umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

鶏と焼きねぎ鍋

f:id:umauma_gohan:20201117113127j:image

 

寒くなってくるとあったかい鍋が食べたくなります。

乾燥も激しいので、汁ものが沁みる季節。

鍋の熱で部屋も暖かくなって快適です。

 

 

伊賀焼の土鍋

f:id:umauma_gohan:20201117113329j:image

何年も使っていた土鍋を新調したいと思い、

先月『伊賀焼の土鍋』を購入しました。

やっと新しい土鍋の登場です。

 

◎鍋はじめの晩酌

f:id:umauma_gohan:20201117094936j:image

まずはマグロのぶつで晩酌。

最近、主人はもっぱら瓶ビール派。

助六寿司は腹ペコの主人用になります。

 

◎鶏と焼きねぎ鍋

f:id:umauma_gohan:20201117122156j:image

鶏もも肉は適当な大きさに切って、

水、白出汁、お酒、生姜と一緒に入れて火にかけます。

 

f:id:umauma_gohan:20201117094702j:image

蓋をして加熱し、灰汁がでたら取り除きます。

灰汁を取ると鶏のうまみたっぷりのスープが出来上がりますよ。

 

沸騰する手前で火を止めて、蓋をします。

そうすると鶏肉が柔らかくてジューシーになります。

 

f:id:umauma_gohan:20201117094742j:image

ネギと油揚げは網で軽く炙ります。

 

f:id:umauma_gohan:20201117094715j:image
f:id:umauma_gohan:20201117094800j:image

この日は、大きめに切った豆腐、きのこ、炙ったネギを入れました。

 

f:id:umauma_gohan:20201117094836j:image

沸騰したらほうれん草をがばっと加えます。

ほうれん草は生食用なのでサッと火を入れるだけで大丈夫。

 

f:id:umauma_gohan:20201117121003j:image

ポン酢、大根おろし、青ネギを入れて、

まずは鶏肉と野菜をいただきます。

お好みで、柚子胡椒、胡麻一味唐辛子と一緒に。

 

◎うどんすき

f:id:umauma_gohan:20201117100013j:image

f:id:umauma_gohan:20201117095104j:image

スープに白出汁とみりんを加え、炙ったネギ、油揚げ、うどんを投入して、うどんすきをいただきます。

 

f:id:umauma_gohan:20201117094913j:image

焼きネギがトロトロになってあまい。

お腹いっぱいなのに箸が止まりません。

 

◎朝うどん

f:id:umauma_gohan:20201117095145j:image

たっぷり鍋を味わった翌朝は、卵を落とした朝うどん。

採れたての三つ葉ととろろ昆布を入れていただきます。

 

f:id:umauma_gohan:20201117115914j:image

 

鍋は野菜もスープもたっぷりとれて大好き。

私は毎日でもお刺身と鍋さえあれば大満足だけど、

主人は難しい顔をします(~_~;)

きっと鍋だけだと食べたりないんだろなぁ……

なので、鍋前にごはんものを食べさせる作戦でいきます(`_´)ゞ

 

うま鍋

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村