umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

気の乱れ


f:id:umauma_gohan:20201017120509j:image

 

コロナ自粛生活中、割と真面目に家篭り生活を送ってきました。

もともと家で過ごすのは好きなので苦ではないのですが、

せっかくなら活き活きと暮らしたい。

それをきっかけにブログを始めました。

今もブログを始めて良かったと思っています。

 

先月から生活習慣の見直しも始めました。

・朝のルーティー

・瞑想の習慣付け

・食生活と飲酒の見直し

・節約の心がけ

 

やってみると苦ではなく、この1ヶ月を振り返るとそれなりに結果が出せた気がします。

記録すると分かりやすく結果は出ます。

習慣化することの重要性も知りました。

 

f:id:umauma_gohan:20201016224639j:image

 

が、ここにきて、ソワソワ落ち着かない。

何故だ?

 

だんだん街全体が緩やかに動き出し、また生活のリズムが変わりはじめたからだろうと思います。

 

6月にいっとき緩和しかけた時も、主人のイレギュラーの仕事が入ってきて、生活リズムが大きく変わった時もひどく疲れやすくなってピリピリしていたように思います。

 

変化に対応し難くなってきたのか?

こんな時だから仕方ないのか?

 

「瞑想」をすることで落ち着き、安眠に繋がっていたのに、

瞑想していても落ち着かず、途中で止める時も出てきたり。

なんだろ?

何に焦っているのか分からないけど、とにかく焦っていました。

 

乱れた時こそ、瞑想が必要なはずなのに…と、頭で分かっていても、そうはいかない時もある。

人間だもの……どこかで聞いたセリフ( ̄∀ ̄)💧

 

f:id:umauma_gohan:20201016224618j:image

そこで立て直しの為にやってみたのが「書く」ことです。

 

紙と鉛筆を用意して、先月のルーティーンの見直しや、やりたかったことを書き出した後、清書します。

 

書き出すことで頭が整理され、字を丁寧に書くことで気の乱れが落ち着きを取り戻し、瞑想もスムーズに再開しました。

 

今後もまた変化の波はやって来ると思います。

その都度、うまく付き合っていくしかありません。

自分に合った方法で改善を探るのがなにより。

 

f:id:umauma_gohan:20201017224213j:image

野菜を育てることを始めたのも自粛期間中です。

右も左も分からない初心者の私が、種を植えて育て、少しばかり育った野菜が食卓に並ぶという、そんな小さな幸せを体験をさせてもらえました。

 


f:id:umauma_gohan:20201015002037j:image

f:id:umauma_gohan:20201015002050j:image

 

最近は種を買わず、野菜を再生して植えています。

トレジョで買ったグリーンピースに芽が出ているのを発見し、土に植えてみました。

 


f:id:umauma_gohan:20201017215510j:image

f:id:umauma_gohan:20201017215530j:image

 

3日もすると小さな芽が出て、青々としたかわいい葉っぱがつきました。この時期の成長は早いので見てても楽しい。思わず笑顔になります。

 

f:id:umauma_gohan:20201017023204j:image

そして、いよいよ大きな鉢に植え替え。

ベランダ菜園の整理整頓は、気持ちも整理整頓できて気持ちいい。

 

f:id:umauma_gohan:20201016195424j:image

部屋の植物の土も変えました。

置きっぱなしにしてた新しい鉢に入れ替えると部屋の印象が変わります。秋らしくなった。

 


f:id:umauma_gohan:20201017215331j:image

f:id:umauma_gohan:20201017215349j:image

 

ポインセチアは去年10月に買ったもの。

もとはピンク色のポインセチアが1年でグリーンに。

ポインセチアって、とても強いんですよ。

 

晴天は今週いっぱい続くらしい。

要らないものを捨てたり、増えてきた食器の整理ができるのはこの季節。

整理できたら、また気持ちがクリアになりそうです。

 

ウマの乱れ

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村