umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

柿を食べ過ぎると大変なことになる

f:id:umauma_gohan:20201102120859j:image

 

衝撃!柿を食べ過ぎると大変なことになる

先日いただいた柿が熟れごろを通り越して、ジェリーみたいになった。

とっても甘くて、とろけるおいしさ🧡🧡🧡

数日でこんなに熟れるなんて、よほど糖度が高いんだろうなぁ。

 

熟して、皮を剥こうにも包丁が入らない。

いっぱい熟れてるから、いっぱい切った。

 

f:id:umauma_gohan:20201102005645j:image

 

小さな柿を5個くらい切ってシェアした。

柿に限っては、主人より私の方がよく食べる。

すると数時間後に胃や腸に鈍痛が……💧

 

f:id:umauma_gohan:20201102120923p:image

お腹でも壊したかと思ったけど、またちょっと違う痛さだ。

そうこうしてたら、やはりお腹を壊してしまった。

 

晩ごはんはお腹を壊しそうなものは食べてないし、柿が美味しすぎて食べ過ぎたのが原因か?

と思って調べてみたら、衝撃の記事が目に飛び込んできた。

 

f:id:umauma_gohan:20201102121136p:image

以下、記事の内容をまとめてみた。

 

ある人物(Aさん)に異変が起きた❗️

急に胃がギューっと締め付けられるような感覚があり、さらに強い吐き気が襲ったみたいだ。

症状は時間が経つにつれ、どんどん強くなり、胃の痛みで眠れないほどになった。


これはおかしいと思って、近くの病院で詳しい検査をしたら、胃に石があるといわれた。
その石が胃の動きで粘膜を刺激し、痛みが出たというのだ。

 

f:id:umauma_gohan:20201102121145p:image

 

石ができた原因は、なんと柿を食べ過ぎた事だった。

この胃の中にできた石は「柿胃石」という。

柿には、タンニンの一種のシブオールという渋みの原因となる成分が含まれている。
このシブオールが胃酸と混ざり合うと、柿の食物繊維を石のようにカチカチに固まらせる性質があるそうだ。


さいわい、Aさんは石が小さかったが、握りこぶしくらいの大きさになることもあるという。
ただ柿を食べただけなのに、Aさんは2日後に手術することになった。


その後、Aさんの体にはもっと驚きの変化が起きた。

2日経ち、その石が消えてしまったのだ。

 

Aさんがインターネットで調べると、意外な飲み物で石が溶けるという情報を発見した。

手術は避けたい!Aさんはひたすらその飲み物をガブ飲みしたそうだ。

 

f:id:umauma_gohan:20201102120617p:image

その飲み物とは……コーラだった。

医師によると、炭酸の気泡が石に当たり、それによって、少しずつ石が溶けていくのだという。

コーラに限らず、炭酸の強い飲み物や炭酸水でも胃石を溶かす効果が期待できるそうだ。


Aさんの場合、石が小さく、コーラを飲むことで手術は免れたが、

炭酸の効果だけで胃石を完全に消すことは難しく、

炭酸で柔らかくなった石を内視鏡で砕いて治療するのが一般的みたいだ。

しかし、全ての患者が炭酸系の飲み物で胃石が溶ける訳ではないという。

 

柿を食べ過ぎただけで、手術って……

柿で?柿だよね?おそろしい内容の記事だった。

 

私の胃と腸の痛みは、柿の食べ過ぎが原因だろうと思う💦

朝になると痛みはなくなったからよかったものの、

柿の食べ過ぎで手術だなんて洒落にならないよぉ〜😩

一日に食べていい量は2〜3個のよう。

しかし、その柿に含まれるシブオールにもよるんだろうなぁ。

 

この内容をすでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、

情報を共有したく、記事にしてみました。

 

 


f:id:umauma_gohan:20201102121014j:image

f:id:umauma_gohan:20201102121011j:image

 

今日から11月に突入。

 

朝起きたら、iPhoneの時計は自動的に冬時間になってました。

手動の時計や家電の時計は当たり前だけどそのまんま。

我が家は時計が多い。今日は時間の変更に手間取りそうだ。

 

f:id:umauma_gohan:20201102020622p:image

定刻に起きたけど、慣れるまでしばらく時間がかかりそう。

あーーー眠い。眠いぞ。

 

食べすぎのうま

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村