umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

カレーを美味しく食べよう!

f:id:umauma_gohan:20201019063422j:image

 

カレーを美味しく食べよう

 

予定のない休日は、主人がカレーを仕込む日。#乙女おじさんのお料理

チキンカレーを作った後に、チキンカレーをベースにしてキーマカレーも作る。

今回、はじめてポークのミンチ肉を使ってみたらしく、これが抜群にウマかった(*≧∀≦*)

 

ポークキーマカレーを使って、色々アレンジしてくれました。

 

 

◎2色合いがけカレー

f:id:umauma_gohan:20201019074724j:image

f:id:umauma_gohan:20201019074249j:image 

ポークキーマカレーとトレジョのほうれん草カレーをジャスミンライスにかけた2色合いがけカレーはコチラ。

こんな欲張りな食べ方もある。

スパイシーなキーマカレーと優しいほうれん草カレーが家庭でも楽しめます。

 

◎Palak Paneer

f:id:umauma_gohan:20201019130315j:image
f:id:umauma_gohan:20201019130249j:image

トレジョの冷凍カレー『Palak Paneer』

ちょっとご紹介しておくと、ほうれん草カレーにパニール(水牛のチーズ)がゴロゴロ入っていて、子供も食べれるくらい優しい味。

家庭で作るには、大量のほうれん草が必要だったり、手間がかかりそうなのでありがたい。

米類は入っておらず、女性なら2食分は食べれそうなカレーの量が入っています。

 

・雑穀米とほうれん草

・ほうれん草カレー(半分)

コーヒーゼリー

 

◎ナン仕立てプレート

f:id:umauma_gohan:20201019073545j:image

フラットブレッドにチェダーチーズをのせて焼き、ナン仕立てにしてくれました。

コレをキーマカレーとほうれん草カレーにつけていただきます。

冷凍カレーも使いようですね。ウマウマ♡

 

私は晩ごはんのご飯類は控えるようにしているのですが、コレを食べたら食欲が止まらなくなり、ジャスミンライスにかけてしっかり食べてしまいました💦

ちなみにジャスミンライスは白米のどっしり感がなく、胃もたれもなし。軽くて食べやすい。

 

◎野菜の焼きカレー
f:id:umauma_gohan:20201019014334j:image

耐熱容器に茹でたブロッコリーとカリフラワーを乗せ、そこにキーマカレーモッツァレラチーズ、パン粉、パルメザンチーズをかけた野菜の焼きカレー

先日作ったグラタンの応用です。


f:id:umauma_gohan:20201019014345j:image

ゴツゴツ系の野菜とカレーがよく合います。

ベースが野菜だと罪悪感がなく、お腹も膨らみ、満足感がある。

これなら毎日でも食べたくなるなぁ〜。

 

◎チキンカレー

f:id:umauma_gohan:20201019063137j:image

最後になりましたが……💦

キーマカレーの元になったチキンカレーがこちら。

小粒のじゃがいも丸ごとと、チキンゴロゴロのスパイシーカレー。

じんわりくる辛さが後を引きます。これもかなりウマかった。

 

◎オマケ

カレーは一日に一度食べるとIQが7ポイントも上がるそうです‼️

 

(以下、ネット引用)

脳科学者の茂木健一郎氏らの実験で、カレーを食べた直後に脳を活性化し、知能指数(IQ)に換算すれば7ポイントも向上させる働きのあることが分かった。

 

カレーを食べるとIQが上がる話は、他でも読んだことがあるので証明されているのでしょうね。

インド人がIT系分野に優秀な人材を輩出しているのもカレーに秘密があるのかな(╹◡╹)

 

カレーを美味しく食べよう。

スパイシーな一日をお過ごしください( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

うまカレー

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村