umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

NYストリップステーキ

f:id:umauma_gohan:20201022041204j:image

 

NYストリップを試してみました

 

ステーキ肉といえば、我が家はフィレ、リブアイ、サーロインを買うのですが、今回初めてNYストリップを試してみました。

f:id:umauma_gohan:20201022014428j:image

NYストリップとは、ショートロインの部分で、サーロインより脂肪分は多めで、食感はリブアイに比べると硬めです。

アメリカのビーフらしい赤身肉をしっかり味わえる部位です。

今回はベーシックにレアで焼いてもらいました。

 

 

◎NY STRIP STEAK

f:id:umauma_gohan:20201022041039j:image 

f:id:umauma_gohan:20201022230721j:image

 

密封されたパックを開けるとめっちゃ大きかった💦

しっかりした赤身肉。

 

f:id:umauma_gohan:20201022041051j:image

塩胡椒をしっかりして5分置きます。

 

f:id:umauma_gohan:20201022041130j:image

強火で片面3分、もう片面3分焼き、取り出して余熱で火を入れます。

 

◎マッシュルームのガーリックソース

f:id:umauma_gohan:20201022041153j:image
f:id:umauma_gohan:20201022041147j:image

肉を焼いた後、フライパンに残った肉汁に、ガーリックとマッシュルーム、バター、バルサミコ、白ワインを入れ、ひと煮立ちさせてアルコールを飛ばしたら出来上がり。

ブラウンマッシュルームが肉の旨味を引き立て、秋らしい香りがします。

 

f:id:umauma_gohan:20201022042859j:image

主人曰く、NYストリップステーキは、ベーコンを巻いて出すのがスタイルのようですが、巻くのが面倒なので焼いてから乗せたみたい。

お肉でお腹いっぱいになり、ベーコンまでたどり着けないですけど〜💦

 

f:id:umauma_gohan:20201022041249j:image

ちなみにベーコンを巻いたNYストリップステーキはこんな感じ。(ネット引用)

 

◎焼き具合

f:id:umauma_gohan:20201022041418j:image

まずは焼きたてを頂きます。カットすると綺麗なレア。

ナイフも入れやすい柔らかさ。

ジューシーですが、噛みごたえがあります。

 

f:id:umauma_gohan:20201022041528j:image

ガーリックソースをつけて食べても抜群。

脂身のない赤身肉なので、ソースをかけて食べると食べやすいですよ。

 

f:id:umauma_gohan:20201022041459j:image

他の食べ方としては、ローストビーフのようにスライスしていただくそうです。(ネット引用)

 

ステーキ肉は部位によって、味も食べ方も変わります。

他の部位も試してみたくなりました。

 

◎サンドイッチ弁当

f:id:umauma_gohan:20201022045416j:image

いつもハムは塊で買います。

このハムはご丁寧にスライスされているのでとっても便利。

しかし、味にばらつきがあるのが難点……(;ω;)

 

基本、美味しいのですが「めちゃくちゃおいしーーー」という時があって、この「めちゃくちゃおいしーーー」に当たる時とそうでない時があるのです。

当たりくじを引くのも大変。

実際、そのばらつきに手作り感があって楽しんでいるんですけどね。

今回は普通に美味しかったです。


f:id:umauma_gohan:20201022045405j:image

f:id:umauma_gohan:20201022045412j:image

そのハムを使ったサンドイッチ弁当。

・ハム

・サラミ

・ミックスリーフ

チェリートマト

✳︎

ブロッコリー

・いちぢく

・友達作のフィナンシェ

・コーヒー

 

新しいことにチャレンジするのは楽しいです。

知るを楽しむ。そうなりたいものです。


うまうまのミートチャレンジ

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村