umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

7ヶ月ぶりの店内飲食

f:id:umauma_gohan:20201013124249j:image

Columbus Day

今日は「コロンバス・デー」の祝日。

1492年10月、コロンバスがアメリカ大陸を発見した日になります。

 

しかし最近では、コロンバスのアメリカ大陸発見によって、
たくさんの先住民(ネイティブアメリカン)が殺されたという悲しい歴史があるので、

コロンバス・デーを祝日と認めない州もあります。

認めない州では、コロンバス・デーは州の公式休日にならないそうです。

 

さらに昨今のアメリカでは、Black Lives Matter運動が盛り上がっているので、

この祝日を無くそうという動きも出ています。

 

 

f:id:umauma_gohan:20201013105752j:image

f:id:umauma_gohan:20201013105544j:image

f:id:umauma_gohan:20201013105613j:image

f:id:umauma_gohan:20201013084217j:image

f:id:umauma_gohan:20201013110109j:image

 

休日散歩

今日はカラッと晴れて、最高に気持ちのいい散歩日和。

バスは使わず、アッパーポークまで歩くことにしました。

運動不足のカラダには、急な坂道は堪えますが、大きな公園や大きなお屋敷は、目の保養になり癒されます。

 

アッパーポークにある、タイ料理の「Thai Spice」でランチ。

街ブラ中に見つけた、このお店は衝撃のウマさ。

味も、ボリュームも、サービスも、申し分ない。

 

友達夫婦に紹介しようと思って、席の予約した矢先に自宅待機命令が出てしまい、

その日以来なので、約7ヶ月ぶりの訪問になります。

 

◎Thai Spice
f:id:umauma_gohan:20201013072020j:image

サンフランシスコは、店内での飲食を25%以内であれば認めているので、

お店の人に尋ねたら、可能だと聞き入店することに。

 

20席はあったと思うテーブルも、ソーシャルディスタンスをとって5席のみ。

タイミングよく入れたので、いつもの席に座ることができました!

 

祝日なので、ランチメニューはなし。

ディナーメニューのみでした。

 

f:id:umauma_gohan:20201013071957j:image

ここに来たら、まずはパパイヤサラダ。

パパイヤのシャキシャキ感、ナンプラーの酸味、ナッツの香ばしさが暑い日にピッタリでした。

 

f:id:umauma_gohan:20201013092811j:image

揚げ物は家で食べないのでここぞとばかりにカラマリ。

ここの揚げ物は、いつもカリカリで美味しいんです。

しかもボリューミー。主人はビールと一緒に楽しんでました。

 

f:id:umauma_gohan:20201013124142j:image

主人オーダーのパッタイ

シャキシャキのもやしや人参、砕いたナッツを混ぜていただきます。

私はここのパッタイが一番好きかもしれない。

 

f:id:umauma_gohan:20201013124203j:image

私はトムヤムヌードルをオーダー。

鶏ミンチ、ポークスライス、フィッシュボール、砕いたナッツに青ネギ、パクチーたっぷりの具沢山ヌードル。

今日はいつもにも増して辛かった……しかしクセになる味。

 

7ヶ月間、辛抱した甲斐があったよー!ウマかったー!

せっかく食べるなら、店内で食べたいですもんね(^_−)−☆

ココロも胃袋も満たされたので、また歩いて帰りました。

あまり汗をかかない私ですが、今日はほどよい汗をかいて爽快です。ぐっすり眠れそう。

 

◎オマケ

今日の戦利品‼️

f:id:umauma_gohan:20201013102250j:image

STAR WARS

"THE ULTIMATE ACTION FIGURE COLLECTION"

古本のセールコーナーで見つけた、8年前に出版されたフィギュアの本。

「コンディションがなぁ……」とグズグズ言ってるので

「綺麗だから買っちゃいなさい」と一喝するワタシ。

レジに持っていくと$20だった値札から、さらに半額の$10に。

お店の人も「おっ、いいの見つけた」と驚いてました。

 

私の戦利品は小物類


f:id:umauma_gohan:20201013102300j:image

f:id:umauma_gohan:20201013102311j:image

マリメッコみたいな柄の缶バッチが¢5に。

5匹のねこのアイロンパッチは$3。

すべて50%OFF!

 


f:id:umauma_gohan:20201013102354j:image

f:id:umauma_gohan:20201013102408j:image

網袋に入った金魚のスリッパは$7。
相変わらずヘンなの好きだわ♡

これはベランダ履き用にいいけど、使うのもったいないな。

こんな小さな買い物がさんぽの楽しみになる(*^_^*)

 

初秋らしい夕暮れになりました。

こんなに気持ちのいいお天気、あと何日続くだろう。

運動不足解消のためにも散歩の回数増やそうかな。

秋さんぽ、楽しかった。

 

ウマウマの秋さんぽ日記

All photos by umauma

 

◎Thai Spice Restaurant

1730 Polk St, San Francisco, CA 94109

415-7754-4777
 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村