを入れるとおいしいね。

 

◎ガーリックバター

f:id:umauma_gohan:20200922013959j:image

牛肉を食べる時は塩胡椒のみですが、

別添えで、肉汁で作ったグレービーソースと、

お肉と一緒に焼いたガーリックを使ってガーリックバターを作って乗せてくれました。

この食べ方もウマいね(*⁰▿⁰*)

 

f:id:umauma_gohan:20200922014006j:image

1枚焼いて、私は1/3の量をいただきました。

綺麗にレアで仕上がってます。柔らかい!

やっぱりリブアイってウマいなぁー。

 

そうそう、ステーキといえば……

以前、記事にしたステーキダイエットの話。

umauma-gohan.hatenablog.com

 

やってみたいけど、毎日ステーキだとコストが合いませんねぇ〜( ̄∀ ̄)

で、晩ごはん抜きのプチ断食に挑戦中。

 

生活習慣の見直し計画を始めて約1ヶ月

途中経過報告しちゃおーう。

 

⚫︎習慣化する項目→続いてます

やらないと気持ち悪くなってきた。

 

⚫︎減酒→続いてます

平日はほぼ飲まなくなりました。

 

⚫︎瞑想効果ありました!

呼吸が整い、気持ちも緩やかになって、毎晩ゆっくり眠れるようになりました。

長い間、睡眠障害に悩まされていた私にとっては画期的な変化です。

 

⚫︎晩ごはん抜きのプチ断食→続いてます

しかし、体重と体型に変化なし。トホホ💧

変化がないのは運動不足のせい?努力不足?

 

あせらずゆっくり。

1ヶ月続いたので、今度は年末を目標に続けてみよう。

たまにはステーキの日もね♡

 

ウマステーキの日

All photos by umauma

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村