umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

月末メシ

f:id:umauma_gohan:20201031092257j:image

 

10月ももう終わり……

 

来月から「冬時間」が始まり、家中の時計を1時間戻し、

カレンダーをめくるのは、あと2回になってしまいました。

 

先日、柿を持ってきてくれた友達が日本語のレッスンをしたいと言って、

Zoom MTGをすることになり、私もネイティブ発音のレッスンをしてもらいました。

 

1時間のやり取りだったけど、これがなかなか有意義な時間になり、

遠く離れた彼女といつでもやり取りができます。

必要な時間だけ共有できて、移動やその他のストレスがない。これはステキだ!

オンライン飲み会や長いムダ話はごめんだけど、オンライン授業はとても有効だと思った今日です。

 

 

先月は計画的に節約して目標達成。やればできる!

その達成感からか、今月はちょっと気が緩んでしまったので駆け足で節約。

 

買い出しは避けて、冷蔵庫にあるものでアレンジ。

休日だった主人がアンチョビと冷蔵庫にちょっとずつ残った材料を使って腕をふるってくれました。

 

◎休日の昼ごはん

f:id:umauma_gohan:20201031121306j:image

f:id:umauma_gohan:20201031121314j:image

ベランダ菜園で、今一番元気なのがイタリアンパセリ

摘みたてのイタリアンパセリをたっぷり使うぞー。

 

★アンチョビパスタ

f:id:umauma_gohan:20201031121337j:image

チキン、ハム、ソーセージ、玉ねぎ、ブロッコリーグリーンピースを使ったアンチョビソースの具沢山パスタ。

コレがかなりウマかった!

 

★アンチョビピザ

f:id:umauma_gohan:20201031121551j:image

我が家の定番、フラットブレッドを使ったミニピザ。

アンチョビ、ハラペーニョ、玉ねぎ、トマトソース、モツァレラチーズ。ここにもイタリアンパセリ

 

ざくろジュース

f:id:umauma_gohan:20201031121557j:image

ざくろのオーガニック炭酸ジュース。

このシリーズ、他のフルーツも美味しいけど、中でもざくろがオススメ。

Safewayで売ってます。

 

◎いただきもの
f:id:umauma_gohan:20201031071452j:image

友達宅で採れた巨大胡瓜と柿が大活躍!

 

↓↓↓秋のおすそ分け

umauma-gohan.hatenablog.com

 

◎スティックサラダ

f:id:umauma_gohan:20201031121653j:image

巨大胡瓜は半分だけ使いました。

アメリカ産の胡瓜は種がいっぱい入っているので、

種を取って、塩を入れた冷水で冷やしてからいただくと最高にウマい。

セロリや人参もびっくりするほど甘かった。

 

カレーパウダーやクミンパウダーを入れたシーソルト、わさびマヨネーズ、トレジョのカリフラワーとハラペーニョのディップがよく合います。

 

◎サンドイッチ弁当

f:id:umauma_gohan:20201031121703j:image

野菜たっぷりのターキーサンドイッチ。

いただいた柿と大きなブルーベリーは食後のお供に。

 

クレームブリュレ

f:id:umauma_gohan:20201031121737j:image

「作ったから取りにおいでー🎶」

これはお隣さん手作りのクレームブリュレ

ちゃんと表面をバーナーで焼いてくれました。

 

主人の工夫料理や心遣いのある食材で、月末の食生活が一気に華やぎました。

ありがたや〜ありがたや〜。

 

月末のうま家

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村