umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

豚汁と豚汁弁当

f:id:umauma_gohan:20200925102915j:image

 

昨朝は深い霧に覆われて、前方が見えないほど真っ白。

お昼頃に日差しが強くなり、痛いくらいカンカン照り。

夕方には、のそのそと霧が出てきて、また冷え込む。

アップダウンが激しすぎるよ〜( ;∀;)💧

 

乾燥がキツく、肌寒くなる夜は、具沢山の汁ものが欲しくなる。

ならば、ならばと、冷蔵庫にあるもので豚汁を作りました。

 

★豚汁の材料

豚バラ 150〜200g

人参 1本

玉ねぎ 1/2個

ごぼう 1/2本

こんにゃく 1/2枚

油揚げ 1枚

白ネギ 適量

じゃがいも 小3個(使い切りたかった野菜)

キャベツ 4〜5枚くらい(使い切りたかった野菜)

水 1000ml

白味噌 大さじ5〜6くらい

市販の白だし 100ml

みりん 少量


f:id:umauma_gohan:20200925102932j:image

★作り方

①豚バラはひと口大に切り、人参は乱切り、玉ねぎと油揚げは薄切り、じゃがいもは食べやすい大きさに切ります。キャベツは手で適当な大きさにちぎり、ネギは白い部分を斜め切りします。

ごぼうはささがきにして、水または酢水につけてアク抜きします。

③こんにゃくは手またはスプーンでちぎり、沸騰したお湯に入れて臭みを抜きます。

④熱した鍋にごま油(またはサラダ油)をひいて豚バラ肉を炒め、次にごぼうを入れて炒めます。

⑤火が通ったら、人参、玉ねぎ、じゃがいも、こんにゃくを入れて、さらに炒めます。

⑥⑤に水と白だしを入れて、油揚げを入れて、強火で約5〜8分くらい煮ます。

⑦全体に火が通ったら、味噌をときます。

少しだけみりんを加え、最後に味見をして全体の味を整えます。

⑧白ネギを添え、お好みで胡麻一味唐辛子をかけていただきます。

 

★合わせ味噌を使った豚汁の作り方

豚汁と豚の生姜焼き - umauma-gohan diary

 

豚汁はたくさん作っておくと便利ですよ〜(^з^)-☆

翌日の豚汁は更にうまうまになってます。(←毎回同じこと言うてる)

 

◎豚汁弁当

f:id:umauma_gohan:20200925072840j:image

●豚汁

●雑穀米に塩昆布と胡麻を混ぜたおにぎり

●ケチャップウィンナー

●胡瓜と塩昆布と生姜の浅漬け

●茹でブロッコリーチェリートマト

●沢庵と梅干し

●いちごとブルーベリー

 

豚汁の残りにお肉や野菜を足して、味を整え、熱々をサーモスに入れます。

あったかい汁ものがあると気持ちが安らぎますよね〜(*´꒳`*)

 

f:id:umauma_gohan:20200925135641j:image

主人はランチタイムに移動したり、行列に並びたくないらしく、

朝は冷たい水と熱いコーヒーの用意をします。

そこに汁ものが付くと3個のボトル。重かろうに……

 

お弁当や飲み物を持っていくと、

・貴重な休み時間を有効に使える

・お弁当なら安全安心

・プラスティックやゴミを出さない

・何より経済的 なので、頑張って頂きたい。

 

f:id:umauma_gohan:20200925053240j:image

年中、気温低めのサンフランシスコ

6〜8月は気温のアップダウンが激しい寒い夏。

9月末から10月頭になるとインディアンサマーという短い夏がやって来ます。

いよいよです!お待ちしておりました!

 

この日を狙って、今年も床磨きや大掃除、断捨離するわよ〜ん🎶

あまりに日差しが強すぎて、お肌の曲がり角どころか、

曲がりきってしまった肌にはキツすぎる〜(・∀・)💦

まずは日差しの完全防備からはじめなければ。

 

夏を待ってたウマ子

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村