umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

豚肉の酒粕焼き 再チャレンジ

f:id:umauma_gohan:20201023052526j:image

 

酒粕焼きに再チャレンジ!

 

以前、記事にした酒粕を使って粕床を仕込み、

鮭と豚肉を漬けてみました。

 

鮭は2日程度漬けてから食べ、豚肉は5日漬けてしまい、焼いたらタンステーキの味わい。

これはこれで美味しかったのですが、

今度は漬けたてを食べたくなって再チャレンジ。

 

まぁ〜これが柔らかくて、めちゃめちゃ美味しかったので記録したいと思います。

 

 

↓↓↓ 豚肉の粕漬け焼き

umauma-gohan.hatenablog.com

 

↓↓↓ 粕漬けと粕床作り

umauma-gohan.hatenablog.com

 

◎粕床

f:id:umauma_gohan:20201024001908j:image

前回使った粕床は、冷凍庫で保存しました。

粕床は漬ける素材によりますが、約半年〜1年は使えるそうです。

 

f:id:umauma_gohan:20201024001936j:image

粕床を自然解凍して、豚肉に粕を塗りつけ、保存容器に入れて、約1日冷蔵保存します。

今回は「1日漬け」で焼きました。

 

f:id:umauma_gohan:20201023052459j:image

お好みでよいのですが、私は粕を取りすぎず、ある程度残しました。粕の味が時間の経過とともに落ち着いて、程よくなっていました。

 

f:id:umauma_gohan:20201023052514j:image

フライパンにサラダ油を多めに入れて熱し、強火で1分、もう片面は弱火で3分。

蓋をして蒸し焼きにします。蒸し焼きにすることで豚肉と粕の旨味が凝縮されます。

 

◎豚肉の酒粕焼き定食f:id:umauma_gohan:20201024001009j:image

・豚肉の酒粕焼き(千切りキャベツ)

・麦ごはん

・長芋とろろ(あおさ入り)

・オクラと油揚げの味噌汁

 

酒粕焼きには、とろろかけ麦ごはんがよく合います。

我が家の定番メニューになりそう。


f:id:umauma_gohan:20201023052521j:image

ふっくら柔らかく仕上がりました。本当に美味。

1日漬けたものは、まだ豚肉の味が分かります。

私は2日くらい漬けたものを試してみたいのですが、

主人は1日漬けたものをいたく気に入っていました。

 

◎豚肉の粕漬け焼き弁当

f:id:umauma_gohan:20201024001402j:image

残った豚肉はお弁当に。

冷えても柔らかくてウマウマなのがすごい。

・豚肉の酒粕焼き

・たまご焼き

・ポテトサラダ

きんぴらごぼう

・野菜サラダ

・梅しそごはん

 

↓↓↓ 毎日取り入れたい発酵食品

umauma-gohan.hatenablog.com

 

発酵食品は積極的に取り入れたい。

粕床はまた冷凍保存して使えるので、好きな素材を入れれば、好きな時に簡単に作れます。

 

そうそう。

フライパンは間違いなく焦げるのでお気をつけ下さい。

魚焼きグリルがあると簡単に仕上がりそうです。

 

うま漬け焼き

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村