umauma-gohan diary

〜サンフランシスコの暮らしと日々のうまうまごはん日記〜

トレジョのグリーンカレー

f:id:umauma_gohan:20201126023834j:image

 

Thai Green Curry : Simmer Sauce

トレジョのグリーンカレーが手軽で美味しいというブログの記事を読んで、早速、買ってみました。

ななんと$1.99とリーズナボーーー!

お家でグリーンカレーが食べれるなんて、タイ料理好きとしてはテンション上がります*\(^o^)/*

 

乙女おじさん、グリーンカレーには、絶対、茄子を入れて欲しいというので、

アメリカの巨大茄子を買いかけたら、それはダメとなり、

日系スーパーで日本の茄子を買いました。

アメリカの茄子は加熱するとトロトロになっちゃうんですよね。

日本の茄子は身がしまってるから煮崩れせず安心して使えます。

日本の茄子は割高なので渋ってしまったワタシです( ̄▽ ̄💧

 

 

◎お家でグリーンカレー

f:id:umauma_gohan:20201126070821j:image

★材料

グリーンカレー 2瓶

鶏もも肉 250〜300g

茄子 1本

玉ねぎ 1/2個

パプリカ 1/2個

バジル 適量

オリーブオイル

ナンプラー

三温糖

塩胡椒(鶏肉用)

 

★作り方

今回は王道の「チキン、茄子、玉ねぎ、パプリカ」を使いました。

①鶏肉は一口大に切ります。茄子は厚みのある輪切りまたは半月切りにして、水にさらしてアクを抜きます。パプリカは乱切り、玉ねぎは角切りにします。

②鍋にオリーブオイルを入れて、塩胡椒した鶏肉を炒めます。

③鶏肉が炒まったら、切った野菜を入れてよく炒めます。

④茄子がしんなりしてきたら、グリーンカレーを投入して加熱したら出来上がりです。


f:id:umauma_gohan:20201126023856j:image

ジャスミンライスグリーンカレーをかけて、

採れたてのバジルを添えたら召し上がれ〜。

 

★感想

見た目と香りは、グリーンカレーそのものです。

はじめて使うので、余計なことはせず、まずはそのままでいただきました。

うーん、正直、味に深みがない。

香りはものすごくそそるけど、このままだと味がぼんやりしています。

そこでナンプラーと少量の三温糖を加えたところ、抜群に美味しくなりました。もうお店の味です!

 

お家で手軽なグリーンカレーが食べれるのはありがたい。

コレはリピートします♡

 

◎ヤムウンセン

f:id:umauma_gohan:20201126061356j:image

★材料

緑豆春雨 1束

鶏ミンチ 適量

海老 適量

セロリ(葉も使う)2本

きゅうり 1/2本

赤たまねぎ 1/4個

茹でたインゲン 適量

チェリートマト 適量

胡麻 適量

ナンプラー 適量

砂糖(我が家はきび糖または三温糖を使っています)適量

ホワイトビネガー お好みで

ライム 1/2個

 

★作り方

①春雨はさっと湯がき、適当な大きさに切ります。

②フライパンに水少量と鶏ミンチを入れてから火をつけ、

水気がなくなるまで煎り煮します。油は使いません。

③海老はさっと湯がき、尻尾付のままでも、食べやすい大きさに切ってもお好みで大丈夫です。

④セロリは茎も葉も斜め細切りにします。

きゅうりと赤たまねぎは細切り、インゲンは食べやすい大きさに切り、チェリートマトは半分に切っておきます。

⑤ボウルに材料を全部入れて、ナンプラー、ホワイトビネガー、砂糖、胡麻を加え、仕上げにライムをたっぷり搾ってよく混ぜ合わせます。

⑥味見をしながら、ナンプラーと砂糖でお好みの味に調整してください。


f:id:umauma_gohan:20201126023910j:image

大好きなヤムウンセン♡

コレは箸が止まりません。(自画自賛

パクチーを入れても美味しいですよね。

 

◎Lemongrass Chicken Stix

f:id:umauma_gohan:20201126023903j:image

f:id:umauma_gohan:20201126061911j:image

グリーンカレーとヤムウンセンのメニューにもう一品。

レモングラスの揚げ春巻き」($3.49)が簡単で美味しくてオススメ!

爽やかなレモングラスの香りが食欲そそります!

トースターオーブンで加熱し、甘いチリソースに付けていただきました。

 

お家でタイ料理を満喫!また食べタイ🇹🇭 ^_−☆

 

明日はいよいよサンクスギビングデー‼️

アメリカの感染者や死亡者はどんどん増え続けています。

あれだけ医療関係者や専門家がサンクスギビングデーは動かないよう呼びかけているのに、道は渋滞みたいです。

アメリカ人にとって大事なサンクスギビングデーを

家族や親戚達と過ごさないわけにはいかないのでしょう。

遠方から帰ってくる人は、事前に検査をして陰性であれば許可されるとはいっているものの、

陰性であれば大丈夫ということはありません。

更なるパンデミックが起こらないか心配になります。

 

我が家のサンクスギビングデーは、近所を軽く朝さんぽした後、ターキーではなく、ステーキを焼いてお祝いする予定です。

 

今日も明日も明後日も、よき一日でありますように。

風邪やインフルエンザにもお気をつけください。

 

うまのอร่อย(美味しい)

All photos by umauma

 

見たよー★の合図を頂けると嬉しいです。

↓↓↓ ポチッとして頂けると励みになります(ᵔᴥᵔ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村