umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

再自粛ムード

f:id:umauma_gohan:20201116091407j:image

 

野暮用がてらダウンタウンへ。

ユニオンスクエアには、恒例の巨大クリスマスツリーがたっていました。

サンクスギビングが終わると本格的なクリスマスに突入です。

 

f:id:umauma_gohan:20201116102354j:image

 

アメリカのコロナ事情

アメリカのコロナ感染者や死者は、今までにも増して増え続けています。

シカゴは来週からロックダウンを発表。

ニューメキシコ州オレゴン州も厳しいロックダウンを再開すると発表しました。

 

サンフランシスコは、バーやレストランの営業時間の短縮や室内営業の禁止など、規制が厳しくなり、ビジネスの営業体制はまた縮小。

振り出しに戻る覚悟で自粛を促しています。

 

いまだ負けを認めないトランプ大統領は、コロナで苦しむ国民そっちのけで、

不正開票だと言い張り、裁判に持ち込むだのなんだのとご自分のことで騒がしい。

コロナ対策に関してはノーコメント。ゴルフにお出かけの様子です。

コロナウイルスを軽視し、白人至上主義を公然と庇い、ホワイトハウスを私物化してきたトランプ大統領

一部の共和党員やマスコミも匙を投げつつあり、呆れ返ります。

バイデン氏は来年の就任まで動きようがなく、

マスク着用を呼びかけてはいるものの、やれることはここまで。

しかし、彼の就任までコロナは待ってくれません。

 

今まで通り、マスク着用やソーシャルディスタンスを守り、人が集まる場所や夜間外出は避ける。

基本的なことをやっていくしかない。

コロナ患者や死者がさらに増えないことを祈るばかりです。

 

 

Thai Spice

f:id:umauma_gohan:20201116093253j:image

しばらく店内飲食が出来なくなるだろうと見越して、

先週、散歩ついでにタイレストランへ行ってきました。

 

ここのお店はどうしても行っておきたかった。

持ち帰りはできるけど、温かいものやヌードルは店内で食べたいですもんねぇ。

心残りのないよう、しっかりいただきました。(笑)

 

f:id:umauma_gohan:20201116091418j:image

まずはビールとタイアイスティー

平日のランチにはサラダが付きます。

 

★パパイヤサラダ

f:id:umauma_gohan:20201116093307j:image

パパイヤ、生インゲン、人参、トマト、ナッツ。

これは家で作りたくなるほど食べたいサラダ。

 

★カラマリ(いかフライ)f:id:umauma_gohan:20201116091521j:image

いか好きの主人はビールのお供に。

衣がサックサクであっという間に完食。

 

★ランチプレート
f:id:umauma_gohan:20201116091535j:image

平日はランチプレートメニューがあります。

前菜とメインが数種類の中から選べますよ。

選んだのはグリーンカレーと揚げ春巻き。

グリーンカレーに茄子を入れて欲しかったらしく、

入っていたのが胡瓜だったので残念がる乙女おじさん。

帰り道でも「茄子がよかった」と言い続けてました💦

 

★トムヤムヌードル

f:id:umauma_gohan:20201116093322j:image
f:id:umauma_gohan:20201116091544j:image

私は毎回コレ。

具材は鶏ミンチ、豚肉、フィッシュボール、もやし、青ネギ、パクチー、ナッツがたっぷり入っています。

普通に頼むとめちゃくちゃ辛いので辛さ控えめにしてもらいました。

自分で辛さを調整できるよう、スパイスのセットを持ってきてもらうのがベター。

 

最後の最後に一人ランチ

f:id:umauma_gohan:20201116094139j:image

これはドライヌードルといって、メニューにはのってませんが言うと作ってくれます。

簡単に言うとトムヤムヌードルの汁なしです。

寒くなってきたので、温かいヌードルスープを選んでしまいますが、

ヌードルの中で一番好きなメニュー。

ほんのり温かくて、癖になるほどウマウマです。

 

↓↓↓Thai Spice

umauma-gohan.hatenablog.com

 

来年以降も店内飲食は禁止になるかもしれず、

最後にしっかり美味しく食べれてよかった。

このお店が存続してくれることを切に願います。

 

今週から我々も大人しく自粛生活を再開します。

 

タイ料理好きのウマ

All photos by umauma

 

◎Thai Spice Restaurant

1730 Polk St, San Francisco, CA 94109

415-7754-4777
 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村